※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫婦間で将来設計されていますか?結婚して1年になります。将来について…

夫婦間で将来設計されていますか?

結婚して1年になります。
将来について、家を建てるかマンションを買うか、子供は2人欲しいって事は2人で話したりします。

だからと言って、マイホーム貯金をしているわけじゃないし
結婚当初は食費は主人、光熱費は私でしたがパートの私には自分のケータイ代や保険等でいっぱいいっぱいで、今は光熱費も主人が払ってくれる様になりました。(今は家賃はきりません)

来月から引っ越しを家賃がかかるし、私は生活が落ち着くまで家に居て欲しいと言われているので収入が0に
そして、そろそろ子供も考えたいと思ってます。

主人は結婚するまで実家暮らしで、義両親が手取り足取りするタイプで過保護で育っている為、生活力や将来設計をイメージするのができないようで、、、

引っ越しをきに、夫婦で話し合いたいと思います。
みなさん、将来設計はどの様な事を話して決めていますか?

コメント

メメ

それであれば話し合う良い時期じゃないですか?☺️
子供の人数もそうだし、子供が出来なかった時のこととか、マイホームを持つならどの辺の地域にするのとか、月々の出費はどれくらいにしたいのかとか。
具体的な数字がある方が男性は理解しやすいと言うので、月々の支払いとかは数字をしっかり見せてあげると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    確かに数字で出すと考えやすいかもしれないですね。

• 1月10日

付き合ってる段階で子供の人数、マイホームについては話してました!それが結婚の決め手でもあったので😊
入籍予定の挨拶もして同棲してからは家計は一本化にしました!私は当時働いてましたし働いて行きたかったのですが妊娠したら働けないリスクもあるので私の人生全部背負えるかどうか聞きそれなら一本化してと言いました(笑)
支払い日とか忘れる夫だったので一本化して良かったです😭
妊娠して切迫流産になり退職したのでより🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり結婚前に話すべきでした😩

• 1月10日
ママ

お金の管理はほぼ旦那さんということなので一応把握と、
これからのことを話し合うべきだと思います。

話さないと2人が別々のペースで違う目標に向かうことになるのできちんと話すことがいいです😊

いきなりあれもこれもは旦那さんも負担になると思うので
とりあえず優先順位などを…
子作りを真剣にしていくのか、マイホーム貯金、取得してから子作りなのか。

優先順位を決めていくと何を頑張ればいいのか明確になると思います◎

結婚前に同棲してましたが、入籍の直前に色々話し合いました。

まず、毎月の支払いを全てお互い確認して、不必要な部分を削りました。
そして、生活費の割り振りについて話し、それについては私に任せてもらえることになりました。

私は自己流で、毎年の貯蓄とライフプランをエクセルで表にして、最低限の貯蓄計画を作りました。
その計画以下にはならないようにだけ気をつけてます。

何ヶ月かに一回、「いま貯金順調だよー」とか、「ちょいと厳しそうだー」とか伝えてます✨

ご自身で難しそうだったら、ネットでもライフプランシミュレーションができるサイトがたくさんあるので、一度やってみてはいかがでしょう✨✨

はじめてのママリ🔰

ライフプランシミュレーションとかあるんですね。使ってみます