※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が肌荒れしやすく、ステロイドを使いたくない。保湿剤や固形石鹸を試しているが、効果が出ず悩んでいる。ステロイドの影響や顔まわりの使用について教えてほしい。

ステロイドについて教えてください!
(以下、お薬の名前がいくつか出てきますが、私自身ステロイドが何なのか全く分かっていないので、ステロイドではないものがありましたら申し訳ありません🙇‍♀️💦)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生後5ヶ月の娘なのですが、保湿しても肌荒れしやすく、あご周りから耳の後ろにかけてが特にすごいです😓

今は皮膚科で処方されたキンダベートとプロペトの1:1の軟膏をお風呂上がりに1回つけていてきれいなのですが、つけないと翌日はプツプツと薄ら赤みが出てます…。
全身の方も足以外は湿疹が出やすく、出てしまった時はベタメタゾンとプロペトの軟膏をつけています💦

なるべくステロイドを使わずに済むようにしたくてピジョンワセリンをちょこちょこつけたり、処方された保湿剤をつけたりしていますがなかなかうまくいかず😭

ステロイドは毎日使っても大丈夫なものなのでしょうか?顔まわりにつけることがほとんどなので舐めてしまって何か影響が出ないか心配です💦

泡の全身ソープでは肌荒れしやすいと聞いたので、今日はアトピコの固形石鹸を使ってみました🧼お風呂では必ずと言っていい程泣く娘が珍しくあまり泣かなかったので、もしかして今まで使ってたやつはピリピリしてたのかなと思っております🤔今後も良さそうなら固形石鹸を使っていこうと思うので、何かおすすめの固形石鹸等ありましたら併せて教えて頂ければ幸いです✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント

上の子がアトピーでステロイドを赤ちゃんの時から使ってます!

毎日使って大丈夫です。食べるわけじゃないので舐める程度なら問題ないです。
皮膚は何層にもなってるので、一番奥の層まで治さないと、意味がないです!
なので、使わずに過ごした翌日に出てくると言うことは表面の層は治ってるけど奥の層が治ってなかったと言うことです💡
治ってもしばらくは使い続けた方がいいですよ!治っても1週間は塗り続けるのがいいと皮膚科の先生に言われてます!
上の子はその繰り返しでいまはアトピーもほぼ出なくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そうなんですか!?😳
    私が連れてった皮膚科さんは「赤みが引いたらつけなくていいからね」って言ってました!😡だからいつまで経っても治らないんですね!💦
    実兄がアトピーで子どもの頃かなり苦労してたのを見ていたので、私も自分の子はしっかりやっていきたいと思います!😭
    貴重なお話ありがとうございました!!今日から頑張ります!!✨

• 1月11日
とみぃ

部分的な回答なんですが…
キンダベートはステロイドで、プロペトはいわゆるワセリンなのでステロイドではありません。
私もたまにキンダベート使っていますが、小児科の先生が舐めても大丈夫と言っていましたよ!
よっぽどの長期間でなければ毎日使っても大丈夫なようです。
うちもひどい時は1日2回塗っていました。
毎日ステロイドを使うのに抵抗があるかもしれませんが、ひどい時は指示通りに徹底的に使った方が良いですよ!
中途半端な使い方をすると、いつまでも良くならずにズルズルと使う羽目になります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知で本当に申し訳ありません!😂笑 正直ステロイドが体にどう悪いのかも分かっていない状態でお恥ずかしい限りです…💦
    舐めても大丈夫なんですね!😳もぐもぐ食べちゃうようなのがダメなんですね、、💦
    やはり中途半端につけるのではなく、徹底的につけて治すのがいいのですね!😭
    ステロイドに臆さずしっかりつけていきます!ご回答ありがとうございました!✨

• 1月11日
はりまま

皮膚科に勤めておりました。
大丈夫だと思います!薄く1日3回はつけていいんじゃないかなと思います。そして、綺麗に洗って清潔にしてあげてください😊と先生がよく言っていました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門の方のご意見ありがたいです!😭✨
    連れてった皮膚科の先生も「薄くつけてね」と仰ってました!やはりそうなんですね!😳
    今は先生に指示された1日1回でなんとかなっているので、もし酷くなってしまうようだったら相談してみようと思います!😊ご回答ありがとうございました!✨

• 1月11日
  • はりまま

はりまま

お顔でしたね!ごめんなさい。1日1回でいいかもです。早く良くなりますように🙏

• 1月11日
ゆんた

息子が何年も毎日ステロイド使ってましたが全く問題ないですよ😃
赤みが引いたからとすぐ辞めてぶり返してまた病院にってのが多いので絶対辞めないでと言われてましたよ。段階踏んで減らしました。

2eベビープラス、シャボン玉石けん、牛乳石鹸の固形石鹸ずっと使ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚の炎症もぶり返してしまうんですね😢私も絶対つけるのやめません…!薬なくなったらすぐ貰いに行くようにします!💦

牛乳石鹸も使えるんですか!?😳うちに今あったと思うので、アトピコなくなったら試しにやってみます!私自身もめちゃくちゃ乾燥肌なので、他の石鹸も買って自分にも試してみます!ご回答とおすすめの固形石鹸ありがとうございました!!✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月から今7ヶ月ですがステロイド塗っています。火事と一緒で鎮火したと思っても火種があると再燃してしまうのでしっかりたっぷりお薬塗るのが大事だと言われました。

最初は1日2回で徐々に減らして今2日に1回になっています。

上の子5歳ですが今は週1まで減りましたよ😄ステロイド怖がらずに塗ってあげるのが1番だと思います。

石鹸はせっけん素地100%の泡石鹸使っています✋固形石鹸も素地100%がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!皆さん仰っていますがやはりそうなんですね!!😭もう毎日つけます!!💦様子見てうちの子も少しずつ減らしていきます!😊

初耳の石鹸です…!😳
    自分自身、乾燥肌で毎日お風呂でピリピリしてるので固形石鹸買いまくって色々試します!😆✨ご回答とおすすめの固形石鹸ありがとうございます!!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素地100%石鹸調べましたが高すぎて手が出せませんでした!!😂笑笑
    でもきっといいやつなんですよね!😳機会があれば手を出してみようと思います!おすすめしてくださりありがとうございます!✨

• 1月11日