※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お出かけ

中学から仲良くしている友達が、2月に名古屋で結婚式を挙げます。私は愛…

中学から仲良くしている友達が、2月に名古屋で結婚式を挙げます。私は愛知県の田舎の方に住んでいて出席するか迷っています。他の友達はみんな静岡県に住んでいるのですが出席予定だそうです。
名古屋駅の近くでやること、招待人数が150人ほどいるということを考えるとかなり怖くなってきました。
挙式の際は終始マスクができますが、披露宴のときは食事もしますし密ですし、いろいろと心配です。
挙式をあげる子からは無理して来なくてもいいけど、感染症対策はしっかりするので来て欲しいとのことでした。
静岡県在住の子も含めてみんな昔からすごく仲が良く、行かないという選択肢は今はないようです。
行かなかったら友達とも気まずくなるかなーなどと考えてしまいモヤモヤしています。
私が田舎と言っても同じ愛知県に住んでるので、行かないとなると『え?うちらは静岡から行くのに、愛知に住んでるのに行かないの?』って思われそうで😭
こんなうじうじ悩んでる自分も嫌ですが、いざ感染したらと考えると恐怖です。
皆さんなら出席しますか?欠席しますか?

コメント

a...

んー2月なら緊急事態宣言が出る気がしますが…けど他県から来るなら同県なのに行かないのもって思いますよね💦
でも人数も多いから怖すぎます。絶対1人くらい無症状な人居る気がします。

  • あゆ

    あゆ

    そうなんですよ。なんか同県でしょ?って言われてはないけど思われそうで😭
    しかも人数が多すぎますよね。

    • 1月10日
deleted user

欠席します。そりゃー行きたいですけど、自分の勝手でどうするもんでもないので。医療現場聞いてたら私ひとりの力でも行かない選択が繋がるかなと。

  • あゆ

    あゆ

    そうですよね。もし自分がなったことを考えると自分だけの問題ではなくなってきますもんね😭冷静に考えてみます。ありがとうございました。

    • 1月10日
momo

怖いですね!この状況で150人集まる結婚式をやる人いるんですね!笑
こんな時だから断る人もいると思いますし、私なら絶対やめます💦

  • あゆ

    あゆ

    そうですよね。本当は200人呼ぶつもりだったけど、コロナのこと考えて150人にしたーって言われて、はい?ってなりました(笑)

    • 1月10日
はじめてのママリ

私も3月にある結婚式に出席するか、迷ってます💦😭
仲良い人だと余計迷いますよね、周りにどう思われるだろうって気持ちもよくわかります😭😭

  • あゆ

    あゆ

    やっぱり悩みますよね😭
    2月なんてすぐだしコロナも収まらないだろうなーと思います。そうなんです、式挙げる子より周りがなんかザワザワなりそうで(笑)

    • 1月10日
deleted user

欠席します。
医療現場のニュース見たので、尚更です。

🐰千冬💜

静岡に住んでいます。
愛知に比べると静岡は少ないですが、確実に増えてきています。
断る勇気、、、必要ですけどなかなか難しいですよね😭

たぬき

コロナ陽性になりました。
外出時は手洗いうがい、マスク、アルコール消毒を徹底していても感染しました。感染経路は不明です。

私も子供いますが、子供に感染していたらと思ったら気が気じゃないです😔
感染したら、具合悪くても普通の病院には行けなくて保健所にやっと電話が繋がっても【自発呼吸出来ていたら頑張って下さい。本当に苦しかったら救急車を呼んで下さい】でおしまいです。薬を貰うのも一苦労です。大事なお友達だけど、今は断る勇気を持つのが大事だと思います!

外食で完璧な感染対策なんてありません😣
私みたいに感染したら本当辛いです😢

むにゅ

静岡県の感染者少ない掛川住みですが地元でもその招待人数ならもう絶対行かないです。
名古屋市内の感染者数すごいから名古屋ならなおさら…
友達が何と言おうと子供を守れるのは自分だけ。
もし自分が持ち帰ってうつしてしまったら…そのせいで子供が苦しい思いをしたら…いじめられたり仲間外れにされたりしたら…って考えたら行けないです。

その静岡県のお友達が私の地元じゃないことを願うばかりです。

🎀Hinamama🎀

迷わず欠席します。
怖くて迷ってるくらいならいっそなに思われようが関係ないです🥲自分、家族のためだと思ったらへっちゃらです‼︎

ままみ(36)

きっと緊急事態宣言出ると思うけどな。。
欠席しますね!
周りに何か言ってきたり思ったりする人もいるかも知れないけど、この状況でそんなこと言ってくる人なら友達でいられなくてもいいです…
新婦さんも、結婚式したいのはよく分かるけど、子供いる人や仕事柄絶対に感染避けたい人がいるかもなのにこんな状況の時に結婚式を行うなら、友達に断られても仕方ないと諦める覚悟はあるんじゃないかな…と思います。

むーみん

行っても挙式のみ参加ですかね💦
披露宴中はマスク取って食事しますし、全員無言で食べるわけないので怖すぎます。

はじめてのママリ

150人‥家族挙式プラスアルファならまだしも欠席します。。
それでずっと関係が悪くなっちゃうような間柄ならそれまで‥って思っちゃいます。ご祝儀3万円はちゃんと送ってあげてくださいね。

TAA

式場も感染対策は万全に、だとは思いますが
150は結構な人数ですね..
私も昨年10月に挙げましたが
コロナが怖くてと欠席された方もちろんいました!
新郎新婦様も断られてもそれなりの覚悟はありでは?
やっぱり少しでも晴れ姿をと思うなら
ご祝儀お渡しして挙式のみでも大丈夫ですよ。
写真撮って帰るとか..
完全に欠席するなら、前もってご祝儀お渡しして前日あたりに式場に届くように電報を..など。

披露宴は、結局
シールド、間隔、マスク
呼びかけてもあっても
やはり、みんな揃えば
使わない人がほとんどです。
おめでたい席をこのように思わないといけないのが
心苦しいですね。

neho

欠席します
二週間子供と離れるなんて考えられません
なにかあったら後悔しかない
と思います。
友達がこないの?ってなるくらいなら、それだけの友達
なんだな、、と、、これで
いいきっかけになるかと。
静岡県住みなので
なんならお友達にも欠席
するように促してほしいです。

y

移動手段、挙式の密度考えたら断りますね、、
愛知県も緊急事態宣言もでると思いますし、、

どんなに仲が良くても
このご時世、自分のことより相手や周りのこと考えられなくなれば
ちょっと距離を置きます😓

今年挙式予定の友達いますが
断るつもりでいますよ!
自分の家族の命考えたら
いけないです😞💦