※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が食べ物を食い散らかし、毎日イライラしています。嫌いブームに困っています。

食べ物を『これ嫌い!』と言って食い散らかします。

2歳8ヶ月になる息子が、食べ物を食い散らかすので頭を抱えています。

〇〇が食べたいと言うのであげると、途中まで食べて『これ嫌い、マズイ、いらない』と言って残します。毎回必ずです。こんななので1日中『お腹が空いた、何か食べたい』と言っているのですが、ご飯を用意するたびにそれなのでご飯を作ることも、ご飯を用意することも嫌になってきて、息子にも必要以上にイライラして怒鳴ってしまいます。無視してしまうこともしょっちゅうです。毎日息子を泣かせてます。息子は泣くと吐く癖があり、いろんな所に吐いては掃除、着替えをすることにも疲れてきてしまいました。

嫌いブームの息子とどうやって向かい合ったらいいかわかりません。辛いです…

コメント

Chi Chi

嫌い、まずい、いらない
と言った時点でもうご飯終わりにさせます💦
うちも2歳のイヤイヤ期にそれがありあとでお腹がすいてもママはご飯作らないよそれでもいらないなら終わりね?
と言って下げてました💦
イライラしますよね🥲
後で泣いたら
じゃぁご飯残さず食べなきゃね?とか言い続けて3歳前にはイヤイヤ落ち着きましたが、、もうイライラしっぱなしでしが言い続け行くしか無いのかなーと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように言っています。これ食べなきゃおやつも後のご飯もないよ?(優しい言い方ではないですが…)と言って片付けます。その度にイライラが爆発してしまって、どうにも収まりません…

ご飯でもおやつでも食べたいって言ったなら、嫌いやまずいで終わりにさせたらダメだよと言い聞かせていますが、ひどくなる一方です。

かといってあげたい放題あげてるわけでもなく…

早く落ち着いてくれることを祈って毎日過ごすしかないですね…

• 1月10日
るか

嫌いと言われたら作り替えているのですか?

もしそうだとしたら、そのまま続けると益々酷くなると思います😅

訳あって祖母の家でしばらく夜間だけですが、育った長男がなんでも好きなものを出してもらえるのでやっぱりいらなーい。とか言ったりする事がありました。

それでも2.3個までしか出てきませんが、食べれるのに食べないのです。今では食べるようにキツく言い聞かせて食べさせていますが😅

まず、我が子は不味いとは言ったことが無いのですが、その言葉を普段使いされている方がいらっしゃるのでしょうか?もしそうであれば、それは控えめにした方が良いかもです……。

また、残すならもう食べない。でルールにしてしまうのも手です。

たまにですが、もしも残しておいてお腹空いた!と言われたらもう無い。もしくは白米でも食べとけ。って感じで対応しています。

残したら晩御飯までないからね!おやつもないよ!とかでできる限り食べさせています。

まだ3歳前との事なので、食べたくない時もあるかもですが、毎回なのであれば、ある物しかない。で徹底すると良いと思います🙇‍♀️

少しでも参考になると幸いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作り替えてはないです。
    あげたい放題あげてるわけでもないです。ただ最初から食べないだろうなと思うものはあまり出してないです…それがいけなかったのでしょうか…

マズイは家では使った記憶がないので、保育園で覚えてきたのかもしれないです…

いらないと言ったものを、下げてしばらくしてから欲しがることも少なくなく…もうないよと言うと大泣きします。ストレスです。

• 1月10日
  • るか

るか

そうなのですね。場違いなコメントで失礼しました😅

そうやって徹底されているのであれば、時期に収まるのをまつしかないですよね(´・_・`)

あとは、食べなくなっても口に運ぶと食べる時もあるのでそれもダメであれば、時間との戦いですね。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、全然場違いじゃないです!話聞いていただいて、コメントいただけただけで嬉しかったです!

徹底しているかと言われたらわからないですが、欲しい欲しい言われても家にないことが多いので、あげたい放題は実質無理なことと、ご飯を作る時は以前好き好んで食べたものを作ったり与えてるだけなんです💦もしくは本人に何食べたいか聞いてます。

作り替えないのも、私が料理がすごく苦手(嫌いレベル)で作り替えることをしたくない為にやらないだけなんです💦

嫌いながらに頑張って作ったものを『これ嫌い!』と言って食べるのをやめてしまわれることが凄く苦痛なんです。それが毎日なのでついつい怒鳴ってしまって…

時期がきておさまるのを待つしかないですよね…

• 1月10日
  • るか

るか

苦手ながらにも一生懸命に作っているのに言われたらそりやあ親でも心は傷つきますよね😭💦

自分の子供だし、まだ人に言って良い事なのかとかの判断も……ですし、余計に辛くなりますよね(´・_・`)

私は料理を作るのは嫌いでは無いですがめんどくさいのもあって、せっかく好きなはずのものを作ってもえー。○○が良かった〜。とか言われた日にはもう5.6歳なので流石に怒鳴ってしまうことも多々です😅

小さな頃はなんで食べないの!とか、まだ分からないのかな!とイライラする日々でしたが、今は生意気を言われてイライラの日々です😅

いくつになっても悩みはつきませんが、2歳〜3歳頃は確かにキツかったです……。

また数ヶ月後にはどこかが成長し、イライラが減ったかと思えば違う問題も出てきます。
    大変だし、相談の場も少ないし、母は否定されるのも怖いしで孤独にもなるし……

辛いですよね(´・_・`)

自分が酷い母親だと責めることも未だにありますが、完璧な人なんて居ないよね……と最近は自分を元気付けながら頑張っています😂

今は言いたいこと(意味をきちんと理解しているかは別)を好きに言われて辛い日々だと思いますが、陰ながら応援しています🥺👏

話は逸れてしまいましたが、頑張っていらっしゃるからこその悩みだと思うので、思い詰め過ぎずに、たまにはママリにでも吐き出して日々をお過ごしください😌💕💕

何が言いたいかわからなくなってきましたが、長文、失礼致しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月10日