※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
ココロ・悩み

子育てで優しい子とメンタル強い子、どちらがいいか悩んでいます。自分も感受性豊かでメンタル弱いので、メンタル強い子に育てたいと思っています。でも、怒りすぎて罪悪感もあり、子育ては難しいと感じています。

優しい子とメンタル強い子。

私の子は、優しい子なほうだと思います。(親バカでごめんなさい)素直だし、叱らなくても言えば次から気をつけたり、そんなに手がかからないです。(赤ちゃん期から、イヤイヤ期までは本当に手のかかるまわりにも驚かれるほど激しめな女の子でした笑)

ですが、ホントにいけない、やめてほしいと思った時には強く怒るため、泣くし、そこからしばらくひきづったりしてる様子もあります。
私も同じような性格なので、親子だなぁと感じます。ただ私もよく言えば感受性豊か、悪く言えばメンタル弱いです。強い人にガーガー言われると、すごく傷つくタイプです。
だから、そうはなってほしくない気持ちと、いじわるには育ってほしくないし、相手の気持ちは分かる子になってほしいです。

そして、知り合いの子はいつも激しく怒られています。
とても活発で明るくいい子なのですが、元気なためか怒られることもすごく多く、親もガーガー言うため
あんまり響いてないというか
はいはい。って感じだったりして、またそれがイライラさせるみたいです。

側からみれば、私の子の方が育てやすいとは思いますが

いくら怒られてもへこたれない、強いメンタルがあるって
社会に出たらとても有利なことですよね!

だからもっとメンタル強い子に育てたほうがいいよな、、もっとガーガー言うべきなのか、と悩んでいます。

みなさんはどう思われますか??

叱らない育児をしてるってわけではないです!
言うこと聞かない時は、すごい怒ってしばらく泣かせてしまう時もあります。
いつもガーガー怒るわけではないので、その一回がでかいのか、すごい泣いて謝られてしまったりして
それも罪悪感だったりと
ほんとに子育て難しいなってかんじてます。

コメント

あすまま🌼

その子によって全然性格違うので今はそうでも、幼稚園とか小学校とか行くようになったらもまれて強くなっていくんじゃないですかね😊
優しいからメンタル弱いってこともないと思いますよ!!!

ちまこーい

そもそもガーガー言われてもメンタル鍛えられたりはないですよ💦
毒親育ちで怒鳴られて育ちましたが、病んでます😓
たまにしっかり目に叱るでいいと思います。
怒られても気にならない子もいますが、萎縮して顔色見る子になる可能性ありますよ。
てぃ先生動画参考にしてます😊YouTubeで見れますよ。

同じ様に育てても同じくはならないと思います😊子どもも色々な子がいますから😢色々経験していけば段々と変わるかも知れませんよ😊

はじめてのママリ🔰

ガーガー怒ったからと言ってメンタルは強くならないです。メンタル強い子に育てたくてガーガー怒るか悩むのは違うのかなと思いました😊感情を抑え込むようになってしまっては困るので、、

ママリ

ガーガー言ったからといって、メンタル強くなるとは限らないです💦
長男が本当に言うこと聞かなさすぎてガミガミ怒ってばかりで、どちらかというと怒ることの多い育て方だったと思います。
それでもメンタル弱いです😂

怒りすぎても子供にはなんのプラスにもならないので、あえてガーガー言わなくても良いと思います😄
兄弟でもその子その子で性格違うしその子に合わせた子育てで良いと思います😄

はじめてのママリ🔰

自己肯定感を育てたいのでガーガーはいいません☺️もちろん叱るし、聞き分けはいいほうかもですが、それとメンタルはべつかな?っておもいますよー