※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

[マイホームを検討しはじめたら、何から始めればいいのか]最近、マイホ…

[マイホームを検討しはじめたら、何から始めればいいのか]

最近、マイホームを検討し始めました。
といっても、まだ何も動き出しているわけでもなく、ネットやチラシで売り出している家を見ているだけなのですが。。

33歳夫婦で4人家族、年少と1歳の子どもがいて、今は2DKのアパートなので、狭くて狭くて(T_T)

できれば新しくできる大型分譲地ではなく、昔からあるような土地に家を買いたいのですが、その場合は不動産屋に始めに行くべきなのでしょうか。
それとも、住宅展示場の方がいいのでしょうか。

夫婦ともにまだまだ勉強不足なので、皆さんのマイホーム購入までの流れを教えていただけるとありがたいです。
また、マイホーム購入にあたり、参考にした書籍やサイトなどありましたら、あわせて教えていただきたいです。
心優しい方、ぜひよろしくお願い致します。

コメント

mamari

不動産屋に行くのも手ですが、住宅展示場に行き「土地があればすぐにでも建てたいんですが好みの土地がなくて…」と言えばそこの営業さんが契約を結びたいが為に必死で土地を探してくれるので😂もし建てたいハウスメーカーがあれば先に展示場に行った方が早く土地が見つかるかもしれません!笑

我が家も分譲地× 団地× 海沿い× 職場の近く とわがまま言って土地を見つけてくれたハウスメーカーにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    実際の体験談、とても参考になります。
    そして、そのハウスメーカーさんに必死に土地探しをしてもらう作戦、とても素敵です!笑
    まだ各ハウスメーカーの特徴なども分かっておらず、何も決まってないので、住宅展示場に行った際は、この作戦、使わせていただきます。
    本当にありがとうございました。

• 1月10日

我が家も土地探しから始めました。
土地は不動産屋、ハウスメーカーは展示場まわって並行しながら決めました。

土地探しは不動産屋でいいと思います!
ハウスメーカーでも土地は紹介してもらえますが、ハウスメーカーも自社の分譲地以外は不動産屋から紹介してもらってるみたいですし。
ハウスメーカー通すよりも、不動産屋と直接話した方が自分の要望も伝えやすいですし、気に入った土地があったとしても自分で直接不動産屋とやりとりした方が早く動けますよ!

chma*

土地探し大切だと思います。
有名なハウスメーカーは、流行りの分譲地や団地を進めるところが多かったです。(私の住む地域では)
子供さんもいらっしゃるようなので、今後のことを考え校区なども考えるのも必要だと思います。私立に通わせるのであれば良いと思いますが、その校区の学校の規模やバス停などそういうところも考えて土地を決めました。
土地決定後は、家の間取りなどを参考するために土地を決めてないと嘘をつき、いろんなハウスメーカーに回って展示場を見たり、いろんな情報を聞いたり見て回りました😊

ドラ

私は、住宅展示場にいきました。で、リビング何畳とか、部屋何個とかイメージして、このくらいの家なら何坪くらいいるかが分かるので、ハウスメーカーさんから土地を紹介してもらったり、不動産屋にいったり、希望の土地がないか、車でブラブラ散策して、空き土地みつけては、看板の電話番号に電話して、金額聞いたりしてました。

結局、自分達でブラブラ散策中に見つけた分譲地の看板に電話したところから買いました。直接購入だったので、手数料もかからなかったし、50万割引してもらえました。

また、希望のハウスメーカーさんの条件付きの土地なんかがあれば、安く買うこともできますよ。

ママリ

初めまして、我が家もマイホーム検討中です!
この本おすすめですよ✨
ある程度やることわかっててそれなりに勉強されてるのでしたら読み応えないと思いますが、もしまだ何から始めればいいかわからない、会社選びもわからない、わからないことがわからない(笑)みたいな状態でしたら、1から10までをざっくりわかりやすく書いてあるので読みやすいです☺️

土地を買うにしてもメーカーを選ぶにしても予算ありきだと思うので、まずは予算を決めることからかな?と私は思います。
いや、うちは収入もたくさんあり生活にはかなり余裕があるから予算は上限ないですっていうならこの工程はすっ飛ばしてもいいと思います。
そうでないなら、自分たちでなんとなくこのくらいかな?ではなくFPさんに相談して具体的にこのくらいなら無理なく払えるってのを見てもらうといいですよ✨
大手で建てるつもりでしたら土地探しも一緒にやってくれるところが多いと思います!

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

スーモカウンターに行くのおすすめです、無料だし、直接展示場行くと営業すごくて他もみたいけど断るの大変と言ってました。スーモなら、スーモに言って断ってもらうことも出来るし、色々教えてくれました。

さあママ

我が家、今着工してます☺🔅
今1LDKに4人で住んでます😅16畳LDKがあるので、子供達の走り回るのは出来ますけど、狭いですよね笑

縁あって、昔からある土地になりました☺
私が最初は、お家の相談窓口って所に行ってお家の勉強とか家計を見てもらったりしました🔅それからネットで土地を同時進行で土地見てました☺
ハウスメーカーでも土地を探してもらいながら、気になる土地は不動産に行ったりしました☺