※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅー
妊娠・出産

友人が出産後に出産祝いを贈るのは大丈夫です。同じく出産予定の友人にも贈るのは問題ありません。

出産祝いを友人から頂きました。
その友人は3月に出産予定で同級生ママになります。
(友人は初産です)
友人が出産が終えてから、私からも出産祝いを渡すで良いんですかね?
出産内祝いをあげて、出産終わったらまたお祝いあげてってしたら二重になる気がするんで…。

他にも同じ2人目出産で子供が同級生になるママ友がいるんですが、生まれたら出産祝いを送ってました。送り合う形であればOKですか?

コメント

とうあ

お互いにそういう認識ならいいかなと思います。
わたしなら、友達だったら、産まれたら出産祝い送るから、お互いお返しなしにしない?と提案します。

• りちゅー

りちゅー

認識が有ってればOKですね😌最後に書いたママ友のうちの人1人が生まれたら何人かでお金出し合ってお祝いを渡しました。あげた人からお返しがなかったので、ママ友みんな出産予定なので送り合ったら終わりなのかな〜と思ってたので聞いてみました。初産のママ友さんには出産祝い渡したらお互いお返しなしというのを提案してみます😊✨

• 1月10日
ままりん

お祝いと内祝いは意味合いが全く違うので二重にはならないですよ(^^)
お互い内祝いなしのお祝いだけにしようって話してるなら、お祝いだけでいいと思います!

• りちゅー

りちゅー

二重にはならないんですねー!貰ったのでお返し考えてたんですが、出産お祝いもあるし貰うのは嬉しいけど選ぶのも大変ですよね😆内祝い無しのお祝いだけにしようと提案してみます。他のママ友さんはお祝いあげても内祝いがなかったのでお祝いだけで良いのかと思ってました。言われていれば認識を合わせることができるので伝えておくのがいいですね。

• 1月10日
ママリ

出産祝いと内祝いは全く別なのでもらったら返す、が礼儀じゃないですかね?🤔
2重とかでは無い気がします!

• りちゅー

りちゅー

別ですよね〜😅
    他のママ友が内祝いなかったので、そういうものなのかな?と送り合ったらお返し無し?思ってましたがやっぱり違うんですね💭

• 1月10日