※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子♡
その他の疑問

年収500万で住宅ローン2330万借入、月々約65000円ほどの返済は身の丈に…

年収500万で住宅ローン2330万借入、月々約65000円ほどの返済は身の丈にあってないと思いますか?
義父に言われました😭💦💦

コメント

Chris

(地域によるとは思いますが)アパート借りてもそれぐらい、もしくはそれ以上かかるので住宅ローンでそれぐらいに収まるならそっちの方が良いと思います◎
他の借り入れや貯金の状況が分からないので何とも…ですが、年収からみて大丈夫だと思いますよ!

• ちい子♡

ちい子♡

結婚式や家具家電、建売なのでオプション代などでかなり貯金使ってしまったので胸をはって言える金額ではないですが、一応貯金もあります(´。;ω;`)
    家賃より1万ちょっとやすくなります!
    買ってから言われてしまったのでちょっと不安になってしまいました😔
    回答ありがとうございます!

• 8月8日
nana

私も同じくらいです💦💦

• ちい子♡

ちい子♡

不動産屋さんにはむしろ年収500万の方はもうちょっと借入されてる方が大半ですよ〜って言われたけど、かなり妥協して安い家を探したつもりだったので、身の丈にあってないと言われ不安になってしまいました(´・_・`)

• 8月8日
  • nana

nana

わかります💦私も不安になりました💦
    ただアパートより安くなったので、それで仕方ないかなと思いました。仮にローンを減らして1万円安くなったとしてもやりくりで1万円ならなんとかなるかな?とも思いました。
    借入を100万減らしても以外と月々減らないもんなんですよね😓
    現金は残しておいた方が絶対いいですよ💦

• 8月8日
MAXとき

うちもそんなようなものですよ!
後は返し終える年齢かな?
うちは、義父母が住んでる土地(結構いい)をそのうち駐車場運営するか、売り払うかしていくらか返済に回せるので行けると思いました
そこに固定資産税や町内会にかかるお金もあるので、月1万減っても年間トータルで見たら一万以上の出費は確実だと思います
でもうちも払えて貯蓄もできてるのでなんとかなると思いますよ

• MAXとき

MAXとき

あと、今の年収は夫のみの年収なので、これから子供達にかかるお金が増えた時には私が働けばいいと思ってます
    すると200くらいは増えるかなと思うので
    今2馬力で500だとお子さん一人で結構カツカツかも知れないですね󾭛

• 8月8日
  • ちい子♡

ちい子♡

今は退職して専業主婦なので旦那のみです(´。;ω;`)
    妊娠前はパートで年収130万でした!
    出産後はまたパートします( ^ω^ )
    旦那が65歳の時に返済終わる予定ですが、今のところボーナス年間手取りで80万ほどには手をつけてないので、ボーナス分を修繕費、繰上げ返済用にしていくつもりです(´。;ω;`)
    義父も旦那と同じ年齢でマンションを購入して、当時は年収700万で2300万の返済でもカツカツだったみたいで…
    今月末には引き渡し予定なのに今さら不安になってしまいました(´・_・`)

• 8月8日
  • MAXとき

MAXとき

義父の頃はバブル期もあって700の収入は普通もしくは普通以下だったのでは?と思いますよ!
    あの頃は金利も高いし、交際費にも支出が凄かったと思います
    今とはお金の使い方が違ったと思います

• 8月8日
☆★

普通だと思いますょ❗😃

あとは頭金をいくら払うかですね。

かおり🙈

家にあてれるお金が200万しかなく😭まだ見積もりだけですが4300万ほどの家になりそうです😭😭削れるとこは削る予定ですが土地がどうしても高くて😭😭そうなると月々11万5千円の返済ですよ😭😭😭年収は旦那だけで550万です。私が300万です😫
今の家賃は75000円です!

ゆほま

年収の5倍が、無理のない返済の目安額だと聞いたので、大丈夫だと思いますよ♪