※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
お金・保険

出産手当金や育児休業給付金の手続き方法や受給額について教えてください。二人目の産休で色々調べています。

子供を産んだ時のお金のことです。
出産手当金、育児休業給付金を申請したらもらえるとネットでみました。
現在正社員で働いています。
手続きはどのようにしましたか?
あとどのぐらいお金はもらえるのでしょうか
1人目の時は何も知らなくて申請などしてないのですが今回二人目を産むので色々調べときたいと思いまして。
わかる方お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目の時は働いてらっしゃらなかったのですか?

  • 音

    パートだったので💦

    • 1月10日
🍅トマト🍅

すべて会社に書類を提出して、会社が手続きを行います。
なので、会社に確認し、必要書類をもらってください😊

お金は産休前の半年間の平均給与から計算されるので人によって異なります。
細かく知りたい場合は、会社に確認が必要ですが、概算であれば、こちらのURLからも出せます!
https://www.office-r1.jp/childcare/
他にも自動計算できるサイトは色々あるので探してみてください😌

  • 音

    ありがとうございます😊

    • 1月10日
deleted user

条件達してて
会社が産休育休制度あります?

  • 音

    産休育休制度あります!

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら経理の人に言えば用紙もらえますよ!

    • 1月10日
  • 音

    雇用保険に12ヶ月加入というのは旦那の扶養に入っている期間はダメですよね?

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    いつ抜けましたか?

    • 1月10日
  • 音

    七月から今の会社に勤めだしたので7月まで働かないとダメってことですよね?
    出産予定日が4月末なので。

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら無理ですね💦
    7月まで働くなら貰えますが……

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

出産手当金→ご自身で社保に加入していれば受け取れます。

育児休業給付金→ご自身で雇用保険に加入していて、ざっくり言うと11日以上働いた月が1年あれば受け取れます。
雇用保険に加入していれば、形態は扶養内パートでも正社員でも関係ないです。

  • 音

    扶養内パートとは旦那の扶養でもいいんですか?
    自分自身で入ってないと意味ないですよね?

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身で雇用保険に加入してる方が対象ですよ。

    • 1月10日
みんてぃ

出産手当金は健康保険なので正社員で社保加入なら大丈夫です。入って1年未満のようですが、退職しないなら大丈夫です。

育児休業給付金は雇用保険です。
7月より前は働いてましたか?
雇用保険加入期間は扶養入ってても大丈夫ですよ。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    手続きは会社の指示にしたがってください。
    7月より前が雇用保険未加入だったなら育児休業給付期はもらえません。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

会社では前もって育休の申請をしました
あとは産休入ってから経理の人に書類を自宅に郵送してもらいました😊
書類必要なものとかは全部うちは経理の人が指示してくれたのでわからないことは特になかったです😊