※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロたん
子育て・グッズ

2歳半の娘が普通のパンツに変えてからお漏らしをするようになりました。他のママ友はオムツ卒業後も問題なかったと言っているので、心配です。このままパンツで大丈夫でしょうか?

お漏らしについて。
現在2歳半の女の子を育ててるのですが先月トイトレを始めたところ1週間位お漏らしも無く自分からトイレと言うようになり夜中もおしっこをしていないのでオムツ卒業と思いトレパンから普通のパンツに変えました。

しかし普通のパンツに変えてから2週間位経ち最近お漏らしをしてしまう様になりました。

本人がすごく怒っている時やイタズラをした時等はわからなくもないんですが普通に遊んでいる時や外から帰ってきてすぐ等もあり何日か続いてしまうとまたオムツに戻した方が良いのかなと思ってしまいます。

私が聞いた先輩ママ達(4人程)はたまたまなのか皆オムツ卒業してからはお漏らしもおねしょも無かったと言っていたのでうちの子はどうしてなんだろうと思ってしまいます。

このままパンツのままでも大丈夫でしょうか😥?
おもらしする度に怒ったりはしないのですがはぁーとなってしまいます。
皆様のコメントお待ちしております。

コメント

まお

しますよー。
遊び優先してトイレ駆け込んだけど間に合わずにトイレで…ってとっくにオムツ外れた今でもやらかします。
その先輩ママたちの子がすごーく優秀なのでは( ̄▽ ̄;)

• コロたん

コロたん

ホントですか(;_;)!?
    それを聞いてめっちゃ安心しました!!
    私が聞いた先輩ママ達の子供達はやっぱり優秀過ぎですよね!
    今日は2回もしちゃってまた落ち込んでましたがまだまだ仕方ないと思って気長に付き合います😊!

• 1月11日
姉妹ママ😆

まだまだ2歳半だと仕方ないんじゃないですかね😥

上の子先月5歳になりましたが、まだまだたまにおねしょしたり、幼稚園で着替えて来たり稀にしますよ😅

寒いから、トイレも近くなったりするんじゃないですかね😥

上の子の時にトイトレ2歳半からしましたが、結局外れなかったから、3歳まで中止して、暖かくなる3月中旬から再開しましたよ😃

そんな事もあるから、下の子は4月に3歳になるので3月中旬から始めようと思ってますよ😄

まだまだおしっこ沢山ためれないだけじゃないですかね💦

• コロたん

コロたん

やっぱり寒いの関係してますよね💦
    オムツ取れてもトイレが近いしトイレして数分後にお漏らししたりもあったのでやっぱりまだまだ溜められないんだと思います😥
    北海道なんで余計に寒いのかも😭💦
    暖かくなるまではというか3歳までは仕方ない事だと思って気長に付き合います😊!ありがとうございます❤

• 1月11日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

寒いと大人でもトイレ近くなりますしね😥
    オムツ取れてもトイレ近いとなるとまだまだおしっこ溜めることが出来てないんでしょうね🥺
    北海道だと寒いですよね🥶

こちらは兵庫でも寒いですもん🥶

はい、3歳までは気長に付き合ってあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️

私も3月中旬から頑張ります😄

• 1月11日
ひーこ1011

寒いとトイレ近くなりますしね💦
うちも未だに下の子、たまーにありますよー!
寒い時、たくさん水分とった時はトイレ近いです!!

ある程度時間空いてもトイレ行ってない時は、声かけてトイレ連れて行ったりしてます。

• コロたん

コロたん

今日もそういえばトイレ行ってないなぁと思って声掛けようとした時にお漏らしだったのでもう少し早く言ってればー😭と思いました!
    やっぱり子供なんでトイレよりも遊びですもんね😂
    言ってくれるのを待ったり子供の膀胱を信頼しないで最初の内はこちらからしつこく声掛けしようと思います😊!
    北海道なんで寒いから余計トイレ近いのかもしれませんし😭!コメントありがとうございます😊

• 1月11日
さとみ

3歳くらいまでは、膀胱の発達の関係で本人の意志と関係なくオシッコが出てしまうと聞きました。
最近まで保育園、幼稚園の先生をしていた義姉にも、トイトレは3歳からで大丈夫だよと教わりました。
パンツの上からオムツ履かせて様子見たりするのはどうでしょうか?
冬場だし、あんまり漏らされちゃうと洗濯も大変ですよね💦

• コロたん

コロたん

膀胱の発達の関係の話めちゃくちゃ安心しました😭!
    オムツが取れても月齢は変わらないから急に膀胱が発達するわけないですもんね😭
    本人はもうオムツを履きたくないみたいなんで仕方ない事だと思って気長に付き合おうと思います😊
    コメントありがとうございました😊

• 1月11日