※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
産婦人科・小児科

ミルクが飲めず、予防接種後に副反応が出ているか不安。病院に相談したいが、休日は対応していない。かかりつけの病院に電話で相談するか、救急に行くべきか悩んでいます。

ミルクについて
8日に2度目の予防接種をしました。前回同様接種後ミルクを飲む量が減ったのですが毎日どんどん飲まなくなって今日は夜中の2時に30飲んだっきり今も飲みません。完ミなのですが哺乳瓶近づけるだけで泣いて暴れて吸ってもくれません。低体重児なので3時間ごとに飲ませないといけなくて最高でも4時間以上開けないでと言われてますが全く吸ってくれず8時間経過です…。打った次の日副反応なのか打った場所が赤く腫れて熱が出ましたが次の日下がりました。なのでこれが副反応かわかりません。寝せるとよくぐずるのでほとんど一日中抱っこ、よく寝てますが割といつも理由なくぐずったり抱き癖ついてるので副反応と見分けがつきません。病院に相談も考えましたが予防接種をした病院は小さい所なので休日やってません。かかりつけの病院はあるのですがそこに電話でも大丈夫ですか?救急行くべきですか?

コメント

3ママファイティン☺︎

月齢低い頃は特に、病院行こうかとか相談した方が良いかなぁと思う事はすぐに信頼できるかかりつけの病院や#8000などに電話して聞いて受診するなりした方が安心ですよ!私自身息子が生後1か月の頃様子見してて入院する事になってしまった事があるのと、うちのかかりつけの先生は月齢低い頃は何か心配事があればすぐ電話してきなさい!と言ってくれ、受診しなくても良い時はお家での対応も教えてくれたりと、何にもなければそれで安心できますしね!

はじめてのママリ🔰

うちの子も低体重で産まれて、nicuから退院して1週間で鼻詰まりでミルク飲めなくなり、夜中に救急外来行きました💦
ミルクが7時間くらい空いて心配になってしまって💦
鼻吸ってもらって、帰ってきて、飲めていた気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月なのでもう大丈夫かもしれませんが、うちは新生児だったので救急で行って低血糖になってないか採血してました💦

• 1月11日