※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しもり
ココロ・悩み

2歳の息子の躾に悩んでいます。叩くしつけをしたくないが、旦那は叩いてしまう。息子が男性を怖がるようになり、心配です。皆さんのしつけ方法を教えてください。

もうすぐ2歳になる息子の躾について悩んでいます。
最近言うことを聞かない事が増えてきたので、叱るのですが、私はまだ1歳だし理解しきれてないのでは?と思いがあるので、叩くしつけはしたくないのですが、旦那は注意しても言う事を聞かないと(ふざけたりすると)容赦無く叩きます。この間言う事をきかず、叩かれていたのですが耳の下が2日ほど腫れていました。腫れてるのを見て力加減して無いように思い心配になりました。
旦那には子供やし手加減して欲しいと伝えてありますが、今までに2、3回叩かれています。

それで、良く姉夫婦の家に遊びに行くのですが、姉の旦那とも以前から普通に接していた息子が最近、怖いと良い姉旦那と目が合うと隠れたり様子を伺う姿をするようになりました。息子は叩かれる事によって男の人が怖いと思うようになってしまったのではないかと心配になりました。
でも普段はパパってパパ大好きなのですが、このままで良いのか、皆さんのしつけはどの様にされているのか教えて頂きたいです。

コメント

ままり

叩くのは絶対にダメです。
2歳にもなってないんですから言うこと聞かなくて当たり前です。
叩くのは躾とは言わないです。暴力です。
うちの息子も2歳になったばかりですが、こんな小さい子を叩くなんて正直引きます。
しかも耳の下が腫れているって、それもう虐待ですよ。

極論かもですが、親がいけないことをして叩いていたら、「気に入らない時は叩いていいんだ!」と覚えてしまいますよ。

人に迷惑をかけること、傷つけること
危険なこと
は、短い言葉(だめ、や、危ないよ!など)で制するようにして、決して手は上げないようにしています。

• しもり

しもり

暴力、虐待にあたる行為になってしまうんですね💦
    今度からは旦那が手を出す前に息子を守って言い聞かせるようにします。

• 1月10日
  • しもり

しもり

最近旦那とも上手くいっておらす、私の考え方がおかしいのか分からなくなっています。
    躾もどうなのかなって、
    旦那の考え方や言動が普通では無い気がして、全てが変わらなくなってます。
    精神的に不安定なんでしょうね。

• 1月10日
ドレミファ♪

腫れるほど叩くならそれはしつけではなく虐待ですよ

どんなクズな親だとしても子供からしてみれば頼れる唯一の親なのでどんな人でも懐きますよ😓

それをみて止めないのも共犯
止めれないなら児相相談ですかね

• しもり

しもり

私も共犯なんですね💦

これからは息子を守り、いい聞かせるようにします。

• 1月10日
うどん

耳の下が腫れるほど叩くなんて普通じゃないと思います…ましてや2歳前の子を。。息子さん可哀想です。
叩く人って本人はしつけと言うけど、結局のところ言うことを聞かないことにイライラしたり、言い聞かせるのが面倒で叩いていると思います。
言うことを聞かないなんて当たり前にある成長の過程ですし、もっとキツく旦那さんに言うべきだと思います。
うちでは夫婦とも言い聞かせるだけです。

• しもり

しもり

小さい息子を叩くなんてと思っていました。
    旦那は、自分も厳しい躾をされたと言い、自分の意見は正しいと思う人なので厳しく言っても聞く耳を持たないので、私が守るしかないです。

これからは叩かない、言い聞かせるようにします。

• 1月10日
ママリ

うちはまだイヤイヤ期迎えてないし女の子なので大変さが違うかもしれませんが、、、叩くこと自体虐待だと思います💦

小さい子どもって暴力されてても親のこと嫌いになんてなりきれません。だから今パパ大好きそうだから大丈夫なんてことはないですよ。

旦那さんが変われないなら別居(避難)した方が良いんじゃないですか?

素直に息子さん可哀相です。このままでは真っ直ぐ育ちませんよ。

• しもり

しもり

私も息子が真っ直ぐに素直に育って欲しいです。

離婚も考えています。

叩かれて怖い思いしているのにパパっ子なので、息子からパパを離してもいいのかなって思いもあったりで、、、

• 1月10日
しもり

あと、1つ気になる事があるのですが、
旦那は頻繁に息子におもちゃを買え与えています。それも私からしたら物を釣っているようにしかみえないのですが、みなさんどうしてますか?

*アヒル*

キツいことを言って申し訳ないですが…それは虐待ですね…
腫れるまで叩かれているのに止めない、病院にも連れて行かないって私からしたら考えられません。
まだ2歳にもなっいない、そしてイヤイヤ期の時期ですし子どもは言うこと聞かなくて当たり前です。
大人も仕事場の人や周りから叩かれたら暴行罪になりますよね?
え?何で叩かれなきゃいけないの?ってなりますよね?
ただの虐め、虐待でだと思います。
パパっ子なのも、パパっ子でないと叩かれるからだと思います。
子どものSOSのサインを見逃さないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

腫れるほど叩く…
ただの虐待ですよ…

大人だって腫れるほど叩かれたら痛いですよね😢

ニュースとかで、虐待する親は躾のつもりだったとよく言ってますがまさにそんな感じですね。

どうか守ってあげてください。

1歳になる前から、次からどうすれば良いかも含めて教えていました。
駄目な理由もしっかり伝えます。
意思があるので、言う事を聞かない理由があるはず。
理由は確認していますか?様子は見ていますか?

叩く躾は動物にすることであって、子どもを言う事をきかせるために叩くのは虐待です。
躾は、どのようにやればいいのかを教えてあげることです。
怒ったり、ましてや叩いたりして言う事をきかすことではありません。

叩かれて怖い、ママも助けてくれない… と辛い思いをしている息子さんを救ってあげてください。

マーマ

叩くのは絶対にあり得ません💦
何度も何度も言い続けるしかありません。言葉が分かる様になればわかります!!

他の方も言ってますが、虐待ですよ??
かなり厳しくなって法律も変わったし、叩く行為は虐待です!!

ひいらぎ

上の子はもうすぐ5歳になりますが手を出したことは無いです。

叩く躾は恐怖政治と同じです。大事なのは、なぜダメなのか?を教えることです。叩かれて育った子は「叩かれるからダメなことなんだ」「叩かれたくないからやらない」と覚えます。

これが日常化すれば小学生くらいになった時その子自身がお友達に対して「叩いてわからせる」子になりますよ。

わたしはそのくらいの歳の子に悪いことってあまりない気がします。ふざけるのも当たり前ですしワガママも立派な成長過程のひとつです。ただ、人に危害や迷惑(親への迷惑は叱りません)を加えた時だけは叱ります。両手をガシッと掴んで泣いても騒いでも離さず「ダメよ」とだけ伝えます。分かったと頷き謝るまで離しません。それを繰り返して下の子は半年くらい続けてやっと噛みグセも無くなりました😊

叩いて覚えさせるのは簡単です。きっと1ヶ月もあればやらなくなると思います。恐怖で支配するのは簡単です。でもそれは親の仕事ではないと私は思います。何度も何度も諦めず見放さず繰り返し繰り返し教えて、ダメな理由を知り自分の意思で辞めることが大切だと思ってます。

旦那さんと1度話し合うのがいいと思いますよ。

ママリ

この際おもちゃ買う云々はどうでも良いと思います😅
そんな呑気なこと言ってる場合じゃないってゆうか、、、そんな次元じゃないってゆうか、、、

猫LOVE

私は息子が9歳ですが旦那も私も、今まで一度も叩いたことないです😓

叩いて躾けるのは動物がやることだと思ってるので、人間なので言葉で躾けるようにしてます

躾というのは毎日毎日言い聞かせることだと思います

旦那さんは間違いなく虐待になりますよ

しもり

躾のつもりで叩く行為も虐待になると知り、私は旦那の共犯になりたくないので叩く行為を防ぎ、息子を守りたいと思います。

教えて頂きありがとうございました😫