※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と弟のオムツサイズに不安があり、トイトレがうまく進まない状況で、自身もトイトレが苦手なことから不安を感じています。保育園や幼稚園に入れていないため、トイトレの方法や教え方が分からず、自分を責めてしまうこともあるようです。

上の子がまだオムツとれなくて(2歳10ヶ月)
しかもオムツサイズMなんです。
弟(1歳11ヶ月もMサイズ)
上の子は細身、弟はぽっちゃりぎみ
なんですが今年生まれた子がそろそろ、Mかなーなんて
思ってたらそういえば上2人もMだ、、
え、サイズ感めちゃくちゃ違うけどMって、、え?!
って今更思いました🤔
ムーニーのうんちポケットがあるオムツなんですが
上の子もうすぐ3歳なのに全然大丈夫なんですよね💦
去年とかL使ってたんですがでかいと言うか
隙間が凄くて弟の使ってたMサイズをはかせると全然
まだMでいいじゃーん!ってなってサイズ落としたんですがおかしくないですか?大丈夫ですかね💦
Mで全然漏れることもないです💦
急に不安になりました😭
今年から幼稚園に、入れようと思ってますが
オムツ全然とれないし、😭
トイレで座らせるとしないんですよね💦
いつもうんちとか、する時間(朝)に座らせたら出なくて
座らせた日は夜に出たりと...
前まではうんちしてもうんち出たって言ってたのに
最近はうんちしてたらしたこと隠すんですよ😭
臭いから、うんちした?ってきいたら
んーん!!って首振るんです😭

トイトレがなかなかできなくて😭

でも実は私もオムツ外れたの小学生の低学年なんですよね...
だから余計に不安で😭
親が離婚してて教えられた記憶なんて全くないですし
(覚えてないだけ?🤔)
オマルに座った記憶はあります🤔

うちとこまだ誰も保育園や幼稚園入れてないので
トイトレの仕方も全く分からないし教え方も
聞いた事試してもなかなか成功しなくて
段々、私がいけないのか、、と思ってきました😭

不安だらけです😭

コメント

はじめてままり。

うちの上の子もまだおむつとれてないんです💦💦
難しいですよね😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちの子もう3歳になるのに...
    下の子もまだ、取れてません😭😭
    難しすぎます😭子とのタイミングが合わないです😭

    • 1月10日
  • はじめてままり。

    はじめてままり。

    上の子は今月で2歳なるんでそろそろとれればなとおもっているんですが😭

    • 1月10日
モンブラン

こじれるとオムツ本当にとれないですよねぇ¨。
うちの子も完全にはとれてません。
一歳半で一回とれたんですが、保育園入園でオムツはかせたら「オムツならトイレ行かなくていいんだ!オムツ楽じゃん」と理解したようで完全オムツ生活に😭
0歳代から出たら教える子だったのに、教えることすらなくなったので、途方にくれましたよ😅
最近オモチャで釣って、ようやくほぼはずれました。
でもやる気はない日は、オムツで全部してます😒
もうここまできたら友達にバカにされるまで完全には外れないんだろうなぁと思ってます。
機能的にはずれないんじゃなくて、本人にやる気ないんですもん😓
布パンツにしたこともありますが、数日は濡れてビックリして教えてくれたものの、一週間もしたら慣れて床まで濡れた状態で遊んでますよ。

効果があればですが、トイレ座ったらシールあげるとかご褒美作戦はどうですか?
うちはもはや、長くなりすぎてシールでは釣れません🤣
最近ウルトラマンが好きなので、ウルトラマンのパンツにメダルがついているものを買いました。
外れたらメダルをはめて遊ぶ本体を買ってあげると約束してようやくしぶしぶながらトイレ行くようになりました😓

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    シール系とか1度渡すと1枚しか貼れないので泣き叫んじゃって😭
    ウチのこも多分やる気今全くないと思います😭

    • 1月10日
なんちゃん

うちの子もまだオムツ取れてないです😢
3月生まれで、4月~年少で幼稚園です…
オムツ禁止の幼稚園なのでトイレ誘ってますが全然です😣
言葉が遅いので余計です…
うんちは事後報告、おしっこは漏れるまで教えてくれません。
ちなみにトイレでおしっこは出たことないです。おまるは2回ぐらいだけで、基本座ることも拒否です😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あ、私の上の子も3月生まれです!!!
    私の所はまだ入れるかどうかも分からなくて😭
    幼稚園、保育園両方の園なので保育園としての扱いなのかなって思ってきてます💦
    うちの子も他の保育園行かれてる子と比べるとかなり遅いです..
    比べちゃいけんって分かってるんですけどね😭
    うちのオマルじゃなくて直接トイレに設置するものしかないので1度も成功したことないです😭
    似てますね😭

    • 1月10日
なぁ〜お

上二人まとめてトイトレしてみたら刺激にもなるかもしれませんよ。普通のパンツ履かせてましたがダダ漏れするようなお漏らしは数えるほどでしたが、紙パンツだと安心してチビチビ間隔短く出してました。パンツにした方が意識して間隔あくようになったので、間隔あかないからとパンツ履かすの遅かったと後悔しました😓そして、下の子は上の子のトイトレ中に刺激受けて1歳過ぎ頃から自分から座りたいアピールもあり、そのうち間隔もあいたり尿意知らせたりほとんど苦労せずに日中、夜間取れました。ちなみに上の子はまだ夜寝る時は紙パンツです😓

ひよこちゃん

うちは2人とも取れてないですよー
他の子はちょくちょく取れ始めてますが上のクラスの子でも取れてない子は取れてないのでゆっくりやろうと思ってます😅

ママリ

うちなんかやっと上の子がトイレ出来るようになりました。まだまだ大丈夫ですよ🙆‍♀️気長に頑張りましょう😌

りっちゃん

うちの長女も全くトイトレ進んでません( *_* )
4月から幼稚園なので焦ってはいるんですが😭
トイレ行かなーい
履かなーい
かえなーいと言って大変です。イヤイヤ期と天邪鬼と私が妊娠中ということもあり甘えん坊が増してます😑
4月に取れる気配がないですね😭

yuuu

今は冬ですし、今の時期はオムツとりにくいですよ…🥺

1番とれやすい時期は夏が良いと保育園で言われました。
ままさん慌てなくても大丈夫ですよ。☺️
今年の夏にはとれると思います。
頑張りましょう!!❤️❤️

マーマ

オムツのサイズは、本人にあっていれば、問題ないかと思います💦

あと、うちの長女ですが、4歳(5月生まれ)の誕生日まで全くオムツ外れる気配なく、家でトイトレしようものなら、大泣きでなかなか出来ず😭
ずっと通っていた、こども園では、トイレに座る事は座っていましたが、なかなか出ずにいましたが、何がきっかけになったのか、夏頃急にオムツ外れました❗買い溜めしていたオムツが無駄になりそうでした。
今は下の子を、トイトレしたいのですが、本人が座りたいと言う時だけトイレに座らせてます。まだまだ外れそうにないけど、私はいいかなって思ってます( ◜▿◝ )