※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

敷地内同居について妥協点を相談します。注文住宅を建てたいがローンに限界があり、我慢してでも妥協したいと考えています。皆様のご意見をお聞かせください。

敷地内同居に対する私の妥協点を皆様にどんなもんか聞いてもらいたいです。

義両親は敷地内同居を強くすすめてきます。
私は敷地内同居するなら、立派な注文住宅を建てたい、息子二人をそれぞれ年少になるまで自宅保育したいと思っています。

が、1馬力で払えるローンにも限界があり…
注文住宅建てたいけどなるべく月々のローンを抑えたいというかなりわがままな注文を旦那につけてます。

つまり、もし将来敷地内同居してて何か嫌だなーと思うことがあっても、まぁ家のお金出してもらってるしな。仕方ないなー。と、妥協したいのです。

そのくらい思うのは変では無いですか?
それとも、土地代浮いてるんだからそれくらい我慢して2人とも保育園に預けて働きなさい!と思いますか?
色々ご意見お聞かせください…。

コメント

青空

二世帯住宅ならまだしも、敷地内なら、、、家のお金を出してもらうのは、違うんじゃないですかねー😅💦
たまに、ご飯おごってもらったり、子供に何か買ってもらったり、お小遣いもらったり、は、全然OKだと思います😆💕

• りんご

りんご

ありがとうございます。

• 1月11日
ゆう

立派な注文住宅がどのレベルかにもよりますよね🤔
大手HMで家だけで3500万とかなのか、地元工務店またはローコストHMで2000万以内とか2500万以内に収めるか…。大手じゃなくてもそれなりに立派な注文住宅は建てられますが、やっぱりこの場合は大手希望ですかね?
敷地内同居を強く推してきて、他で建てるのを反対するくらいならいくらかは援助してもらってもそれほどおかしくないと思いますし、そういう人も結構いそうですよね。
でも援助してもらうにしても500万くらいが限度かな?とも思うので、残りのローン金額次第ですかね、働くかどうかは😅

• りんご

りんご

そうですね大体今見積もり出して貰ってるところは4000万円です。
    そういう方も居ますよね。
    わかりましたありがとうございます

• 1月11日
ママリ

変ではないです!
土地代だけでどのくらい浮いてるのかにもよりますけど、正直何かしらの対価がないとやってられないとは思います。

もう敷地内同居は決定で、そうすれば家のお金もいくらか義両親に出してもらえそうなんですか?

今の時点でいつか妥協するための理由が欲しいくらいなら、同居しないで、自分達で可能な範囲の家を建てる方が後悔しないんじゃないかなと…。
正直タダより高いものは無いです。
結局後々、義両親にも、お金出してやったんだからという態度を取られかねないです。
私なら自分で働いて好きな場所に家建てます!

• りんご

りんご

出してやったんだという態度は分かりますそれは思いました😭
    しかし干渉不可避なため、自分の気持ちのために何か妥協点をと思い、そのくらいしかないなぁと言うところです。
    他で自分たちではまさにその通りです。義両親と不仲では無いのですが何かあった時のために…を考えすぎて頭おかしくなりそうです😔

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

もう同居は不可避なんですね😭

同居の嫁側のメリットとしては土地代が浮くのと子育て手伝ってもらえることくらいだと思いますが、りんごさんは自分で子供達を見たい気持ちが強いって事ですよね…。

お金を出してもらうのは、やっぱり自分にとって負い目になると思うし義両親に対して今後ずっと頭が上がらなくなると思います。妥協するため、納得するためのはずが返って自分を縛る事なりそうだなと。

同居が避けられないなら、家は旦那さんの収入だけで建てられる範囲の身の丈に合ったものにしてお金は出してもらわず、の方がいいと思います。
    身の丈に合った家なら1馬力でもいける分、年少さんまで専業主婦でいられて、そっちの希望は充分叶いますし。
    立派ではないかもですが、元々は自分も働かないと建てられなかった家に土地代浮いてる分住めてる、子供達の育児に専念できるという納得の仕方の方が後悔しないかなと。

長々とすみません。

• 1月12日
  • りんご

りんご

わーすごくすごく納得しました。ありがとうございます☺️出してもらわない方が建てる時も口出すなと言えそうですね!ありがとうございます🙆‍♀️
    身の丈にあった家でローンを抑えて、育児楽しもうと思いました。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

良かったです😌
    うちの母がまさに義両親に家のお金一部出してもらって、何かあるといつも仕方ないと諦めて祖父母に何も言えず我慢ばかりしていたので…。

義両親や自分の気持ちを我慢したり妥協したりするより、家という物質自体を妥協した方が絶対後悔ないと私は思います!!
    お互い育児楽しみましょうね😊

• 1月12日