※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
住まい

。義実家で義母との同居について。 2月から、義母との同居が始まります…

★義実家で義母との同居について★

2月から、義母との同居が始まります‼️
義父は亡くなっており、結構大きめの一軒家(築20年弱)の家に今は義母一人で住んでますが、そこに2月から10ヶ月の娘と3人で引っ越します。

前から同居は決まっていたので逃れられません。
でも私はイヤでイヤでたまりません😭
経験者の方アドバイスお願いしますー!!!!

これから義母との話し合いしますが、
今の段階で私が勝手に決めていることは‥

光熱費は旦那持ち
基本的には食事は別にとる
義母からは今一人で住んでいてかかっている光熱費分ぐらいを毎月もらう
新聞代は義母(私達は必要ないので)
町内会費も義母(義母が生きてる内は義母が関わるので)
固定資産税は旦那
食費も別、けど冷蔵庫にあるものは使っていい
雑費等は特に決めず気付いた方が買う(トイレは別、風呂台所は1つ)
掃除は1階が義母
2階がうちら

この程度は決めているんですが‥
あと何かこれ話し合った方がいい!とかありますか?
あと持ち家の場合他にかかる費用などあるんでしょうか??(修繕費などは別として)

義母はとにかく強引で息子(旦那)と孫が大好きなうるさいおばさんです。
私の希望としては食事は絶対別がいいんですが😭
それってひどいですかね😭
たまに一緒に食べる、とかならいいんですが‥
でもたぶん義母は今から私達とご飯食べるの楽しみにしてると思います‥でも、私はとても嫌です👎🏻

コメント

こけこ

伝え方をうまくしないと揉めそうですね😅💦
義母の収入源や財力によっても違ってきますが、そのへんは大丈夫そうですか??
食事は旦那さんやお子さんに合わせているから、そこに義母さんにもタイミング合わせてもらって食べるとなるとお互い気を遣うと思うので…とかって理由がすんなりいきますかね😅それで土曜日の晩だけは一緒に食べましょうとかって落としどころも考えておくと良いと思います。

• なーちゃん

なーちゃん

お返事ありがとうございます!!

そうそう!そうですー!!
    タイミング合わないから、別にしよう!て言うつもりでした😝でも、きっと義母なら大丈夫!合わせられるから一緒に食べよ!とか言ってきそうで‥それに反論するイイ返しを用意しとかなくてはです😢
    やはり週一ぐらいは一緒にですかね😢私は月一で考えてました笑😝
    義母は義父の遺族年金やらでなかなか金持ってます!!笑

こけこさんも今同居ですか??

• 1月10日
のりたまこ

食費は別なのに冷蔵庫のものはつかっていいはやめたほうがいいです!

何を作るつもりで考えて買ってきたものを勝手に使われてしまっていざ使おうと思ったらないってめっちゃむかつきますから笑

あと世話焼きな人ならこちらがなにかお願いがあって頼みにいくまで一緒に住んでようが自分達世帯の居住空間に出入りしないこととかも大事です!
うちの義母同居してるとき家族なんだから娘なんだからといって世帯が違おうが旦那だけでなく私の母親だと勘違いしている人でそこに子離れしていないのまで+され母親なんだから子供の部屋(私たち29と23の夫婦でした)にはいってもいいと思っていたので寝室にもノック無しでくらほどであの家で安らぎを感じた時は一時もありませんでしたのでw
世話焼きの人には1階2階わかれていようが関係ないのではっきりいっておいたほうがいいです。

世話焼き過干渉人間だとわかっている人なら最初はもちろん言いづらいですがガツンと言っておくべきですね、距離感がめちゃくちゃになって関係がこじれる前に、最初が肝心です‼️

• なーちゃん

なーちゃん

お返事ありがとうございます!

めちゃくちゃ共感しかないです😭‼️
    うちの義母じゃないですか?てぐらい共感です!!笑
    うちの義母も、母親面するし過干渉だしです!!

はっきり2階には来ないでぐらいに言わないとだめですかね‥言いずれー🤣‼️けど、2階でのんびりしてる時に来られたらまぢむかつきます。
    距離感、大事ですね😭❤️

今は同居してないんてですね!!おめでとう御座います❣️笑

• 1月11日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとに言わないと全くわからないんですよ😅
    言いづらくても今後のためだと思って間違いなく言った方がいいです‼️
    うちなんて旦那といちゃついてるとこ見られたことまでありますよ...あ、ごめ~んってでていきましたけどこっちははぁ、、まじ最悪。でおわりですよ←

そこからとくに全く安らげなくなりましたね。
    義母に「家って言うのは安らげる場所じゃないとね😚気楽にしてね」っていわれたんですけどいやお前のせいだよ安らげないのって感じでしたね😅

もう過干渉が妊娠したとたんヒントアップしてストレスで自律神経失調症と不眠症になったので妊娠5ヶ月のときに解消しました😅

• 1月11日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうだったんですね‥😢
    妊娠中にそんななるなんてかわいそすぎます😭
    解消できてほんとよかったです!!

ホントお前のせいで安らげねーよですよね。
    いつかお前とか本人に言っちゃいそうで怖い笑
    私一人のとき義母のこと散々言ってるし、○ねよ。とかも思ってるので、、いつか心の声が出そうです。
    ストレスためたくないけど無理ですよね😭😭

• 1月12日
  • のりたまこ

のりたまこ

つわりがひどくて寝込んでたらノックなくいつも通り当たり前にはいってきてストレスで不眠症になっていることもしらず母親の自分がそばにいてあげたり子供は嬉しいと思っていて(私の母親でもないしあなたの娘でもないんですがって感じ😑笑)
    寝室で横になってる私のところに毎日きて「ただいま~ママ帰ってきたよ❤️さみしくなかった?大丈夫?」っていうんですよw
    いや寂しくないしあなたがいないからようやく嫌な足音も聞こえないで寝れていたんですって感じでまたそのストレスでそこから一晩中寝れないという負のループで、お前とは私は言わなかったのですが最後のほう「なにがママだよいい年して、スナックのママぐらいだわその年でママとか言われてゆるされるの」とか突っ込んでましたね笑

私も同じこと思ってますよ笑
    こっちに迷惑かけないうちにぽっくりお願いしますねって。
    一人になったら引き取らないと?とか考えなくて住むように考えといてね施設とかね、自分からねってかんじですw
    長男だけどもう二度と同居はしないからと旦那にいって家も建てました😆

• 1月12日
  • なーちゃん

なーちゃん

えーやばくないですかお義母さん😂‼️‼️ママ帰ってきたよ〜って🙌💦いやほんとにお前の娘じゃねーよですね。
    のりたまさん若いから余計そんな態度取ってたのかなぁ
    うちの義母も娘いないので、私に対して結構なんでもやってあげたいみたいな感じです、孫にも。
    遠く離れた義母なら、いろいろくれて嬉しいって思うかもだけど、近すぎだからほんとウザい以外のなにものでもないですね。 
    うちの義母は働いてないからずっと家にいます😔早く私も仕事復帰したいけど、そしたら保育園のお迎えとかしたくてたまんないそうです笑
    イヤ頼まねーよって感じです!!

🏘建てたの羨ましい❣️理解ある旦那でいいですね!うちは義実家がそこまで古くないし大きめの家で勿体無いってことで、絶対建てるなんてないのでめっちゃうらやましーです😭

• 1月12日
  • のりたまこ

のりたまこ

やばいですよね笑
    まじで寂しくないしなんならもう帰ってきたのかよと毎日思っていましたw寝たフリしてるのに「ねちゃったの?かわいいねぇ 」って頭撫でられたときは私は一体何歳だと思われてるんだろともう恐怖でしたよ😅笑
    娘がいない人はあんな感じなんですかね?😅
    ほんとにこう言う人とは距離がないと嫁からしたら重すぎますよね😔

お義母さん働いてないんですね💔うちも自営だし義母もすぐそばの自分の実家でちょこっとピアノ講師してるだけなので働きだしたらぐいぐいきそうでほんとに嫌です😔
    私も4月から5年半ぶりに社会復帰するんですが、正社員で見つかったので朝もはやく帰りも18時迎えになりますがその時間のことは伏せてますw絶対にママがいってあげる😚ってなるので😑😑笑
    私も頼まないし、保育園にお迎えいける人の名前もかいていないし、義実家はほぼ関わりがないと伝えてあります笑

旦那も最初は長男だし視たいな感じだったけど同居でボロボロになった私を既に見ているので仕方なく受け入れたんだと思います笑
    義実家は山の中の義実家ついでもらいたかったから支援もなにもありませんでしたけど、ほんとなくてよかったです笑
    恩きせられると引き取らないといけなくなるので笑

• 1月12日
  • なーちゃん

なーちゃん

えまじお義母さんやばくないですか😂笑
    かわいいねえってなに😂
    でもそれほど可愛がられてたんですね!それもすごい🙌
    ピアノ講師なんて、おしとやかなイメージ✨
    うちの義母はおしとやかを演じてるめちゃくちゃ演技派なババアです!
    あー嫌いなところ全部言いたい!笑書ききれないけど!

うちも保育園関係頼りたくないけどもし何かあったときはやっぱり頼らなきゃいけないのがツライ〜
    お迎えだけならまだ許せるかな😔 
    とにかく一緒に住んでもう少し大きくなったら、おばあちゃん嫌いに育てるのが目標です!!!
    でもすげー口出ししてくるしお節介だし、年頃になったら自然と嫌いに育ちそうです笑願うー😂🙌✨

そうそう!
    恩きせられると、あとがめんどいですよね。
    今でも何かかってもらったとしたら、いつまでもバーバが買ったんだよ〜❣️とかずっと言いそうで、何も買ってもらいたくありません😫

• 1月12日
  • のりたまこ

のりたまこ

もう寝たフリしたらすぐでていくだろうと思ってしたのにまさかあんなことになるとは思いませんでしたよ😂
    おしとやかですよ!雰囲気のみ←
    中身はかなりわがままな頑固野郎ですwいい人ぶってるだけの偽善者なんですけど、周りの人たちは一緒にすんでなくて一時しかしらないからなんでもいいろいいよいって世話焼きでやってあげちゃうからいい人って言われてるんですけど、やめてほしいこと伝えても自分がそれをやりたかったらそれを実行するために裏で準備すすめちゃったりするすごい感じなんです😅
    ほんと演技派です、泣きますよ😂
    初めて知りました、ババアの涙は冷めるだけだと笑

わかんないいですよ、もし子供ちゃんがかなり賢い子だったらばーばをうまいことつかっちゃおってちょいちょい絡むことがでてくるかもしれないですも😣
    私なら嫌いだから完全にシャットアウトするけど、きっとうまい子は使えるものは使っとこってやってうまーく立ち回ってくのかもしれないなって思ったりしますも💔
    家庭を回していく妻としては関わり0でいくことがストレスもなく、笑顔でいられるので家庭もうまく回るはずなんですけどね😣
    残念ながらくいぎみに割り込んできそうですよね義母さんwww

• 1月12日
  • なーちゃん

なーちゃん

えやばいうちの義母とほんと似てるんですけど!!笑
    うちのも、演技派で、頑固!!!
    もぅずっと自分の思い通りに生きてたから、思い通りにいかないとすごいいやみたいで、根回しして絶対そうさせるみたいな!!
    うちはまだ泣きはしないですね(笑)
    意見を絶対に押し通します、こっちの意見関係なしに!!
    ちょっと金持ってるからって、それも上から言ってくる感じで、めちゃくちゃ感じ悪いです。
    確かにうちも、たまにしか会わない親戚とかは、いろんなものくれるし、家に遊びにくるとキレイなとこしか見てないから、きっといいおばちゃんで通ってるはず😭

賢い子でうまいこと使ってくれるなら全然いいです🤤笑
    金巻き上げてこいって感じです!でもそれも買ってあげたのよってなりますかねー
    嫌いだけどお金あるからちょっと甘えとくかーってゆうずる賢い子に育ってほしいです!

あー会って話したいんですけど😫笑

• 1月13日
  • のりたまこ

のりたまこ

中身のドッペルゲンガーですかね笑
    ど田舎のお嬢様育ちみたいで大事にわがままにそだてられる、そして兄妹の一番上なので世話焼きで言うことききなさいタイプ、そして自分は正しい間違っていないと信じこむタイプです笑
    同じ女からしたら泣いて通るのは若い女だけなのに息子しかいない家族のなかで生きてきたからいつまでも女だと思っていて(ばばあと女はちがうっつうの←)涙を流しますよw私は冷ややかな目でみてたけど周りの男らはおどおどしててもうドン引きでした笑
    だから未だにこんなことしてんだなとわかりましたけどおばばもばかだけど男ってほんとにばかだなとも思いました笑

絶対ばーばがかってあげたやつとか恩着せがましく言ってきますって!
    だから私はもう義母はいないものだと思ってそだってほしいから関わりを減らしてます😂
    こどもがばーばにお金をうまいこと使わせる分には全く問題ないけどばーばがどういってただのそうゆう系の情報は我が家には持ち込まないでくれるなら会ってもらってもかまいませんっておもってますけどね😅

ほんと、似た姑持ってる人たちと集まったら共感しまくりでたのしいでしょうね笑

• 1月13日
  • なーちゃん

なーちゃん

うちもです!!!笑
    またですけどうちもです!!

田舎の少々金持ち、うちの義母は三姉妹でしたが他の二人は義母の言いなり(とゆーか義母が強くて何も言えない?)
    な感じです!!!

同居する以上関わりをなくすことは出来ないのでどうにか嫌いに育ってくれて、ずる賢い女の子に育つことを祈ります、とゆうか、そう育てたいです🥺❤️

• 1月16日
maimai

私自身は核家族で暮らしてますが、実家が父方祖父母との同居でした😅

まず、食費は別だけど冷蔵庫に入ってるものは使っていい、というのが引っかかりました。
別にするなら冷蔵庫も分ける、くらいした方がいいと思いますよ💦

うちの実家はご飯も食費も一緒でしたけど、冷蔵庫二つあってそれぞれ自分たち用のスペースもありました。

雑費は決めずに〜も、結局買う人は決まってきてしまって揉めそうな気が…お互いに月1000円ずつ出して、どちらかが買ってくるとかの方が楽かも?

話し合った方がいいことですが、香典代とかお祝い代とかの費用とかですかね。

義両親→近所の●●さんの兄弟亡くなったからお前たちが包め!自分たちはもう終わりだから包まない!
とか、
遠い遠い親戚の●●さんの結婚のお祝いをお前たちも包め!
とか。

自分たち→誰それ??ていうか自分たち知らないし。自分たちだけやりたいならやれよ!
とか、よく聞きますよ。

• なーちゃん

なーちゃん

お返事ありがとうございます!!

そっか‥やはりお金のことは細かく決めないとだめですね😫
    義母はめちゃくちゃ世話好きで、買い物も好きだしひまだから笑、雑費関係頼ればいいやとか思っちゃってて🥺でももし後々言われたら嫌ですもんね‥

香典とか考えてなかったです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    確かに、ありそう😫‼️
    安くない金額だし、決めなくてはですね‥気が重いです😭😭

• 1月10日