※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が休日に体調崩しやすい。保育園通いで風邪が多い。家族は健康。どこで感染しているか不思議。同じ経験の方いますか?

1歳9ヶ月の娘が休日に体調崩しやすいです。
平日は保育園に通っています。通い出してから風邪やウイルス色々かかっているのですが、だいたい土曜日の夜位から鼻水が出だして日曜日は休みのため病院に行けず。月曜日には酷くなって…というパターンが多い気がします。
兄弟はおらず、私と夫も特に体調崩してるわけではないのてすが、どこで菌やらウイルスもらってるのかな?と不思議です😭たまに公園に連れてったりしますが、他の子と一緒に遊んだりもしてないのですが…。同じ方いますか?

コメント

みん

疲れなどもあるのではないですかね?

• はな

はな

回答ありがとうございます!

• 1月11日
controlbox

上の子の1歳代の冬がそんな感じでした。常に鼻水小僧、1ヶ月に一回は発熱、2ヶ月に一回は感染症で1週間登園禁止みたいな感じで…
同じように日曜夜からおや?となって、月曜行けず…

インフルエンザは確実にスーパーからもらいました。

• はな

はな

回答ありがとうございます!たしかにスーパーの子供が乗るやつに乗ると体調悪くなる気が…😭日曜日から体調崩されると辛いですよね😭

• 1月11日
  • controlbox

controlbox

はい、地味にカートはやばいです!週末スーパーに行ってカートを押したくらいの予定で、昼寝もしっかりさせたのに、月曜日発熱したりしてたんで、週末どうしていいんだと苦しみました。友人との約束もドタキャン続きで嫌な時期でした。

そんな長男でも、2歳過ぎたら鼻水はあっても発熱しなくなり、3歳以降は風邪知らずなので、今年の冬が頑張りどころです!

• 1月11日
ママリ

うちの息子もしょっちゅうですけど、最近落ち着きました!
病院の先生には寒さが一定になったらよくなるよと言われたらまさにここ1週間でよくなりました!
首元を冷やすのはよくないようで、寝る時にエリマキトカゲみたいなの使ってます(笑)

保育園は貰ってきますよ〜

• はな

はな

うちも落ちついたかな?と思ったのですがこの週末の寒さでやられちゃいました💦首温めると良いんですね!やってみます😊

• 1月11日
N.

保育園入りたての頃は特にそうでした!!
疲れとストレスから体調崩しやすいのかなと思います💧
あとは風邪はしょっちゅうもらってきてずっと鼻たらしてたり…

なかなか仕事も休めませんが、たまに3連休にして子どもを休ませてあげるとか、
土日は寝たいだけ寝かせてあげるとかで疲れをとってあげています!!

• はな

はな

保育園に通うのも、きっと疲れるんですよね😢休みの日はストレス発散させてあげようと思います。

• 1月11日
まんと

体調どうですか?
私の友達も保育園に行っていますが、風邪ひいて、治ったと思ったら、また鼻水みたいで、なかなか完治しないみたいです。
うちは、一時預かりで12月は週2で行っていましたが、アデノウイルスをガッツリもらってきて、お正月まで長引きました。
カートもあるかな…?笑
週末はゆっくりしてあげてくださいね〜

• はな

はな

うちも、7月から登園し出して既に3回アデノなってます😭今回は熱が無いので小児科でできるだけ薬をもらって保育園には通わせてます💦2歳から強くなるとの事なので、見守るのみですよね😭

• 1月13日