※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

産後のみなさん、親戚に赤ちゃんを合わせてますか?私の住む県は緊急事態…

産後のみなさん、親戚に赤ちゃんを合わせてますか?
私の住む県は緊急事態宣言は出ていませんが、今の世の中で、産まれて間もない赤ちゃんを見に家に来られるのが嫌でたまりません。
私の方の親族は、このご時世だからとみんな自粛してくれているのですが、夫方の親族が気にせず面会にきます。
夫は私と同じ考えで、今の世の中のことを考えて、面会になるべく来てほしくないという思いですが、義母があまり気にしないようで、産まれてから1ヶ月たたないこの期間で、3組の訪問がありました(年末年始もあったからより来やすかったのかもしれません。また、義実家と自宅が近く来やすいというのもあるかもしれません)
先日、義母の弟さんが来ると当日伝えられ、私のメンタルも落ち込んでて、コロナが増えている今の時期に色んな人が来るのが嫌と夫の前で泣いてしまいました。
夫から義母にこの時期で、なるべく面会は控えてもらいたいこと、そしていつも決定事項のようにこちらに伝わるので、会いに行っていいか一言相談して欲しいことを伝えてくれました。
すると、その日は義母の弟さんの訪問はなく、後から聞くとコロナが流行ってるから会わないとさらっと言われました。態度からして怒ってる?ような感じでした。
今日も会いましたがまだ納得してないような、冷たい態度でした。
こんなご時世でなければ、わざわざ足を運んできてもらっているし、私だって会ってもらいたいです。
私が敏感になりすぎですか?
義母に対して、そういう配慮をしてもらえないことに悲しくなったし、あからさまに不満が態度に出てて、逆に私がイラッとしました(笑)

コメント

ママリ

敏感にもなりますよ🤦
私旦那でさえも嫌でした(笑)コロナじゃなくてもウイルス扱いでしたので(笑)
帰ってくるなと(笑)

配慮ができないなら放置でいいかと思います。
嫌われてもいいと思います。
命守れるのは親だけです。
コロナになっても向こうは自分には責任ないといいますよ!

コロナで人間性出ます😂
私も自粛してない人は友達関係切りました(笑)

ミナ🔰

私も敏感になってますよ★
同居してるんですが、
義理母は仕事で色んな子たちと接してるんですが、
お風呂は2日に一回とか
そのままの服で寝て
朝着替えるとか
ウイルスの事全く考えてませんよ

1番イライラしたのが
食事中にしゃべるなとか可哀想
いちいち消毒がめんどくさいって言ってた時には
当たり前の事だろーって思ってしまい、この人とは合わないって思いました
また私が消毒液で手すりとか拭いてた時でも
私はしない!!
って
妊婦の私や子供達にコロナが来たら絶対貴方から!っていつも思っています!

はじめてのママリ🔰

私も退院してからの1週間の間に義姉が3回、義母の姉と娘が1回来ましたよ。
義両親と同居していますが、一言も相談なかったです。

今の時期は誰がコロナになってもおかしくないですからね、やめてもらいたいですね、

ゆ

私の両親と義母義姉は自宅に15分くらい遊びに来ました。

82歳になる祖父母は
遠慮してまだ遊びには来てないですが年齢も年齢なのでコロナも心配ですがこの先いつ会えるかわからない心配もあります。
このままひ孫に会わないまま、、、とかにならないだろうかって毎日思ってます。
初ひ孫って喜んでくれているので会わせたい気持ちもありますが本当に複雑です。

メロンパン

暫くは会わせませんでしたね。義親族はみんな近くに住んでるんですが、、、義両親で1ヶ月検診後(抱っこさせたのは3ヶ月すぎくらい?)義祖父母は半年くらい(抱っこ禁止)。もちろん自宅には上がらせてません。こちらから出向いて30分くらいで帰るスタイル。そして、マスクは必須です。

うちの両親に関しては遠方なので未だ会わせられず。一歳過ぎると思います。

そら

実母だけです。
同じ市内に住んでいるので来ましたが、まだ年末年始だったのでよかったですご、今はコロナが増えたので、会うことはしばらくやめようと話しました。
旦那の親も来たがってましたが、断りました。

何かあってからでは遅いので、できることはしてます。