※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
その他の疑問

認可の保育園ですが悪阻が酷くて仕事を2ヶ月程休む事になったら保育園は…

認可の保育園ですが悪阻が酷くて仕事を2ヶ月程休む事になったら保育園は退園になりますか?
育休中は家庭保育と書いてありながら毎日登園してる子もいますし、会社には悪阻で妊娠判明から育休明けまで2年休んでいる人がいます。その人は2人目なので上の子は保育園へ通っています。
重要事項という保育園から入園する時にもらう紙には産前産後3ヶ月は保育を要するという事で預かる事はできるように書かれていますがあとは仕事か病気か介護などしていないとダメというようになっていました。
書いてある事と実際通っている人のしてる事に矛盾があるのですが私も2人目を考えているのでどうなるのか知りたいです。
ちなみに休みの日は家庭保育でと書かれていますが平日休みのお母さんは毎回普通に預けています。

コメント

はな

自治体によってルールが違うので、市役所に聞いてもらわないとなんとも言えませんが、私は病気休暇で2ヶ月休みましたが、その間も保育園行ってました。

あと、仕事を休むのが休暇なのか休職なのかでも扱い違うかもしれません。

ちなみにうちの市では育休でも上の子預けられますが、市によっては上の子退園になるみたいですよね。

• くろみちゃん

くろみちゃん

保育園によって違うんですね。
    単純に考えてそれで退園になったら働けないですよね。
    退職したわけじゃないから入園するのに認可外預けて1年後にやっと順番がきたのに退園になったら仕事やめなきゃいけないって事ですよね。
    みんなそうされてるのかな?
    育休とれるパートで働いているのでなんとか通わせたいですが、書いてある説明が事実ならもし今、妊娠してもまだ上の子は2歳児なので退園になりそうです。
    でも実際通い続けている人がいるのでその矛盾がほんと困ります😓
    役所に聞いてみます!ありがとうございます😄

• 1月12日
ごましお

いま、まさに悪阻で2ヶ月以上仕事を休んで娘も休ませてますが退園にはなっていません。

うちの自治体は、そこまで咎められませんが役所に相談した時はお金を払ってる限りは追い出されはしないけど待ってる人もいるからあんまり休むようならやめた方が…と濁す感じで言われました。

保育園に相談すると事情をわかってくれて、お休みしても何も言われてないので在籍してますが、一度双方の話を聞いてみるのが確実だと思います。

• くろみちゃん

くろみちゃん

そうなんですね!
    激戦区なので入るのに苦労したので退園は避けたいです。
    しかもまだ転園して1ヶ月です。
    悪阻の期間休むだけで辞めるというのは会社にとっても小さい会社なので困るという事で育休も取れるし長期休暇も可能なので保育園さえなんとかなれば上の子の時と同じくらい体調悪かったら休みたいなと思います。
    デスクワークではなくかなり歩いたりするので😓
    保育園に相談するのもいいですよね!聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月12日