※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

2人目の子供は何歳差がいいでしょうか?年子のママさんは尊敬しますが、経済的にも悩んでいます。

2人目は何歳くらい離した方がいいと思いますか?
嫌々期とか被ると大変そうだし経済的にもどのくらいがいいんだろうと悩んでいます!
年子のママさんは本当に尊敬だなぁって思います😢

コメント

ちゆ

うちは2歳差です😊
私は2歳差か4歳差で考えていました!授かりものなので2歳差で妊活して出来なかったら4歳差で妊活するつもりでした😊
うちは2歳2ヶ月差なので、結構大変でした😭イヤイヤ期、トイトレなどがあるなかで2人育児はしんどかったです😅
4歳差の方が上の子もある程度自分のことできるようになってるかなと思いましたが、2歳差もかわいいので今は2歳差でよかったとおもってます!

経済的に考えて2歳、4歳差狙いでした😊5歳も離れてしまうと結構差があるなーと思い…遊びのジャンルが変わって一緒に遊べないなども聞いたので💦4歳差でもそうかなーると思うので経済的理由を無くせば2〜3歳差が理想かなって思います✨

はるまま

うちは年子ですが
2人目がいる周りの友達とかは理想は2歳か4歳って言ってました🤔
私は経済的不安もないし
産むなら体力あるうちに!と年子にしました笑

メメ

私の場合は自分のキャパの問題で4歳差以降にしたし、現段階では正解でした☺️
うちの子の2歳半から3歳は結構強烈で🙈
あの時期に妊婦も新生児抱えるのも無理だったなーと。
経済的な面でもうちは今年から収入が変わるので良かったかな。
でもご主人がめちゃくちゃ頼れるとか、ご実家が近くて頼れるとかなら2歳差とか良いと思います☺️

やなこ

うちは2学年差の年子(1歳8ヶ月差)です。
2学年差で欲しかったので、私の年齢を考えて早めに妊活したらすぐに授かって年子になりました☺️
イヤイヤ期はかぶらず、長男のイヤイヤは終わって、
今は次男がぼちぼち?という感じです。
二人とも年が近いのでよく遊んでくれて助かってます😀
(もちろんケンカもしますが😅)

🌶

もし3人目を考えるなら結局何個開こうと1人目と3人目の歳の差も考えないといけないしと思い上の子が10ヶ月になる頃妊活を始めました!結果1歳8ヶ月差の1学年差で生まれる予定です🤔

まだ2児育児も始まっていませんし出費もこれからなのでなんの参考にもなりませんが…💦

mimi

うちは、4歳差(月齢的には3歳差くらいですが)です。上の子が3歳2ヶ月のときに、下の子が生まれたので、面倒を見てくれてとても助かってます😊ちょうど、上の子のオムツも外れた時期でした。あとは、ちょっとしたお願い(オムツ持ってきて〜)とか理解できるので、4歳差で良かったな〜と思ってます✨

• mimi

mimi

追記で…ただ、遊びは4歳差離れると一緒に遊ぶまではとうぶん期間がありますけどね😅でも、上の子がブロックで遊んでると、下の子がそこに行ってぐちゃぐちゃにしてる姿を見ると頼もしいですよ😆

• 1月11日
🧞‍♂️

1歳1ヶ月差です!
これ以上離したら産後即イヤイヤ期と被りそうですし妊娠中歩き回られるのも辛そうですし…って感じでそうしました😊
下の子が1歳くらいになったら2人とも同じ感じで過ごせるのでいい感じでした✨