※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むすび
子育て・グッズ

ジュニアシートに乗りたがらない3歳の子どもについて、どうやって乗せるか悩んでいます。

ジュニアシートに乗らないんですが、どうしたら乗ってくれるようになりますか?

3歳になる息子用にジュニアシートを購入しました。今日、乗せてみたのですが…体をのけぞって嫌がり「嫌だ!乗らない」と拒否して座ってくれませんでした( ; ; )
その時は用事があったので夫が無理矢理ベルトを締めて乗せたのですが、その間ずっと泣き喚いてて💦

本人は前のチャイルドシートは「これ赤ちゃん乗るね!」と言ってたので、ジュニアシート乗るかなと思ってたのですが、ダメでした。

夫は「泣いても無理矢理乗せてれば慣れるんじゃないの?」とか言ってます。
一応、「前のイスは赤ちゃん座るから、今日からこっちたよ!」とか「新しいイスかっこいいね!」なと言ってはみたものの全然聞いてない様子で、とにかく嫌だと😭

同じくらいの歳でジュニアシート嫌がる子いますか?
どうやって大人しく乗ってくれますか?

コメント

ゆいx

うちは…とりあえず、乗ってくれたら満足(笑)で、ギャンスカ泣いても車内だし、で、好きに泣かせてました😂

うちの子らはなんか片道20分ざらに泣いてましたが、次第に諦めてましたよ😅💦💦

人様には車内なら泣いても迷惑がかからないので、車内では、好きにお泣き〜♡状態でした^^;💦

• むすび

むすび

確かに車内なら迷惑かかりませんし、泣いても問題なしですね!うちの子は諦めてくれるかが問題ですね🤔

毎回乗せるの大変じゃなかったですか?

• 1月10日
  • ゆいx

ゆいx

大変でしたが、あっという間にその時期は過ぎました^^;

• 1月10日
  • むすび

むすび

大変なのは仕方ないですね。根気よく乗せるしかないのですね!
    回答ありがとうございます!

• 1月10日
さらん

ジュニアシート、うちも嫌がります💦
乗ってはくれるのですが、だんだん姿勢が保てなくて姿勢が悪くなっていき、早く降りたいと怒ります😂まだ身体がジュニアシートに合わないのかな?と思って、かなり大きくなるまで使える新しいチャイルドシート買いました💦💦

• むすび

むすび

回答ありがとうございます!
    やっぱり嫌がるんですね💦
    うちも今日初めて乗せましたが、だんだん体勢がおかしくなってました😲「怖い」とも言ってたので、身体に合わないのかな…
    チャイルドシートの方が慣れてるから乗りやすいんでしょうかね。

• 1月10日
ぽてとさらだ

いつだったか忘れましたが、息子は長い間チャイルドシート嫌がる子だったので、その時の好きなおもちゃとかをいくつか用意してなんとか乗せてた気がします…
大きくなると力ずくもなかなか乗せれないようになってきて、一時は絵本が好きだったり、次の日は紙とボールペン渡して服や手やいろんなところ汚しても良いからとりあえず乗ってくれと…
たまに、おやつで釣るときもありました😅
うちは変えてから嫌がること減って、チャイルドシートは小さくなってきてたので、ジュニアシートの方が乗り心地よかったみたいです😊
なんかどっか当たって痛いとか、逆に窮屈とか背もたれの位置が悪いとか物が変わっての違和感を聞いてみたらどうですかね?

• むすび

むすび

何か楽しいものを用意したら良いかもですね!
    そうですね。今までチャイルドシートだったので、その感触に慣れてしまったかもですね。
    そういえば、乗せようとした時「怖い」って言ってましたね💦初めてのものだったから、びっくりしたかもしれません💦

• 1月10日
  • ぽてとさらだ

ぽてとさらだ

ブースターとか背もたれとかのみのやつですかね?
    シートベルトの位置がしっくりこないんですかね?
    うちの子は首や顔辺りに当たってしまうことがあったので、肩ベルトの方がよさげな感じで、1才から11才まで使えるタイプのものに変えました😊

• 1月10日
  • むすび

むすび

コンビのジョイトリップ使ってます!特に何もせずイスのまま使ってます。
    ジュニアシートも肩ベルトなのですが、それも嫌がってチャイルドシートでも勝手に肩抜きます💦

• 1月10日
  • ぽてとさらだ

ぽてとさらだ

そうなんですね💦
    うちの下と一緒です😅
    今住んでる地域柄なのかまわりのママ友、チャイルドシートつけてない人が多くて、お友だちとか椅子に立って窓から顔出してる子とかもいるんですけど、ひたすら息子には事故に遭ったときに死なないためのものと根気強く言い聞かせて、いつの頃からかつけ忘れそうになると息子から声かけてくれるようになりました!
    妊娠中で大変だと思いますけど、諦めてくれるまでの根比べ頑張ってください✨

• 1月10日
  • むすび

むすび

チャイルドシートをつけないってすごいですね💦事故に遭ったら怖いこと想像しちゃいます😵
    ありがとうございます!根気が必要ですね!息子の為でもあるので、伝わるまで頑張ってみます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

夫に似て娘も車大好きっ子なので、夫の運転席の後ろにジュニアシート 置いて、「パパのシートベルトと同じだね〜、一緒だね〜」と毎回宥めてます。
それでも嫌がる時は、おもちゃのハンドル渡してます。(車乗った時しか遊べないおもちゃにしてます)

• むすび

むすび

真似っこしてくるので、「同じだね!」とか喜びそうです。おもちゃのハンドルも良さそうです。思い付きもしませんでした!
    ありがとうございます😊

• 1月10日
ままりん

ジュニアシートに付いているドリンクホルダーにジュースとお気に入りのおもちゃを入れてあげたらいい子に乗りました!

• むすび

むすび

おもちゃはいいアイテムですね!うちは電車大好きなので、誘ってみます!

• 1月10日