※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那と2人目の話をしています。出産の恐怖から踏み切れず悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。性欲も低下し、悩んでいます。

最近旦那と2人目の話をします。
2歳差で欲しいというのが2人の共通意見です。
なので早ければ今年の夏頃から妊活スタートになるのですが、
一度出産を経験してから、つわりや出産の恐怖から抜け出せません…出産の痛みは忘れると聞くけど全く忘れません😭いまだに思い出して本当に怖いです。無痛分娩にするという方法もありますが、妊娠発覚から出産まで続いたつわりをもう一度経験することも本当につらくて怖いです😭でも2人目は欲しい葛藤で毎日悩んでいます…。
同じように悩まれて、2人目に踏み切った方
どうやって気持ちを持って行ったか教えて欲しいです😭

ちなみに産後今まで以上に性欲がなくなってしまい
妊活とは言え、行為に対して気持ちも乗りません😥

コメント

ぺっぱ

うちもまだ2人目の話は
ぼんやりとしか出ていませんが…

陣痛、辛すぎましたよね😭
私も絶対にあの痛みはもう嫌!
って感じです😅
無痛分娩とかは考えないですか?
知り合いに聞くと
全身麻酔で気づいたら生まれてた
って感じだったらしいので
どんな形であれ出産は出産!
一度自然分娩は経験したし、
無痛分娩でもいいかなと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目が難産だったこともあり、
    旦那からは無痛はどう?と
    言われています😭
    しかしつわりもトラウマになっていて
    なかなか踏み切れずにいます…😭

• 1月11日
  • ぺっぱ

ぺっぱ

つわりは薬もないし難しいですよね…
    たしかに私もそこは考えものです😔
    今やってる家事育児ができなくなると思うと
    ストレスやばそうです😢

• 1月12日
la

うちもあまり間を開けたくなくて
ずーっと迷ってましたが気づいたら2年も経っていました😂😂

つわりも大好きなタイ古式マッサージに行けないことも妊娠中のどうにもならない気分だったりがもう恐怖でした(笑)

でも急に今だ!今しかないぞ!みたいな指令みたいなのがいきなりきて😂(笑)
あ、いま産まないと本当にどんどん産みたくなくなると思って踏み出しました(笑)

2人目を無事授かりましたがつわり本当に辛かったです…
けど、乗り越えればまた可愛い子に会えるんだーっと今は思ってます!

なりさんみたいに出産までずっとつわりが酷かったわけではないですが本当に辛いですよねわかります💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね…
    1人目は毎日ひたすらすぎるのを待つだけの日々でしたが
    2人目となると娘のことは周りの手を借りたとしても
    やらないといけないと思うので
    乗り越えられることが想像できません😭😭

産まれてからの可愛さを知ったから
    頑張りたい気持ち、とってもわかります😭!!!

本当このまま悩んでずるずるいきそうで不安です😰

• 1月11日

私の場合、子供は絶対2人以上欲しかったので、つわり等のしんどさは早いか遅いかの違い、出産の事を思うなら間隔あけず産んだ方が進みが早いと聞いたので2人目に踏み切りました!

1人目は産むまでつわりあったけど、2人目は初期だけでした!かわりに切迫になって寝たきりでしたが💦

出産時も2人目は計画分娩で促進剤使ったのもあるけど、本格的に痛いのは30分だけでした!超スピード出産で10分の距離にいた旦那が来る頃には頭が出てるくらいでした😂

大丈夫です!
産んでからも最初の1年は少し(結構?笑)しんどいけど、1年経つと2人で仲良く遊んでる姿を見ながらコーヒー飲んで一息つく暇すらあります!笑
微笑ましくて愛おしさ100倍です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭私も結局
    2人目を望むから
    早いか遅いかだなぁと思います😭
    そして体力的にも20代で体力のあるうちに!と思っているのですが
    つわり10ヶ月に促進剤3日の恐怖に悩んでしまいます…

そうですよね😭
    兄弟で遊ぶ姿、考えるだけで可愛いです…
    プラスの部分を考えて頑張りたいです!!

• 1月11日
karupisu

私は1人目の悪阻があまりにも辛く、半年間寝たきりでご飯もほぼ食べられないような状態だったので、2人目を作るのに結構考える時間が必要でした。2歳差で・・・と思っていましたが、いざ子育てをしてみると、まだまだ手のかかるこの子を見ながら、悪阻耐えられる?無理無理!となり、息子の成長の様子を見ながら決めようと思い過ごしました。結果、息子が2歳をすぎ、会話が通じたり、イヤイヤ期もほぼ終わった頃にこの子を育てながらでも悪阻はギリギリなんとかなるかなと思いました。そして辛い悪阻を乗り越えてでも2人目が欲しいという気持ちにもなれたので、3歳差になってしまいましたが、妊娠する事が出来ました。
結局妊娠出産は全て母親しか乗り越えられないものなので、年齢差にこだわらず、自分が今なら頑張れる!!乗り越えてでも欲しい!と思った時がタイミングなんじゃないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も1人目は自分のことだけでよかったけれど
    2人目となればそうはいかないことが
    最大の懸念点です…
    いくら家族の力を借りても
    母親にしかできないことがあるし、
    娘に寂しい思いをできるだけさせたくないので思いとどまってしまいます😭
    確かに、授かれれば年齢差にこだわらなくてもいいかなぁと思ってきました!

• 1月11日

息子の2歳の誕生日に旦那とそろそろ二人目欲しいね😊って話しました!
でも正直悪阻も出産も怖い、、って旦那や親に話したら全力でサポートするよ✨一人じゃない😊って言ってくれて息子がどんどん成長する姿を見るとやっぱり弟か妹作ってあげたい!って気持ちが大きくなったので妊活始めました!
そしたら、まさかの1ヶ月目で授かれました😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます☺️
    素敵な旦那さんやご家族の方ですね✨

うちも、家族のサポートは受けやすい環境にあるので
    本当自分の気持ちが大きいなぁと感じています😭

私もきょうだいで遊ぶ姿がみたいので頑張りたいです!!!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

二人の子供がいます

悪阻のトラウマは一生忘れません😥
人生で1番辛かったと言ってもいいくらい
私は出産よりも悪阻が怖くて一人っ子でもいいかと考えた程です

性行為も1年間できませんでした
そんな気持ちになれなかったです

子供1歳すぎてから少しずつ考え直した感じでした😊

ちなみに二人目も悪阻ありましたが……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり、本当に辛いですよね😭
    人それぞれだから伝わらない辛さもあるし本当トラウマです…

まだ産後5ヶ月ということで
    自分も万全の調子じゃないのかもしれません😭
    もう少しのんびり構えてみようかなぁと思いました!
    ありがとうございます☺️

• 1月11日
えだまめ

私も産後、全くと言っていいほど性欲もなくなったのと、つわりが辛すぎたこともあり、二人目に踏み切れず4年経ってしまいました😅
でも最近やっと、やっぱりもう1人欲しいなと思い妊活始めました😄
私の場合は子供が4歳になり出来ることも増え、自分にも余裕が出来たことが大きかったと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもと意思疎通ができると
    その点は安心ですね😭!

二学年差だと上の子もまだまだ小さいため
    つわりの中で意思疎通がまだ取れない子を
    育てられるかとても不安でした💦
    でも年齢差に拘らず家族や自分が
    育児出産を乗り越えられるまで
    タイミングを待ってもいいのかなぁと
    思えました!
    ありがとうございます😊

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

もうこれは運ですが、あたしは2人目つわり軽かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運でも希望が持てます😭!!

少しでも軽くなるか期間が短くなってくれるだけで救われます…😭

• 1月11日
雪見大福

私は出産までずっとというわけではなかったですが一人目重症妊娠悪阻で5〜17週まで入院して14キロ痩せるほど壮絶だったんですが、1歳を過ぎると不思議とつわりの辛さも陣痛の痛さも忘れてしまい、二人目妊活に踏み切りました‼️
二人目妊娠して悪阻が始まったら「そうだった…こんなに辛いものだったんだ😭‼️」って思い出したけど引き返すことなどできず7〜13週まで入院して10キロ痩せました😭😭

でも悪阻も陣痛も必ず終わりがある‼️と思うとなんとかなるものです😌
2ヶ月後出産ですが、まだ陣痛の痛みを思い出せません😅きっと陣痛が始まったら「あーそうだった‼️こんなに痛いんだった😭‼️」って思い出すと思います🤣🤣

まだ出産して5ヶ月ですし、日々の育児の疲れや眠さで性欲がわかないのも仕方ないのかなと思います😌
もう少し大きくなると長く寝るようになってきて自分の心の余裕が出るようになってきたらまた二人目について考えてみてもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪見大福さんも壮絶な経験をされていますね😭!
    それでも前向きに考える姿勢、
    とても尊敬します😭
    陣痛は始まってしまえばやるしかない!
    と思える気がするのですが
    つわりだけが終わりがあると思っても長くてトラウマになっています😰
    でも、乗り越えたら幸せな生活が待っていることも
    今経験しているので頑張りたいです!!

たしかに今は毎日の育児に必死で自分に余裕がないかもしれません😭
    自然と授かりたいと思えるまで
    のんびり過ごすのもアリだな!と
    思えました!ありがとうございます😭

• 1月11日
ままり

夫婦でもともと二人は欲しいねという話はしていました。でも性欲は無いし睡眠欲のほうが勝つし、主人もなんとなく察しているのか、二人目の話は出ませんでした。でも最近公園とか行った時に、少しお姉さんの子どもたちが娘に話しかけてくれたり、頭なでてくれたり、手をひいてくれたり、一緒に遊んでたりして、娘の楽しそうな姿を見ていると、やっぱり兄弟がいたほうが娘も嬉しいかなと思ったので、ここ最近やっと、主人とも話し合い、妊活スタートしました。でも相変わらずあまり性欲はなく(主人のことは愛してます🥰笑)、ほんと子どものためって感じです。でもそれでもいいかなって思ってます。新たな目標ができて嬉しいとさえ思います。タイミング取る日さえ決めてれば、なんとかいけます!笑
つわりも陣痛も怖いですが、娘のためなら!と思うようになりました✨

娘さんまだ5ヶ月なのに二人目のことを考えられてて、なりさんほんとすごいです😭✨私も2歳差を希望してるのですが、タイムリミットが迫ってきてるので、無事授かりたいなーと毎日願うような気持ちで生きてます笑 2歳差じゃなくてもめちゃくちゃ嬉しいんですけどね😊

お互い頑張りましょう😊