※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で、スマホを投げたり唾を飛ばしたりして困っています。どう声掛けや注意すればいいか分からず、怒り方に悩んでいます。

2歳のイヤイヤ期の息子に対して

スマホを時間を決めてタイマーをセットして遊ばせますが、時間が来て終わりだと言うと怒ってスマホを投げます。
すんなり辞めれる時もあります。
そういう時は褒めています。

なにか気に入らないことがあったり怒ると
すぐ物を投げることが多いです。

注意をすると最近は唾を飛ばしてきます。

私に対して叩いてくる事も増えました。

ご飯を少し食べてすぐご馳走様をして、結局寝る前になってご飯食べると泣き出したり。

このような事に対して、どのように声掛けや注意を
していいのか分かりません。

下の子は割といい子で過ごしてくれるのですが
やはり子供2人いてイヤイヤ期もあると
私もすぐに余裕がなくなって怒るばかりしてしまいます。

ダメな怒り方なんだろうなと思うような対応ばかりしてしまっています。

コメント

ミッフィー

娘も赤ちゃん返りして唾飛ばして来る時あります😅
ご飯食べずに遊びたい欲が強くて、夜中におなかすいたって起きることも💦
ご飯に関してはその時食べなかったら泣こうが喚こうが何もあげませんけどね☹️
もうめっちゃ会話できるんですけど、注意したり怒ったりしても、わかってるようでちゃんとはわかってないんですよね…⚠️
どんなに優しく言っても気持ちに寄り添っても、結局はイヤイヤばっかりで腹立ちます😂

• さっち

さっち

赤ちゃん返りありますよね〜😔
    時間が過ぎないと解決しないんですかね😅

何もあげなくてそのまま寝れますか?
    うちは上も下も一緒の部屋で寝るので、泣かれると困ってしまい
    結局🍙を軽く食べさせてますが( ´:ω:` )
    旦那に癖になるから辞めなよと言われてます😔

やっぱり毎日何度も注意して過ごすしか無いんですかね😇
    もう笑っちゃうくらいイヤイヤばっかりですよね!笑
    毎日イライラしちゃってます😌

• 1月11日
KR mama

もう2歳台はイヤイヤがテーマで終わっていくと思います😂(笑)
それくらい毎日毎日毎日毎日、何かしら怒っています。

タイマーは良い案ですね☺👍
どれだけイヤイヤされても、その姿勢を崩さずやってたら、
息子さんも割りきって、いつか納得する時が必ず来るはずなので、
何度も言い聞かせるくらいしかないですかね😅

イヤイヤしてるのは、
本人も上手く伝えられなくて、どうしていいかパニックになっているはずなので、
余裕ある時だけでいいので、
「イヤだよね」と、それ自体を受け止めてあげるだけでママはわかってくれるんだと、落ち着くのもまだ早くなると思います👌