※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
お金・保険

成人祝いについて教えてください。旦那の部下が成人した場合、お祝いはしますか?現金でいくらぐらいが適切でしょうか?それとも他の方法が良いですか?

こんにちは!成人祝いについて教えてください😊旦那の部下が成人したのですがお祝いはあげますか??もしあげるとしたら現金でいくらぐらいにしますか?それとも現金以外ですか??よかったら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事の部下ですよね?
あげないです😂

• ミキ

ミキ

回答ありがとうございます!仕事の部下です!やっぱりあげないですよね🤔

• 1月11日
あんじ

旦那の部下にはあげないと思います。
とても親しくしてる人なら後日ご飯に一緒に行くとか、コロナで食事はってことなら、お酒を送るとかどうですか?

• ミキ

ミキ

回答ありがとうございます😊とても親しいわけではなく一緒の部署?で働いてる部下です!お酒っていうのもありですね!

• 1月11日
らあちゃん

親戚ならまだしも、あげません💦

• ミキ

ミキ

回答ありがとうございます😊部下にはあげないですよね🤔

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

社長からはいただきましたが、上司からは何もなかったです😉
個人事業主ですか❓

• ミキ

ミキ

回答ありがとうございます😊違います!!!サラリーマンです!

• 1月11日
♡♡

あげない人が多いんですね🙄
渡す側の立場ですが男性ならネクタイ+ハンカチ、女性ならばハンドクリーム+ハンカチを渡してます🌷

• ミキ

ミキ

回答ありがとうございます😊現金ではなく物をあげてもいいですよね🤔

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

現金はあげないですね💧
叔父とかじゃないなら。
ご馳走するか、成人だしよいお酒をあげますね☺️

• ミキ

ミキ

回答ありがとうございます😊現金ではなくお酒でもいいかもですね!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

ご主人の会社の慣例や個人的にとても親しくしているかたですか?

そうでなければお渡ししません。

• ミキ

ミキ

回答ありがとうございます😊同じ部署?で働いてる部下なのでとても親しいわけではないと思います!

• 1月11日
虹色ママ

同僚という立場なら現金でのお祝いはなくていいかなぁと思います。例年、どの方に対してもお祝いを送るような習慣があるのでしょうか??

親しくしているなら、お祝いの気持ちとして、ちょっとしたプレゼント(ネクタイとか文房具とか)喜ばれるのではないかと思いますよ^ ^

• ミキ

ミキ

回答ありがとうございます😊いままで部下で成人式の代?の方と一緒に働いたことがなく今回が初めてでどうしたらいいかなって感じです!

• 1月11日
りんご

そもそもお祝いの言葉だけで、現金は贈りません!
もしあげるとしても、千円くらいのボールペンとハンカチくらいにしますね💡

• ミキ

ミキ

回答ありがとうございます😊お祝いの言葉でも嬉しいですよね😊

• 1月11日
タマ子

そもそも部下には不要だとは思います。

が、雇用の形が
ご主人様が(建設業)親方で、成人になった人が見習い職人さんとかならばお祝いを渡すのは分かります。
が、サラリーマンで一般的な部下との事でしたら渡す必要は無いと思います。

• ミキ

ミキ

回答ありがとうございます😊
    サラリーマンで同じ部署の部下です!!一般的は部下には渡さないんですね!🤔

• 1月11日
ありす

あげる方がいてびっくりしました🙄

私自身18歳から数年同じところで働いていましまが、二十歳だからといってお祝いのお金や品物を頂いた事はありませんでした!

とても親しいならお酒など贈りますが、上司部下だけの関係ならあげなくていいかと思います。