※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、朝方に寝かしつけると朝7時に起きてしまいます。改善方法はあるでしょうか。

生後3ヶ月、睡眠退行なのでしょうか…まとめて寝てくれる子が羨ましいです。2ヶ月半くらいから9〜11時間寝てくれていたのですが、3ヶ月に入った途端に夜中と朝方の2回起きるようになりました。生活リズムを作るため、朝は7時に起こすようにしていたのですが、朝方に起きるようになってしまったため、寝かしつけると7時になってしまいます。自然と改善するのを待つしかないのでしょうか…それとも何かこうすると改善するというものがあるのでしょうか。

コメント

ママリ

うちの子も7〜10時間まとまって寝てくれてたのに、4ヶ月入ってから3時間おきに泣いて起きるようになりました😂睡眠退行かな〜ってちょうど思ってたところです!成長過程なので、自然に改善するのを待つつもりです😢💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰もが通る道なんですかね😂やはり待つしかないですよね😂1歳過ぎてようやく改善したという話も聞くので恐ろしいです💦

• 1月12日
ちぴmama

わー!9〜11時間も寝てくれていたのがうらやましいです😭
うちの子は、みなさんのように長く寝たことはないものの…調子いいと6時間前後寝るようになってきたなぁと思っていたところ、睡眠退行なのか2〜3時間ごとに起きるようになってしまいました😫💦
睡眠退行なんですかねぇ…はやくまた寝るようになってほしいです💦💦

最近は、外気浴させたくても寒すぎて雪降ったりしているので、外の空気にも触れさせてないのがよくないんですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね😣💦
    新生児の時はそれが当たり前で、そのリズムにも慣れていましたが、長時間寝るようになってからの短時間睡眠は体に堪えています😂

そういうのもあるんですかね〜😣
    冬の空気を吸わせると肺が強くなるという話も聞いた事があるので、日差しがある日は数分でも外に出るようにしています。ただ、空気が冷たいので気は引けますが…

• 1月12日