※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

28歳の妊活中の女性が、死産や化学流産を経験し、子供を望む気持ちと不安に悩んでいます。夫とのタイミングや治療の問題に加え、精神的な苦しみも抱えています。周囲には弱音を吐けず、ストレスを感じています。

1人目妊活中の28歳です。
気持ちが落ち込んでしまい、話せる人がいないので吐き出させてください。

ちょうど1年前、初めて授かった子を21週で死産しました。今までの人生で間違いなく1番辛い出来事でしたが、亡くなった子の事を思えば思うほど、やっぱり子供がほしいと考えるようになりました。
その初めての妊娠は結婚してすぐでしたが、夫は単身赴任のような業務形態でなかなかタイミングが取れないため、凍結精子を人工授精していく方法を検討し、去年夏頃から不妊治療のクリニックへ通い始めました。
卵管造影検査、FT手術をし、自己注射をしながらの2度目の人工授精で陽性反応が出ました。
しかし胎嚢確認のための受診予約をしていたこの前の金曜の朝、大量出血し、化学流産と言われました。

今度夫が帰ってくるのは3月です。
凍結していた精子ももう全部使ってしまい、それまでタイミングを取ることも人工授精もできません。クリニックの先生には3月にはFT手術から半年たつので効果が切れてしまうかもと言われました。
夫は私の精神状態をみて、もうしばらく休んでも良いのではないかと言ってくれています。

今後一生子供ができないのではないか、妊娠してもまた死産して死ぬほど辛くて痛い思いをするんじゃないかと言う漠然とした不安が毎日突然襲ってきて、電車の中で人が周りにいても涙ぐんだりしてしまいます。
夫ともなかなか会えず、死産してからは妊娠報告等が辛くて友達とも話す気になれず、親には心配かけたくないと言う自身のエゴで元気なフリをしてしまいます。

何年も不妊治療されている方を本当に尊敬します。妊活を始めてまだ半年もたっていないのにこんなに弱音を吐いてばかりいてはダメですね。
妊活はゆったりとした気持ちで、ストレスを感じないように、とは頭でわかっていても、こんなに難しいんですね。

何が言いたいかわからないような支離滅裂な文章でごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ

読んでいて今とてもつらくて悲しい気持ちなこと、伝わってきました。
私も同じく28歳1人目妊活中です。

死産は経験ありませんが体外受精をしながらも何度も何度も流産しています。不妊&不育症です。

妊活開始してから5年ほど、ずーっと周りからの妊娠報告は本当につらいし、街中で赤ちゃんを見るだけでも涙が出そうになります。たぶん、無事出産できるまではこの気持ちは無くならないと思います。

今後一生子供ができなかったら、私もそんなことをたまに考えてしまう時があります。

みみさんはすごく頑張っていますし、何も悪くありませんからどうか自分を大切に、辛い時は自分をいっぱい甘やかしてあげてくださいね。

こんな状況の中、ご主人と一緒にいられないこともきっと寂しくて辛いかと思います。

この回答では何の解決にもなりませんが、同じように苦しんでいる人たちがここにはたくさんいますのでいっぱい吐き出してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。気持ちが伝わると言われただけでとても安心しました。
    何度も流産されているのですね・・・喜びの末に何度も辛い状況に立たされたぴーすけさんの事を想像すると涙が出ます。どうかお身体ご自愛ください。

最近はあんなに大好きだった友人たちの結婚報告でさえ怖くなってしまいました。この辛くて不安な気持ちはずっと続きますよね。そしてこれが終わるのはいつになるのか、ゴールが見えないどころかスタートにも立てていないような焦燥感が辛いです。

かなり沈んでいましたがみなさんから頂いたこの投稿へのコメントを見て、たくさん泣いて少しスッキリした気がします。夫がいなくても、友人達と話せなくても、ここには共感し励ましてくれる人達がたくさんいて、その事実に救われました。

お互いにいつか無事に我が子を抱けるよう、そしてそれが近い未来になるよう、心より願っています。ありがとうございました。

• 1月11日
とんとん

こんばんは。私もちょうど一年前に初めて妊娠した子を流産してしまいました。
亡くしてからというもの、友人の妊娠報告や街中の妊婦さんを羨ましい気持ちを通り越して恨めしくさえ思う時もありました。
誰が悪いわけでもないのに、何にあたっていいのか分からず今も自分の気持ちの整理の仕方が分かりません。
このまま自分は一生我が子を抱けないのではないかと、今この瞬間も涙ぐんでしまいました😢
妊活なかなかうまくいきませんが、夫が私が不安定な分前向きなので支えになってます。
私も何が言いたいのかまとまりませんが、似たような境遇でしたのでコメントさせていただきました。
みみさんに幸せが訪れますように😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お互いとても辛い経験でしたよね・・・もし無事にあのまま生まれていたら今何ヶ月だったな、ちょうど1年前は何度目の検診だったな・・・等と勝手に思い出したり計算しては涙が出ます。
    本当にお気持ちがわかります。死産した事を知っている友人から赤ちゃんの写真つきの年賀状が送られて来たとき、言葉にできない悲しみと怒りが沸き上がりました。友人は何も悪くないけれど、もう2度と連絡してこないでほしいとまで思ってしまいました。

無事に出産できるまで、一生我が子を抱けないのではないかと言う1番大きな不安からは解放されませんよね・・・
    同じような状況のひろさんからのあたたかいコメントにとても救われました。本当にありがとうございました。
    私もひろさんの幸せを心より願っています✨

• 1月11日
mamari

とても辛い経験をされましたね😢
私は10週で流産となったのですが、それでもものすごく辛かったのに、21週で死産は本当に本当に悲しかったと思います。

私は妊活を始めて2年、不妊治療を始めて1年になりますが、未だに妊娠しておらず、同じく今後子供ができないのではないかと不安が襲ってきます😭33歳で年齢的にも焦っています。

旦那さんともなかなか会えないだけでも心細いですよね。私も周りの妊娠報告が嫌で嫌で仕方ありません。
最近、7つ下の妹からも妊娠報告を受けました。もうメンタルやられます😖

親には元気なフリをしているのも、とても共感しました😭😭私も同じです!!!

でも、妊娠できる体であることを赤ちゃんが教えてくれたんだと思って治療薬頑張ろうと思ってます🥺✨一緒に頑張りましょう!!!💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。無事に出産したあとに亡くなっていたらもっと辛いだろう、我が子が20歳になる直前に亡くなったらもっともっと辛いだろう・・・と思います。でもどちらがより不幸だとかは無いんだと思います。mさんも本当に本当に辛かったですよね・・・優しいお言葉にとても救われます。

とても焦りますよね・・・私は年齢に対しての数値も悪く、卵管もすぐくっついてしまう体質、夫の数値も良くないため不安です。

親族や近い立場の人の妊娠出産が1番しんどいですよね・・・私達の方が入籍も早かったのに、義姉がサクッとデキ婚して無事出産した2ヶ月後に私自身が死産したので、今でも義姉とはどうにか会わないようにしてしまいます😢
    親には悲しい顔見せたくないですよね・・・死産のための入院中もずっと泣いていたのに、親がお見舞いに来た時だけは普通ぶってしまいました。

そうですよね。mさんのおかげで、こんなに夫も私も数値が良くないのに自然に来てくれた赤ちゃんに感謝して頑張ろうと思えました😭✨mさん本当にありがとうございます。頑張りましょう!💪💪

• 1月11日

私も去年の9月に死産で出産しました🥺
生きることをやめてしまった我が子を産むのは本当に辛いですよね。
お隣のLDRで産声を上げて生まれてきた子の隣室で、静かに出産したあの時の絶望感がすごくて、まだ立ち直っていません。
みみさんの心中お察しします😞
時間は癒してくれないです。
街中で妊婦さんを見るのも辛いですよね。
そして、今妊娠してますが、出産までたどり着けるのか恐怖です。

夫婦でタイミングが合わないのもやるせないですよね。

努力しても報われないことが妊活ではこんなにあるのか?と悲しくなります😣

でも、人生において、全てのタイミングがマッチして何をしても上手く行く時が訪れます。それを逃さない様に自分をしっかり見つめておくのが鍵だと私は思っています。
みみさんにもそのゴールデンタイミングが早く訪れますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お互い本当に辛かったですよね・・・
    分娩に数日かかってしまい、私も他の赤ちゃん達の産声を毎日聞いて頭がおかしくなりそうでした。

ご妊娠本当におめでとうございます😭✨わたしも年末に陽性が出て数日前に5週で化学流産し、妊娠しても出産まで辿り着ける訳ではないって痛いほどわかっているのに、この休日は沈みに沈んでしまいました・・・
    ママリんさんがどうか無事に出産できることを心より祈っています。

力強いお言葉ありがとうございます😢✨心が奮い立たされます。今までは逆に何をしても上手く行かない時期だったんだと自分に言い聞かせます。
    あたたかいコメントありがとうございました。どうかご自愛ください。

• 1月11日
みぃ

境遇が似てて思わず投稿しちゃいました。私も28歳です。約1年前に初めて授かった子を19週で進行流産で亡くしました。

お気持ちとっても共感できました。私もまだ授かれてません。周りの妊娠出産報告がとても辛いですよね😢

でも辛いのは私だけじゃないんだって、みみさんの投稿を見て勇気がもらえました。

私も何が言いたいかわからなくなりましたが、みみさんの味方です🔔1人じゃないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。似た状況の方からのお言葉、とても力になります。お互い本当に辛かったですよね・・・こんなに辛い経験をして、なおがんばっている方が他にもいると思うと、とても励まされます。

周りの妊娠出産報告、ホントに悲しくなってしまいますね・・・😢とても不謹慎で申し訳ないのですが、コロナ禍で人からの誘いを断りやすいのが唯一の救いです・・・。

1人じゃないって、あたたかいお言葉をいただけて本当に嬉しいです。みぃさんやみなさんのコメントを読みながらたくさん泣いて、少しスッキリできた気がします。本当に救われました。ありがとうございます😭✨

• 1月11日