※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふか
お出かけ

この時期のお宮参りについてです。12月に出産、1ヶ月の次男のお宮参りを…

この時期のお宮参りについてです。

12月に出産、1ヶ月の次男のお宮参りを悩んでいます。
皆さんの意見を参考にさせて下さいm(_ _)m

①一月中に、お宮参りのご祈祷と写真撮影を済ます

②一月中にスタジオ撮影だけして、暖かくなった頃にお宮参り(春まで待ってたら生後4ヶ月くらいになると思います)

③お宮参りとお食い初めを併せて、3月にする。

実家の母が遠方のため、はじめは実家でお宮参りの予定でした。しかし、コロナが落ち着かない今実家に帰るのは難しいです。
母にとっては最後の孫なので、綺麗にして産着を着た孫を抱っこして写真をとってもらいたかった。
でとそれも叶いそうにありません。
実家は自営業で、これから5月まで繁忙期なのでそれを過ぎるまで待っていたら子どもも大きくなっています。。

お宮参りは、やはり3ヶ月くらいまでにやるほうがいいんでしょうか・・・

コメント

12月生まれの娘がいます。
うちは3にしました!
寒い中集まるのも大変だったので😅

• ふかふか

ふかふか

そうですよね。。。
    寒いとコートも着っぱなしですし、赤ちゃんも寒いですよね(;ω;)
    ちなみに、義実家や実家も呼んでやりましたか?

• 1月10日

退会ユーザー

義両親と実母だけ呼びました。
    コロナとかなかった頃ですし少し事情も違いますが、あたかかくなってからの方が何かと楽ではありましたよ!
    授乳間隔も開いてたので写真撮影やご祈祷もスムーズでした😊

• 1月10日
  • ふかふか

ふかふか

季節的にも暖かい方が良いですよね
    授乳間隔開いてる時期なのは良いですね😃
    次男はちょこちょこ飲みなので、間隔空くようになってほしい(;ω;)

• 1月13日
にゃ

コロナの落ち着いている時期、地域だったので1ヶ月のときお宮参りと写真撮影をしました😊

ただ、写真撮るときに、全然起きてくれなくて😂😂😂いつもは全然寝なくて泣いてるのに💦1ヶ月だと撮影大変だし表情も出にくいので、もう少し大きくなってから撮る人もけっこう多いみたいですよ!

• ふかふか

ふかふか

表情はたしかにそうですね!
    一ヶ月でも、まだ新生児微笑があるかないかくらいなので。
    寝てるか泣いてるかよりは、ちょっとでも笑顔があると嬉しいです😆

• 1月13日
はま

②にするかなー、と思います
3か月になってから写真撮影しましたが、小さいうちに撮っておけば…と思いました。
今はもうムチムチでそれもかわいいのですが…、身体ちっちゃいのも可愛かったなーと思いました。
お宮参りは御祈祷はやめてお参りだけ行くのもいいかな、と思います。
また実家に行けるようになったらゆっくりお宮参りとハーフバースデーで写真撮影もするのも良いかもです!
今は我慢でしてあげたいこと全部出来なくて歯痒いですよね💦

• ふかふか

ふかふか

小さい時の可愛さもありますよね~🐱
    お参りだけってのもアリですね。氏神さまに我が子を紹介しに行くのを先に・・・

コロナが無かったら実母にもっと孫たちを会わせてあげれたり、私も帰省できたんですが、歯がゆいことばかりです。

• 1月13日