※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
家族・旦那

夫の自由時間についての質問です。2歳の娘がおり、この夏に第二子が生…

夫の自由時間についての質問です。

2歳の娘がおり、この夏に第二子が生まれる予定です。

夫は、仕事、家事、娘のお世話
本当に頑張ってくれています。

教師なので、土日いずれかの半日は
毎週部活があり
大会で土日が潰れる事もよくあります。

それでも、私が妊娠中で軽いつわりもあったため
早く帰ってくるよう調整してくれたり、
休日の家事の大半を担ってくれたり、
私を休ませるために、一人で娘の相手を
してくれています。

本当に感謝しています。

現在住んでいる場所柄、
両家の祖父母に頼る事が全くできません。

なので夫婦で力を合わせて
子育てをなんとか頑張っています。

しかし、今日、夫が号泣しながら
私に謝ってきました。

ママに辛い思いばかりさせてごめん。
(悪阻のこと、日々のワンオペの事、土地柄頼りどころが無い事など)
なんとか力になりたくて頑張ってる。

でもその中でも、自分一人の時間が
欲しいと思って辛い時がある。

自分は仕事をしてる間、娘と離れてる。
ママは本当にずっと育児をしてくれてる。

だからこんな事を思ってしまう事自体
申し訳ない。でも、自由が欲しくなる自分がいる。

親だから、我慢しなくてはいけない
って思って頑張ってる...。

と、今まで見た事ないくらいに号泣しながら
話してくれました。

日々ワンオペのママさん、
土日パパがお休みの時、
自由な時間をどんな感じで設けていますか?

正直、私自身、夫がいる休日くらい
夫に甘えたくて、一人の時間を貰ったり
していましたが、夫には何もできてなかったなと
反省しました。

コメント

ちーこ

うちの旦那も休みが週1あるかないかで、深夜に帰ってくるのですが基本寝る前は1人の時間でげーむしてます!
あとは休みの日遅くまで寝かせてあげたり!
ちなみに家事も育児も全くやらないので、asiさんの旦那さん素晴らしいです👏
土日どちらか旦那さんが1日休みの時に午前と午後交代で1人の時間を作るのはどうでしょうか?
毎週だとしんどいと思うので月1回とか!

• asi

asi

終わりのないワンオペ大変ですよね。その中で、パパさんの休む時間もきちんと確保されていて、素晴らしいです😭

月1でもあれば、リフレッシュになりますよね☺️
    参考になりました!お互い溜め込まないように甘え合えるように考えてみたいと思います😊

• 1月11日
kかか

うちの旦那は、今日10時ごろに家を出て、か帰宅は23時半でした🤣
その代わり、私は昨日と明日はジムに行ってきます。

お互いに自由時間を持たないとフェアじゃないので休みの日は交代で子守してます😊

• asi

asi

23時のお帰りだと、もう何もかも終わった後ですよね..😭💦笑
    毎日お疲れさまです。

身体動かすとリフレッシュになりますよね!我が家も交代でお互いの時間取れるように話し合ってみます✨

• 1月11日
すくすくママ

たった今 夫と同じ話をしました。

「自分がスキルアップするための時間がとれないことにストレスを感じている」と…
そうだよな、と反省しました。
まだまだ勉強したい年齢、仕事が楽しくてやりがいを感じる年齢。

夫が欲しいのは「遊ぶ時間」ではなく「勉強する時間」。
普段からこどもとのコミュニケーションもしっかり取れるし、家のこともしてくれている。
父親としての役割は、十分果たしてくれている。

我が家も話し合いをして、土日の休みに、夫のひとり時間を設けるようにしました。

• asi

asi

私も、長い間我慢だけさせてしまって申し訳なかったな、とまだ反省中です...。

自分の思い、やりたいこと、きちんと夫婦で共有するのは大切なことだと今回、夫のおかげで学べました。

今夜子供が寝たら我が家も
    きちんと話し合いして、ベストなお互いの時間の取り方を考えてみたいと思います😊

• 1月11日
メメ

そもそもの考え方の違いなのかもしれないですね。
我が家の場合は夫は日曜のみの休みなんですが、仕事の間は育児からは離れている、通勤など1人でのんびり歩いたりする時間がある、他の大人と話す時間がまだある、だから自分時間があると捉えているようです。
なのでお休みの日は子供を連れ出して私だけの時間をくれたりします。
コロナ禍以前は夫もたまーに飲みに行ったりしていたし、私も夫に子供お願いして遊びに行ったこともあります。
そうやってバランス取ってきました。

ただ、asiさんのご主人は結構しんどそうですねぇ。
取り敢えずご主人と交互に自分時間持つようにすると良いんじゃないでしょうか☺️

• asi

asi

前向きに助け合って育児されていて素晴らしいパパさん、ご夫婦ですね😭
    私が、夫はそのように考えてくれてるとばかり思っていたので、苦しめていたようでした。

夫が心身ともにダメになる前に、本音のところを今回知れて良かったと思います😢

話し合って休める時間作ってあげようと思います!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

ご主人優しいですね!
とりあえずasiさんが悪阻で大変ですが大丈夫なときはご主人に自由な時間をさりげなーくあげてみたらいいと思います。私は産休中で上の子のを家で見てますが、旦那は土日たまにどちらか朝から釣りに行ったり出かけたりしてます😊けど帰ってきたら子供と遊んでくれたりしています。

交代で時間作るのがいいと思います😊私もこないだ久々に美容院にいっといでーと言ってもらえてその帰りに普段いけないお店に買い物いったりできてリフレッシュできたので。
2人目が生まれたらまた状況が変わりますが、2人目が生まれたらまたお互いにリフレッシュできる時間を作れたらいいかなと思いますよ😌

• asi

asi

さりげなくって大事ですよね!😢
    ありがとうございます。

ご趣味も育児も両立されてて、立派なパパさんですね😭✨

交代で休めるように
    時間の取り方を話し合ってみたいと思います!

• 1月11日
ママリ

お互い思いあった素敵なご夫婦ですね😊

うちは私と子供が昼寝している時間や夜寝た後が夫の自由時間です😊
あとサッカーサークルに入っているので、その日は朝から晩まで自由ですね。
私は子供の昼寝の時間と夜寝た後。(結局私も寝ていますが)あとは月に1度くらいは朝の早起きを代わってもらったりしています。

予めお互いにこの日は自由の日!って決め合っていけばいいのではないでしょうか?
今はこんな時代なので自由といっても限られたことしかできませんが、予めそんな日を設けているだけで楽しみができますし、明日自由日だから今日は自分が多めに家事頑張ろう!みたいに少し相手を思いやったりできると思います😍

• asi

asi

自由の日ってステキですね!
    そこに向けて頑張れそう☺️

そして、たしかに
    その分前の日は相手を思いやる気持ちがもっと高まりそうです✨

その提案も、話し合いの中でしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月11日