※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_ryu
お金・保険

不妊治療で医療費控除を受けた方へ、初めての書類作成は自分でできるか不安。税務署で教えてもらえるが、コロナで行くのが怖い。パソコンで書類作成・提出を考えている。

不妊治療をして医療費控除された方、
初めての時自分で書類書くの出来ましたか?
分からない場合は、税務署で書き方を
教えてもらえるとのことですが、
コロナもあり行くのが怖いので
書類をパソコンでだし、提出したいと
考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

簡単なので自分でできましたよ!

• ma_ryu

ma_ryu

そうなんですね!
    自分で頑張ってみます!

• 1月10日
ママリ

私は税務署で申請しました😁
あらかじめ自宅で支払った金額と助成金の金額をまとめてから行きました。必要事項をパソコンに打ち込むだけなので簡単にできましたよ!

• ma_ryu

ma_ryu

コメントありがとうございます!パソコンにというのは、税務署のパソコンにですか?

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そうです!去年の2月の話です。
    私の行ったところは広い会場に10台くらいパソコンが並んでて自分が持ち込んだ書類みながら必要事項を打ち込んでいきます。
    分からないところがあった時にスタッフ呼んで対応してもらいますが、基本1人で出来ました。
    最後にプリントアウトしてもらって提出書類と一緒に提出して帰る
    って感じでした✨

• 1月10日
優龍

税務署も
予約で出来ますし
10分程度で終わるような簡単なものです。

分からないとこだけ
教えてもらえばいいので
間違いなくやりたかったら
やはり税務署が確実です

一度覚えてしまえば
自分で出来ると思います

• ma_ryu

ma_ryu

10分ほどで終わるなら安心ですね☺️ありがとうございます♪

• 1月10日

ここ5年くらい医療費控除やってますが、年々簡単になってます。

• ma_ryu

ma_ryu

初めてこういうのがあるのを知って、今回やってみようと思いました。教えて頂き、ありがとうございます。

• 1月10日
rimama

今年、令和元年度の修正申告で税務署行きました😊
私は昨年の1月~3月は混み合いそうだったのと産後すぐだったので、秋頃に修正申告で行きました😄
ガラガラでしたし、子供を連れているのを見て、税務署の職員さんが僕が打ちますねーと言ってくださり、私は子供抱っこして待たせていただきました😣