※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
住まい

主人35歳年収950万、私38歳時短中で300万くらいです💦現在分譲で中古…

主人35歳年収950万、私38歳時短中で300万くらいです💦
現在分譲で中古マンションに住んでいます。


2人目が産まれると手狭な為、戸建ての購入を検討しています。


買い替えの際に今の家を売却し、今残っているローンを返済した残金が頭金になります。
(700〜800万くらいにやる予定ですが、まだ売却前なのでわかりません。人気の物件の為、急いで申し込みをしなければならず…)


購入を検討しているのが5300万の新築戸建て、諸費用を含めて5750万くらいのローンになる予定です。
(頭金を800万入れられたとして、5000万のローンです。)



私は2人目出産後、育休をとりますが復帰予定です。
(保育園は激戦区でない為、入るのは大丈夫だと思います)




同じくらいの年収、家族構成で住宅ローンを組まれている方、いくらのローンを組まれましたか?
このローンは無謀でしょうか…

コメント

はじめてのママリ

年齢ほぼ同じ、世帯年収がもう200万ばかり上ですが、
ローン金額4500万程度になる予定です。
ローンの金額抑えるために手元に300万しか残さないので引越しや家具購入考えると我が家も無謀かもしれません😂
でもずっと共働きであれば保険ちゃんとしておけば大丈夫かな〜?っと楽観視してますw
我が家は車の購入しない予定なのでと言うのもありますが💦

はじめてのママ

全く同じ値段の戸建てを購入し、頭金を入れて5000万円のローンを組んでいます。
年収は夫が950万、自分が育休中で、年齢以外はほぼ同じです。家族は現在子ども1名で、将来的にはもう1人考えています。
手元にどれくらいのお金を残されるのかわかりませんが、我が家で言うと貯金もできているし問題ない金額です😊