※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレがストレスで、うまくいかず悩んでいます。院内保育園では成功しているが、家庭ではうまくいかない状況で、育児全体がストレスになっています。どうしたらいいでしょうか?


いつもお世話になっております。
長文になります。ごめんなさい愚痴です。
というか、もう限界です。吐き出させてください。

3歳の娘のトイトレがストレスです。
旦那とは離婚をし、1人で子育てをしているのですが
全てにおいてマイペース成長で
3歳になってから本格的にトイトレを始めたのですが、
トイレで一切‼︎でないです。
まず娘は認可保育園と私の職場の保育園の
2つに通っています。
主には認可保育園なのですが、祝日や夜勤の時は
院内保育園に通っています。
院内保育園には1歳頃から通っており
少人数のため先生も一人一人構ってたり
娘もそっちのほうが楽しそうで慣れています。
認可保育園は通って1年半ですが
私の仕事の都合上、行けても月に6回とかです。

話は戻りますが
院内保育園では娘はオシッコを漏らしたくないって
いうのがあってオムツを履きたがるから
オネェさんパンツ(布パンツ)をはいて
気持ち悪さをわからせたほうが早いと思う。と
先生の提案により、院内保育園に行く時には
オムツも持たせますが、オネェさんパンツにパットをして
連れて行っています。
保育園内では、布パンツだけですごしたり
パットをつけて過ごしているそうですが
やはり漏らしてしまうそうです。
そしてトイレに行くも、やはり出ないそうです…
そしてトイレから出てパンツを履くと
数分後にはパットにジャーとでているそうです…

院内保育園ではそのような感じでやってもらえていますが
認可保育園ではやはり時間ごとにトイレに誘導するも
全く出ないそうで、すぐ降りたがるそうです。
院内保育園での提案を伝えるも
やはり見ていられないのもあるのか、
まだトイレで出てもないからそれはうちではできないと
認可保育園に行くときはオムツです。

ある日、休みの日に娘が
うんち出た!と言うので覗くと
まだ出ておらず、急いでトイレに座らせると
そこで初めてトイレでうんちが出ました!
もちろんたくさんたくさん褒めましたけど
それ以来トイレでうんちは出ず、うんちは事後報告です。
また、シールもゆるーくトイトレをしていた時に
やってみましたが、全く意味なしでした。

そして最近、院内保育園にて
オマルを出したらオマルでオシッコが出たそうで‼︎
先生みんなで褒め称えたそうで
本人もよほど嬉しかったのかその30分後にも
また本人からオシッコ!とトイレ(オマル)に行くと
オシッコが出たそうです!
院内保育園でその日1日は失敗はなかったそうです!
そして自分からトイレ行く!と何度も行きたがるそうです。

しかし家では自分からトイレいく!なんても言わないし
相変わらずトイレで出ないしウンチは漏らすし
私がトイレは?って言ったらトイレってワードを言うけど
こっちが言わなきゃ自分からトイレなんてないし
トイレ行きなさい。って言っても行くまでにダラダラしてたり
トイレに座ってなかったりで
ウンチやオシッコが布パンツに漏れた時が何度かあって
行きなさいって言った時に座ってたら
タイミングあってたよね⁈って事が何度かあって
そんなこんなで
自分でトイレって言わないし、私自身も
様子見ていくとこ行くところのトイレに座らせても
パットにもう漏れてたり、出てないなと思っても
トイレには出ないし、後で行くって本人がいうから
あとで行けばもう漏れてたり…
今日も相変わらず本人からトイレなんて言わないし
こっちがトイレは?って言えばトイレ行くって。
いくところいくところでトイレに行って座らせても
パットにも出ずトイレにもでずで
朝12時にオムツに出てたのを交換してから
20時までトイレに4回くらい連れて行って座らせても
パットには出てないしトイレにも出なくて。

もういい加減トイトレがストレスで仕方ないです。
トイトレがストレスすぎで育児自体ストレスで
もう逃げ出したい。全部嫌なんです…
子供に当たってしまうし、でもイライラするし
悪循環でしんどいです…
もーどーしたらいいんですかね…

コメント

moon

毎日ご苦労様です😭

参考になるかは分かりませんが。。うちの子は3歳半過ぎたくらいでいきなりおむつが外れました😳

それまではおしっこちびってしまってたのが、いきなり3日くらいでうんちまでスパッとできるようになりました。
特に何をしていたわけではなく、それまで通りにトイレ誘導したりうんちが出たらめちゃめちゃ褒めたり。。
だけです。
理由はわからないのですが、暖かくなったくらいの時期だったので、トイレに行くのが苦ではなかったのかな?と💦

寒い時期に頑張ってましたがトイレに行きたがらなかったので、もしかしたら冬場は向かないのかも?と思ったり💦

そこまでストレスに感じているのならば、もう家にいる時は無理してトイトレしなくても良いのでは?と思います。
私もストレスだったので一度トレーニングやめました😓

ママリ

私なら、ですが
家庭ではもうトイトレ辞めてしまうかも💦

うちの上の子も中々オムツが外れなかったんですが、
4歳になり
さすがにオムツが恥ずかしくなったのか?
クラスでオムツが最後の1人になった所で、
オムツを嫌がるようになり、
夏に3日間ノーパンで過ごさせたら
パッ、と外れました😭✨

その感じだと、
今はまだやる時期じゃないのかな〜って思います😭👍👍

トイレ寒いし!
この時期私もトイレ出来るだけ行きたくないくらいです🤣笑

今となっては、
2歳でオムツ外れてよーが
4歳で外れてよーが
みんなおんなじ小学3年生です🤣💕笑

ねはやらママ

おうちではオマルは使ってないですか?
足が地につかないのがイヤな子もいるのでオマルか足がつく様にトイトレの踏み台を使ってみたらどうでしょうか?🤔
既にされていたらすみません💦
うちも今月末で3歳になる娘がトイトレ中なのでご苦労とてもよく分かります😓

ゆん

それだけストレスになってしまつているのであれば、しばらくトイトレをやめてオムツでもいいと思います😌
極端な話、いつかは必ずオムツを卒業できます❗
あゆむんさんがストレスを感じているように、きっとお子さんもトイトレがストレスになっているのかなと思います。おしっこやうんこがでたらかえてあげて、出そうな時は教えてねと言うくらいでいいと思います😌
保育園でおしっこが出たのであれば少しずつおしっこの感覚も分かってくると思うので大丈夫ですよ。

くま

おつかれさまです😭
うちの子もトイトレがなかなかうまくいかず、ずーーっとオムツです。最近うんちをしたいと言い出し、2日続けてうんちしたかと思えば、今日は全くトイレに行きたがらず…。ですが、ゆるーくやることにしました。
というのも私自身
トイトレ してる間、パンツを履かせて過ごしてトイレに連れて行くとおしっこせず、朝から晩までおしっこせず、母が見兼ねておむつはかせると漏らすぐらい大量のおしっこしてたようで…💦寒くなるとおむつも外れにくくなるからトイトレ やめようかなーと思ってた2/1の朝方めちゃくちゃ寒い日に、トイレでおしっこしたい!!て言い出し、トイレでおしっこして、その日以来オムツ卒業したらしく、いまっだに言われます笑
なので、いつか取れるし、、オムツ姿見れなくなる日もすぐそこなんだから焦らなくていいんじゃない?と言われて。ゆるーくやっていこうかなと思いゆるーくやることにしました。じゃないとイライラが止まらなくて息が詰まりそうになります😭

ake

私のやり方ですが、、
・親がトイレしてる所見せる
うちは常にドア開けっぱなしです笑
お店でもママトイレ行くから一緒に行こって言って、同じ個室に入ります。
・シールやご褒美は特にしませんでした
・おしっこのタイミング掴めるように観察
朝起きた後、お昼、ご飯の後、夜ご飯の途中か後にウンチ出る、、
定期的に便座に座らせました。

最近、トイレの中から何か出てきそうで怖い、と初めて言われました👀
子供ながらに何か思うところがあるんでしょうね😣
すでにやられてるかも知れませんが、ご参考まで😖

Q太

毎日お疲れ様です!
トイトレ大変ですよね😢
保育園も2箇所通ってるとのことで対応も違ったり娘ちゃんも困惑しているのかもしれません!
トイトレってなんとなく3歳前後って言われてますが個人差って絶対あると思います!
気持ち的な問題もそうですし身体の発達面でも!
上の子が月齢同じくらいですがトイトレは夏なイメージがあって夏頃布パンツを買いましたが全然で色々調べた時に膀胱の大きさが発達してないと溜めることも意図的に出すことも難しいみたいなことが記載されていて、3歳前後っていう漠然としたルールに縛られすぎていたかなと思います
一度オムツで生活させてみてあげておしっこの時間がどれくらい空いてるとかだけ確認してトイレの話をしなくしてみるのもいいかと思います。
ママさんがストレスになってるように娘ちゃんもストレスに感じているかもしれません!
一旦休憩してみてはどうでしょう?🥺