※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

退去費用についてです。旦那の叔父が亡くなり、叔父の1Kのアパートを退…

退去費用についてです。
旦那の叔父が亡くなり、叔父の1Kのアパートを退去します。ちなみに23年ほど住んでおり、敷金も4ヶ月分(16万)支払っていました。先日立ち会いがあり、トイレのドアに2cmほどの剥がれ、トイレの壁に直径10cmほどの穴、10年ほど前に吸っていたタバコのヤニで16万じゃ足りないので追加で請求の可能性が高いとのこと。また、契約書の特約では「補習箇所の修理(現状回復)、清掃代として家賃の3ヶ月分を敷金より支払うものとする」と書かれていました。
トイレのドアの剥がれも剥がれたときに管理会社に報告してないから、重過失扱いと💦

なるべくは16万でおさまって
ほしいんですが😭
やっぱりこんな状態なら難しいんでしょうか?
どなたか詳しい方いませんか?

コメント

mama♡

23年も住んでいたのなら、経年劣化として見られる傷なども多いとは思います!
16万じゃ足りなさそうな感じで言われたんですかね?
穴は過失扱いされそうな気もしますが、ドアの剥がれは経年劣化になるような気もします😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう立ち会いのときに言ったんですが、経年劣化はクロスのみと言われました💦
    穴も穴の場所だけでなく穴が空いた壁一面張り替え、石膏ボードの費用がかかると言われました😅

• 1月10日
  • mama♡

mama♡

そうなんですね😭
    不動産によってそれぞれ決まりも違いそうですし、伝えてそう言われたのなら16万超えてくるかもしれませんね💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

実家住まいの時に賃貸に10年以上住んでいて退去したことありますが、完全にこっちの過失でドアのガラス割ってたり色々ボロボロにしましたがかなりの年数住んでいたので追加費用0でした☺️
あまりにも高額請求であればサインする前に消費者センターに連絡してみてもいいと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タバコも親戚に聞いたところ住む前には辞めていたとの証言ももらい、見積書が来た際に納得いかなければ相談しようと思います!
    ありがとうございます😄

• 1月11日
ちっち

23年なら経年劣化で相殺されそうですけどね🤔
あまりに高額だった場合とかは、その場でのサインはせずに専門の方に妥当か確認してから返答しますで持ち帰りましょう。