※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝を減らす必要はありますか?3.4ヶ月の赤ちゃんはどれくらい寝るのが普通ですか?

生後3ヶ月です。
だんだん昼寝は減らしたほうがいいですか?

うちの娘は比較的よく寝る子で、夜は21時前に授乳して就寝し、朝方一度起きますが、また授乳ごめんねそのまま寝ていき、だいたい8時過ぎまで寝ています。

昼寝も短い時は30分、長い時は2時間ほどが1日に数回あります。

トータル15時間くらい寝ています。

昼も特に寝かしつけるわけではなく、1人で遊んでいるとそのまま寝ていくことが多いです。

私が話しかけたり、うつ伏せの練習をさせたり、一緒に遊んでいるときは寝ていくことはないのですが、私が他の家事をしたり、1人でいい子しているから、と遊ばせておくと寝ていきます。

寝かせすぎでしょうか?😭
もっと相手をしてあげて、起きている時間を長くした方がいいんでしょうか?😭

3.4ヶ月ごろのお子さんは昼間どれくらい寝ますか?😭

コメント

まだ3ヶ月なら好きなだけ寝かせてましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    安心しました。

• 1月11日
mhpiii

好きなだけ寝かせてます😊月齢を重ねていく毎に、自然と昼寝の時間が減っていくと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!これから徐々に遊ぶ時間が増えますよね!
    好きなだけ寝かせてあげようと思います☺️

• 1月12日
らるるたん 

我が息子はこんな感じです😴日中の寝てるところは全部抱っこ紐に入ったままです😭😭笑
娘さん良い子過ぎて素晴らしいです😫👏❤
うちは全く地面に入れないので寝ていない間も抱っこ紐、寝てる間も抱っこ紐、夕方パパが帰ってきてやっとバトンタッチです🤣🤣笑

• らるるたん 

らるるたん 

張り忘れました😣💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと抱っこ紐は大変ですよね😖お疲れ様です😖
    でも夜は寝てくれるお利口さんですね!

• 1月12日
  • らるるたん 

らるるたん 

そうなんです💦何故か夜は1ヶ月半から長めに寝てくれる感じでどんどん今のとこ伸びてってます😣💪しかし夜中に家事を全部やれる訳じゃないので日中なんとかしたいとこです。笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそうですね😖夜寝てくれるのもありがたいですが、昼間も置いて寝てくれないと家事が終わらないですね😅

• 1月12日
  • らるるたん 

らるるたん 

抱っこ紐しながら洗濯干すのが当たり前になってきました。笑
    最後手思いっきし伸ばしても子供の足が私と洗濯機に挟まれないように取るの必死です🤣👕笑
    トイレも抱っこ紐のままする事あるので二人目となると余裕だろ〜なんて思ってましたが僅かも泣かしておけない子と身内にも言われてるぐらいの泣き方なので旦那が帰ってきたら今は神様✨✨に見えてます。笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです😭🍀
    1人目2人目関係ないんですね!😅赤ちゃんによって全然違いますね!
    わたしも抱っこ紐のままトイレできるように頑張ります!笑

• 1月12日
  • らるるたん 

らるるたん 

お互いまだまだ楽できるまで時間かかりますが、頑張りましょうね😭❤

• 1月12日