※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

療育や言語訓練を受けている方への質問です。コロナ感染拡大中で通院が心配。通院すべきか悩んでいますか?

療育、言語訓練等行っている方。
コロナが物凄く増えてますが行っていますか?

月に2回、総合病院にで言語療法と作業療法を受けています。
リハビリテーション科でやっています。

ですが、その病院に勤務している人(医師や看護師さん達)で5~6人コロナ感染が確認されています😭
リハビリテーション科で訓練を行ってますが、まさにその科に勤務してる人もいます💦💦
濃厚接触者無しで、その他接触者はみんな陰性らしいです。
感染経路不明ですが、院内感染では無いだろうとの事です。

住んでいる県は緊急事態宣言はすぐ出るだろうって感じです。
市も全然大きな市では無いのに、毎日何十人とコロナ増えてます😓

つい最近まではあまり気にしておらず、
病院は他の施設に比べたらしっかり対策してるだろうと信じきって通院してました。
でも子どもは技師さんたちと面と向かって喋って遊んで体動かして……
と考えると、結構なリスクあるんじゃないか…😫?!
と思いまして💦💦

私としてはお休みさせたいと思ってるのですが、
子どもの発達の事を考えると可能な限り通院するべきなのか…😭
悩ましいです。

コロナ禍(緊急事態宣言下)での療育等は皆さん行かせてますか??😥

コメント

二児ママ

民間療育(児童発達支援施設)なら行ってます。
1日10名受け入れなので、園や学校よりリスク低いので。
が、病院内なら行かないかもです。

• まめ

まめ

なるほど…!
    民間の療育だと確かに接する人かなり少ないですよね。
    病院だと咳ゴホゴホする人もされた人もウジャウジャ居ます😱
    行きたくないですよね…ありがとうございます!

• 1月10日
NEKO

児発も訓練も行ってます。
児発は定員10名の小規模で、だいたい1日うちのクラスは4〜6人くらいです。
訓練も療育センターで児童精神科と歯科とリハビリ科しか無いので。

コロナも県で1日1桁から多くても20人くらいですし…。

でもまめさんの状況だと悩んじゃいますね…💦
月2回ってそもそも少ないですし、出来るだけ行きたい…ですが、院内で感染者が出てるならしばらくやめるかな…と思います💦

• まめ

まめ

そうなんです!😫
    子どもの発達(将来)を考えると出来るだけ行かせたいんですが、
    なんかここ最近ハイペースで院内で働く人の感染者が増えていて…😱💦
    さすがにリスクが近過ぎますよね💦
    ありがとうございます!!

• 1月10日
りくりら

言語が個室で対面でかなりの近距離です。息子はマスクがキライなので指導が始まると外してしまいます💦
ですよね💦 通わせるの考えた方が良いですよね💧

• まめ

まめ

個室で対面で至近距離!😭
    同じです!!😭
    マスク出来ないとお互いが感染してないのを祈るしか無いですもんね😣
    透明の衝立(?)とかあれば良いのかもしれませんが、子どもによっては嫌がるかもですね💦

• 1月10日
りんご

院内で出ているのでしたらお休みしたほうがいいのかなぁと思います。しばらくして感染者が院内で増えないようなら再開でもいいかもしれません。

• まめ

まめ

院内で結構なペースで増えてる間は控えた方がいいですよね!
    この病院の感染の波が収まったら、また通おうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月10日