※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
ココロ・悩み

赤ちゃんが小さく生まれたことで病気を心配しているママさん。体重や頭の大きさ、バランスに不安があり、不眠や不安感を感じています。赤ちゃんの頭の大きさや体の成長について知りたいと相談しています。

予定日を2日すぎ2610gと小さめの息子を産みました。私自身、身長が148cmと小さめで私の家系はみんな低身長です。(父167.母143.姉145)
その為、病院でもお母さんが小さいからね〜とかこれ以上おっきくてもお母さん産む時大変だっただろうから今から親孝行な子なんだね〜としか言われません。
ですが、正産期内で産んでいるのに小さめに産まれた事から些細な事で病気を疑ってしまってしんどいです。
例えば私は小児喘息をもっていて私の母が成人気管支喘息をもっているので、息子が寝ている時にとても呼吸が気になってしまってシーソー呼吸をしてると勘違いし夜中に母を起こしてしまったり、息子の頭が大きすぎるのではないかと水頭症を疑って調べすぎてしまったり、乳児突然死症候群が不安になって丸2日1睡もできなかったり、息子が物音に鈍感な為耳が聞こえてないのではないかと思って泣きながら夜中の授乳をしたり、寝顔が可愛い、子供特有の高い体温が愛しい等、息子のとの二人きりの時間を楽しむより不安恐怖が勝ってしまうんです。最近1番心配なのは体重の増えと頭の大きさです。元々お腹にいる時から腹囲、大腿骨は週数より小さめだったのに頭囲だけは週数より大きめだったため、産まれてまだ2週間程の今も大きめなのは仕方ないのかなと思いますがどうしても体や手足に肉つかないのに、頭だけ成長しているように感じます。頭が大きいため水頭症なのでは?!と不安な毎日です。生後1ヶ月に満たない赤ちゃんの頭は大きいものですか?また、頭と体のバランスはどのくらいが普通なのでしょうか。誰か教えてください…。

長々と申し訳ありません…。ここまで読んでくださったママさんどうかコメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供を持つと可愛いが故に不安もありますよね😣

私の息子も予定日6日過ぎて2600で産まれています。
私は152センチ。
息子の頭が大きく下から産めなかったので帝王切開になりました。というくらい息子頭大きいですよ!
しばらくずーっとこの子頭でかいなーって思ってましたが生後9ヶ月の今、体も追いついてきて頭の大きさ気になりません!病気もなく元気に育っています!

  • めろ

    めろ

    コメントありがとうございます!
    同じようなママさんのお話を聞いて少し安心しました😔
    予定日過ぎてるのに小さめだったんだね。と周りから言われるのが辛く自分自身を責めてましたが、その部分もこのコメントで救われました…。ゆっくり次の授乳の時間まで寝れそうです笑笑

    • 1月11日
2児まま

わたしも148cm、二人とも帝王切開でした!
息子は36週と少し早めに産まれてますが、2430gで手足が細いので頭が大きく感じました!
手足にお肉ついたなとおもったのは2.3ヶ月くらいしてからでした😊
初めての赤ちゃんに子育てになにもかも初めての経験で色々不安もありますよね😣
旦那が子供の頃から酷い喘息持ちですが、今のところ二人とも喘息はありません!
不安なことは聞けばいいですし、小児科に受診してみてもいいと思うので一人で抱え込まないようにしてくださいね!

  • めろ

    めろ

    コメントありがとうございます!
    なるほど…!2,3ヶ月長い目で見てうちの子なりの成長をゆったり感じてみようと思いました!具体的な肉付き始めた期間を教えて頂けてとても安心しました。あまり焦りすぎずにいれそうです…!!
    具体的な期間を知れてとても安心したのでベストアンサーにさせて頂きます😭
    2週間差で産まれた友達のお子さんがとってもむちむちで赤ちゃん!って感じの肉付きになってるのに対抗して焦ってしまっていました!友達の子は3100ちょいで産まれているのでその子はその子、息子は息子で考えてゆっくり成長を楽しんでみます!

    • 1月11日
  • 2児まま

    2児まま

    ベストアンサーありがとうございます!
    産まれた体重で全然違いますよね!
    二人とも2000台で病院で他の赤ちゃんと並んでると小さすぎてびっくりしましたもん😂
    二人とも元気に問題なく大きくなったので赤ちゃん信じて頑張ってください😊

    • 1月11日
ママリ

私は身長162cmですが、2人とも2750gと2549gと小さく生まれました。
下の子に至っては予定日6日過ぎて2549gです!!

新生児は頭大きく感じますよ!手足はガリガリです!
うちの子たちは軽かったので余計にそんな感じで、1人目の時は同じように、毎晩生きているのか不安で不安で…。可愛いなんて思う余裕は一切なくちょっとしたことですぐ検索魔になってました。

大丈夫ですよ。あっというぷくぷくになってきます!!
普通の事なのであまり心配し過ぎずに😌

  • めろ

    めろ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。手足だけ新生児っぽいむちむち感がなくて沐浴や時とかほんとにこの細さで大丈夫か?!と心配になってました😔
    同じくらいの体重で産まれてるお子さんがうちの子と似たような感じだというのを聞いて安心しました…。ありがとうございます!!

    • 1月11日
ゆー

うちは2200g、2300gで産まれてるので小さめでした^_^
3000g未満で出産してる人多いイメージだし、うちは小さかったけど、正産期に出産していて2500g以上あれば問題ないように言われてましたよ✨
水頭症なら妊娠中や産まれたときに指摘されることが多いと思うので、何も言われてなかったら大丈夫と思いますよ^_^
母乳かミルクか飲んでたら体重も大丈夫だし、可愛い新生児の育児楽しんでください💕不安なことは1ヶ月検診のときにまとめて先生に聞きましょう✨体重の増えが悪かったらその時にミルク足すようにとか色々と教えてくださります!
どうしても不安なら病院や市の助産師さんに電話したら相談に乗ってくれると思います✨

  • めろ

    めろ

    コメントありがとうございます!
    周りのママ友さんが予定日前に出産してうちの息子より体重もあって肉付きもいいということもあってうちの子だけが小さめで産まれてしまったのかと思ってました…!低体重で産まれてくる子多いんですね!!安心しました…😔
    21日に1ヶ月検診なのでそれまで少し余裕を持って育児に励みたいと思います!ありがとうございました!

    • 1月11日
ななこ

赤ちゃんは頭が大きいものだと思いますよ!
あと、思いだしたんですが、うちの娘は1000g以下で生まれたんですが、その時に言われたのは胎盤から栄養があまり行き届いてない子は、優先的に頭に栄養がいって、頭が大きくなるそうです。
遺伝もあると思いますが…

別に胎盤機能不全とかでもなく、ただたんに小さい子もこれに当てはまるのかな?と思いました。

  • めろ

    めろ

    コメントありがとうございます!
    なるほど!!先に頭がおっきくなって後から体の肉付きも追いついてくるんですかね!
    あまり心配しすぎないでゆったり構えてこれからも頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

    • 1月11日
あくあ

予定日ぴったりに2376gで娘を出産しましたが、なーんにも問題なく元気に育っていますよ♪
1ヶ月検診では3900gにまで増えて先生もびっくりしていました 笑
2610gなら充分な体重だと思います☺️

  • めろ

    めろ

    コメントありがとうございます!息子が吐き戻しも多く、おっぱいにくっついてる時間も短いので体重も増えているのかとても心配です…😔
    なにかと心配性な質でベビースケールも買って毎日沐浴前に体重を計っていますが昨日で3100グラムでした…。全然増えてないように感じます。大丈夫なんでしょうか…。

    • 1月11日
ことのんママ

予定日なんて、生理予定日や胎嚢の大きさから計算したもので、いわば推測ですし、体重も、平均的なものというだけで、大きな赤ちゃんも小さな赤ちゃんもいますから、そこまで気になる小ささではないと思いますよ。
私自身、生まれた時、予定日超過で2500gだったそうです。
が、普通に何も支障なく、母親になったいまは、軽く肥満体型です(笑)

娘2人も、2075g、2200gと小さく生まれましたが、二人とも元気に育ってくれてます。
下の娘は、特に食が細く、ミルクも少なかったので、身体が細く、頭だけが大きくなっている感じがしましたが、身体が大きくなってくると、バランスが取れて、今では顔が小さめ?って思うほどですよ。
お腹の中でも、いつも頭だけ大きくて。でも赤ちゃんってそんなものかなって思いますよ。

はじめてのママリ🔰

わたしのきょうだい3人とも、正産期内で生まれてますがみんな小さかったそうです🙄わたし自身、37wで生まれて2025グラムでした🤔
でもみんな元気に普通に育ってますしわなんなら身長高いです🙌🏻
わたしも3100で生みましたが頭大きくない!?と不安な時期がありました💦けど、赤ちゃんてそんなもんなんだな〜と今は思ってます✨
大丈夫ですよ!きっと今はまだ精神的に不安定な時期だから思い込みすぎちゃうっていうのもあると思います!1ヶ月検診や、保健師さんに相談してみると良いかと思いますよ!

deleted user

ちょっとした事が不安の要素になって検索したりする気持ちも分かります😌
一つずつ解決して行きましょう。周りに相談出来る方はいますか?もうすぐ1ヶ月健診でしょうか?気になる事をメモしておいて先生に是非相談されるといいと思います☺️

haaaachan

上の子も2700g台で生まれて、その後NICUに入ったりしました。今は何も問題なく保育園のクラスで1番大きいです

頭が大きいのは赤ちゃんの身体のバランス的に普通のことです。歩き始める頃ですら頭が大きいので転びやすいです。うちの下の子でやっとバランス的に整ってきて転ぶのが少なくなってきたという形なので、まだまだ頭が大きい時期は続きます。
体重も成長曲線から大きく外れてなければ問題ないです。毎日測ると少しの差で一喜一憂してしまうので、病院から指示が無いなら計らなくてもいいと思います!(私は下の子2歳7ヶ月ですが、多分今までで体重測ったのって検診の時だけなので、2年7ヶ月で10回も測ってないですが、何も問題なく指摘もされた事ないです)
あと検索を色々してしまうとの事でしたが、何で調べてますか?ネットならば正しい情報とは限らないので、どうしても調べたいならば専門書を買って、本で調べましょう。
ネットだと過剰に不安を煽る表現もあるので参考にならないかと思います😫

deleted user

私は身長160
3人とも38週で出産してます
1番小さくて2414gです
頭も小さいです
体はガリガリでした💦

喘息は遺伝もある
かもしれませんね…
私の夫が小児喘息で
今も発作はでますし
私は大人になってから
喘息になりました

何もなく、ミルク飲んでくれたら
大丈夫だと思いますよ❣️
何かあったら先生が
言ってくれるはずです!

すみ

わたしの子供も
産む前からめちゃくちゃでかいと言われ、実際、39センチで産みました💦💦
先生も助産師さんも
ほんとにびっくりしてました😳それくらい、39センチっていないみたいです!
今日で1ヶ月になりましたが、
どんどん頭だけが大きくなってる気が、、😱💭
でもめちゃくちゃ元気ですし、脳みそがいっぱいつまってるだけかなーっと前向きに考えてます✨
ほんと、赤ちゃん育てるのって何かと心配になってしまいますよね😢そして色々考えてしまって寝れない😱悪循環です😅