※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘は、会話や歌が上手で、スプーンや箸も使える。着替えやトイトレもでき、遊びや体操も楽しんでいます。トイレのコツを教えてほしいと相談しています。

今日で2歳半の娘のことなのですか
これぐらいの子って
どんな感じなのでしょうか??
息子のときが遅すぎたので…😅💦

娘は早い方かな?と思うのですが
今できることは

●会話(普通に喋れます。3語文とかもう通り越して大人と喧嘩するぐらい😣)歌も何曲も歌える
●スプーンフォークとエジソン箸使える
●ごっこ遊びできる、じゃんけんできる
●着替え(上と下と靴下と靴)履ける&脱げる
●トイトレは出たら言う
●大人の手を持って体をのぼって逆上がりができる
●前転ができる
●1~20まで数える


あとは普通のお箸マスターと
トイレ完了かな?と思います😅


トイレできてる子保育園でも結構居て💦
なにかコツとかありますか?
シール作戦は失敗しました(笑)
本人いわく「シールをぐちゃぐちゃにしたくなるんだもーん」だそうです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

遅くもなく早くもなく…な気がします🤔
発語は早めですかね😊

うちはかわいいパンツ履かせてそれが汚れると嫌でしょと言ってます笑
まだオムツやトレーニングパンツなのであれば普通のパンツにしてみるのもいいかもです😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    息子が遅かったので
    早いと思ってました!
    早い子はもうパンツとかなんですかね😄

    パンツ作戦やったことあるのですが
    なかなかです💦😃
    もう少し暖かくなったらやります😄✨

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、読み直してみたら早めかもです😂
    うちは上が男の子ですが何でも早かったので何となくそれが基準になってしまい😅
    上の子は2歳半頃は日中はオムツ卒業してました。
    パンツ作戦失敗でしたか😭
    うちは下の子がなかなか進みません。難しいですよね💦
    私も暖かくなったら気合入れるつもりです笑

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

発達検査で、4歳で10まで数えられたらokなので、2歳半で20まで数えられたら早いと思います🎵

  • ママリ

    ママリ

    そうですかね😄
    数字は上の子とお風呂で
    数字をかぞえて覚えました✨
    教えたことないものも覚えていてさすが2人目!と思ってます(笑)

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと女の子はやっぱりおしゃべりが上手ですよね😳うちは2人とも男の子なので、2人目も上の子よりは色々早いけど、まだそんなにしゃべれません😂

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

上の子もそのくらいのとき同じ感じでしたよ~🌟
オムツは2歳3ヶ月でとれたので早かったなーと思ったくらいであとは普通かなと思っていました😂
でも数字は今でも10までしか数えられません😊