※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
妊娠・出産

4回目の帝王切開時に卵管結紮を勧められたが、希望しない。避妊リングも不要と感じている。どちらの処置が一般的か悩んでいる。

3回目の帝王切開後に、卵管結紮をしなかった方いらっしゃいますか?多くの方がされるのでしょうか。

37歳、3回目の妊娠です。
4回目の帝王切開は危険が伴うため、帝王切開時に卵管結紮を勧めれています。

4人目は体力的にも、経済的にも難しいため希望していません。
が、卵管結紮までするのには抵抗があります💦
副作用はないと、説明を受けましたが…。

もともと2〜3人目もホルモン治療で通院して
何とか授かりましたし、もう仲良しの頻度も多くなく
高齢ですのでそこまでしなくても4回目は妊娠しないかと思うのです。。もちろん避妊にも気をつけるつもりです。

卵管結紮は希望しないと返事をしたところ、避妊リングを入れることも出来る、と勧められました💦
それもそこまで仲良ししないし必要ないって気がします…

どちらかの処置をされる方が多いのでしょうか?🙄💦
迷っています。。

コメント

🍀さち&まり🍀

ママさんの気持ちもわかりますが産婦人科の先生の気持ちもわかります。私も次に出産する時は帝王切開です。同じくその時は3人目の出産になります。うちは、旦那が産婦人科医師といっても周産期専門医ですがやはり帝王切開をする回数が多い妊婦さんには卵管結紮をすすめそうにはなりますが、患者さんから申し出がない限りは患者さんにはすすめないみたいです。
私自身、個人的な意見になりますがどのような処置でもママさんの身体はママさんが一番わかっていることなので病院の先生の処置内容が答えではないので、ご夫婦でしっかり話し合いされたほうがいいと思います。

質問された回答と違ってしまいすみません。

• チャッピー

チャッピー

そうですよね、自分の身体のことは自分で判断するしかないですよね😣

医学的に言えば、次の妊娠を望んでないのなら卵管を縛る方がリスクがなくなるし、お腹開くついでに出来るので言って下さってるんだなぁというのは分かっているのですが…💦

• 1月10日
ママ

3人目を2回目の帝王切開で産みました。その際、勧められたわけではないですが、次の妊娠を希望しないのであれば、そういうこともできます、と言われました!
旦那とも話し合って、人工的に出来ない体にあえてする、というのが夫婦共に抵抗があって、結果しませんでした。年齢的にもアラフォーですし、4人目は考えてはいないんですがね😅

• チャッピー

チャッピー

まさに同じ気持ちです😊
    次の子を希望しているわけではないですが、だからといって手術でその機能を取ってしまう…というのに抵抗があり(;_;

旦那さんも同じ気持ちでいらっしゃるのが羨ましいです^_^

うちは多分結紮してほしいんだと思います。
    避妊しなくていいし、副作用特にないんでしょ?くらいに思ってると思います…
    それがまた哀しいです💦

• 1月10日
ママリ

私はしませんでした💦
勧められましたけど、もう1人欲しいと心の中の片隅で思っていたので😓

先生からは、過去に4回した方もいたから完全にダメではないけど、次の妊娠はかなりハイリスクなので、妊娠初期から厳重管理していくので妊娠することがあれば早めに受診してくださいね!と言われ、次妊娠したら、卵管結紮はもっと強く勧めますと言われました😅
もし、もう1人産むことがあればその時は絶対やります!

• チャッピー

チャッピー

やっぱり皆さん、勧められるてるんですね〜🙄💦

私の場合はもう1人は無理だろうとは思っているのですが、
    もう二度と出来ない身体にしてしまうのが怖いというか💦
    迷います。。

• 1月10日
じゅんぴちゃん

私も今同じ状況です!
39歳、今回で3回目の帝王切開で卵管結紮勧められています💧
私自身は、あわよくば4人目…(自分が4人兄弟なのでなんとなく😅)
とは思ってしまってますけど、3人目妊活する時にも旦那をかなり説得しての3人目だったので、経済的にも年齢的にもこれが最後だとは思っているのですが…

『作らない』のと『出来ない』のとでは、何か違う気がして…
中々決断出来ずにいます⤵⤵⤵

4回目となると、産むにしても堕ろすにしてもリスクがあるらしく…
旦那には、もしもの事があったら残された子供達はどうするんだ!?と言われ…

帝王石灰と同時に処置すれば値段も安く済むし、やった方がメリットは多いんですけど…頭ではわかっていても…ですよね😔

• チャッピー

チャッピー

同じですね!😳
    出来ればもう一人希望されてるんですね☺️

医学的に見れば卵管結紮する方がメリットが多いんだと思いますが
    自分自身の判断で二度と出来ない身体にしてしまうのが何か怖いです…🙄💦

迷いますね💦

• 1月10日