※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん♡
子育て・グッズ

兄妹の子育てで悩んでいます。口うるさく怒ってしまうことや、怪我をすることが多く、片付けやマナーにも苦労しています。子供たちとの関わり方や、対応方法についてアドバイスをいただけますか?

年子の兄妹がいます。
相談なんですが毎日毎日ガミガミババアみたいに
口うるさく怒ってしまいます。
ガミガミ言いながら自分でいつも
👩‍🦰私また口うるさくしてるな〜と
思いながらも言ってしまう。

2人で仲良くしてるのは良いんですが
調子のりすぎて最後には怪我する。
👩‍🦰怪我するからやめなさいー!
って言っても数分後には
また始まる。笑
結局怪我して
👩‍🦰ゴラァァァ〜😡😡😡😡と
爆発しだから言ったでしょー😡😡😡となります。
特に今はコロナが凄い地域に住んでるので
怪我したら病院ですし、、、なるべくなら
怪我してほしくありません😅

他にも口が悪い上の子にグチグチと
👩‍🦰言い方考えてね
と言っても
またすぐに汚い言葉を使ってて
👩‍🦰言い方!ねっ?
とグチグチと言ってしまったり

片付けも出し放題おもちゃ出してて
👩‍🦰1つ出したら1つしまいなさいねー!
って伝えても言うこときかないことが
しばしば。
放置しておくとすごい部屋になるので最終的に
👩‍🦰片しなさーーーい😡
ってなるとあまりのおもちゃの多さに片付け面倒で
泣き始める子供たち、、、
それにまたガミガミババア炸裂。

ご飯の時にウロウロしたり
2人で話してケラケラしてて
ご飯が進まないときも
👩‍🦰先に食べちゃいなさい。
ってグチグチ言ってしまう私。

どれもこれも躾や礼儀正しく
優しい子に育って欲しく言ってるけど
私が言いすぎなのか、、、これが普通なのかも
分からず。
自由にやってみることも大切なのか?と
思ってしまったり。。。

この話以外にもあげたらキリないですが
子育てあるあるかと思います。
皆さん逆にこーゆー場面では
どう対応してるんですかね?

兄妹仲良しだけど
数分前まで仲良しだったのに
気づいたら喧嘩してるし
気づいたら笑いあってるし
放っておいたほうがいいのかな?
なんて思ってしまったり。
ガミガミ言わずも子供は分かってるのか
はたまた分かっていないのか笑

難しいですね子育てって😅😅
上の子は気使いすぎる子なので
ちょっと子育てしづらい感じはありますが
とても優しい子なのでそれもまた対応難しいなーと😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あー‼️すごくわかります😣😣😣年子なんですが、仲もいいけど1日何回ケンカするの?ってかんじで、
仲良かったら良かったで二人でおふざけで危ないことしたり。
まだ子供子供と思って、大きい声出さないようにしますが、限界もあり結局出してます😣😣
言いすぎても伝わらないとわかっているけど、、、葛藤ですよね😣

はじめてのママリ🔰

多分そういうお母さんよくいらっしゃますが、怒ってるだけで何も教えてなかったりしませんか?

子供って産まれた時点では何も知らないし出来ないので、親から教わらなかったら何も出来ないままですよ💦
何でうるさいと駄目なのか、汚い言葉使ったら駄目なのか、テーブルに登ったら駄目なのか、子供が理解しやすい理由を考えて説明してあげて、子供が「そっかぁ!〇〇だもんね!」って思わないと自分の頭でやめようとは思いません。

片付けもやり方教えてもらえなかった子供は大人になっても片付けが分からない大人になりますよ。物が捨てられなくてごちゃごちゃした家の大人って多いですよね、片付け方が分からない人だと思います!

ぶっちゃけ子供なんてほぼ怒らなくても育てられますよ!説明が上手いとか誘導が上手い人は!
Eテレのお兄さんお姉さんとか見本ですよね、「〇〇一緒にしてみよっかぁ〜♪」って言って教えながら学ばせる、そして褒めるっていう♪