※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

この時期のお葬式について旦那のおばさん(旦那の父の妹)が昨日胃ガンで…

この時期のお葬式について

旦那のおばさん(旦那の父の妹)が
昨日胃ガンで亡くなったそうです。

こんな時期なので、
お通夜お葬式には旦那一人の参加のつもりでした。
しかし、
先ほど私が仕事に行っている間に
『オレは仕事で葬式には出れないから、
お前が代わりに出ろって。
お通夜は3人(旦那、私、子供)で出ろって言われた』と電話がかかってきたそうです。

差別になるかもしれませんが、
関東方面からの身内も来るので
正直行きたくないです。

それを旦那に伝えたら、
『出るか出ないかはお前が決めることじゃない。
向こうが出て欲しいと言ってるんだから出るしかないだろ』
と言われました。

まず、子供の礼服など用意してないですし、
私も最後に着てからだいぶ経つのでサイズが合うかも心配です。
『着れなきゃ新しく買えばいい』とも言われましたが、
正直そんな金銭的余裕もなく…

まず第一に、コロナが流行っている今
できるだけそういう集まりには参加したくないんです。

どう言えばわかってもらえますかね?(特に旦那)
皆さんなら参加しますか?

コメント

ママリ

冠婚葬祭は家と家の付き合いてありますから、
主さんのご意見ではどうにもならないと思います。

せめてお通夜だけ家族で参加して、帰ってきたらどうでしょうか?

世帯あるので、
礼服は持っていないとって思います💦
お子さんは黒っぽい服なら何でもいいと思います。

min

確かにこの時期参列したくないお気持ちは分かります🙏🏻
でも旦那さんがそういう方なら説得は難しい気がします。
理解があればそもそも無理に出させようとしないだろうし。

あとはこっこさんのお気持ち一つですが、せめてお通夜は旦那さん1人で参列、お葬式は旦那さんの代わりにこっこさんが1人で(子供は預けて)参列というのはどうでしょうか?
子供無しで飲食もしないで帰るならある程度防ぐことも可能かなと思いました🙌🏻

私ならそうするかなと思いました🙏🏻

  • min

    min

    下のコメント見ました。
    結局家族で参列されて大変でしたね💦
    そして今微妙かつ不安な状態ということで、心痛お察しします😭
    旦那さんもこれに懲りて、今後はこっこさんの意見を優先してほしいですね。
    体調が悪化せず早く元の生活に戻れるといいのですが。。
    お大事になさってください🙏🏻💦

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

出て欲しいと言われたのなら、今後のことも考えて出ます💦
一度も会ったことがないなら出なくてもいいんじゃない?と思いますが、会ったことがあるならでます。

喪服はお子さんは暗めの色の服なら普段着でも大丈夫です。
主様の喪服に関しては行かない理由にはならないですね💦
これを機に買うべきだと思います💦

なぎ

所帯を持った大人なので、これを機に礼服は買うべきです。
いつ何時葬祭があるかわかりませんから用意しておく方が良いですよ。
ご予算がないなら、しまむらとかでも安く売ってます。

親戚付き合いなので、意思とは関係なく参列した方が後々の自分の為だと思います。
抗議したいなら、ご自身で義実家と交渉するよりないです。
先に意向を聞いた手前なかなか難しいかもですが。

お子さんですが、奇抜なファッションやカラフルな色でなければ、フォーマルできっちりしなくても大丈夫です。
黒、グレー、紺のズボンと無地のシャツか地味めのもので。
主役は子供じゃないので。

こっこ


こんばんは。
皆さん回答ありがとうございました。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
またまとめてのお礼となりますことをお許し下さい。

質問の葬儀は出席し終わりました。
ですが、やはり嫌な予感は的中で今私たちは自宅隔離中です。
葬儀のあと、旦那に微熱と咳の症状が出始め受診を悩んでいたら他の親族がコロナの陽性だとわかり旦那は濃厚接触者と判定、でも陰性でした。
万が一があるので、
私も主人も仕事を休職し一家で自宅隔離しています。
私は喉の痛みだけ、子供は鼻水だけですが万が一がありますので外部との接触は控えています。
会社からは念の為1ヶ月くらい出勤停止と言われました。

旦那もコロナで解雇されてからやっと再就職できてようやく仕事が軌道に乗るところだっただけに家計へのダメージは半端ないです。

みなさんもお気をつけください。