※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の子供の時計読解やひらがな数字カタカナの勉強法について教えてください。

年少の子供がいる方。
お子さん、時計読めますか?

時計以外でも、ひらがな数字カタカナ等の読み書きで実際にしている勉強法教えてください!

コメント

さらい

まーったくよめません、教えてもいません。

はじめてのママり🔰

時計とカタカナ、年長の上の子でさえ最近始めたところです。

下の子は自分の名前ぐらいなら読めます。

R

ひらがなカタカナは読めるものと書けるものがあるかな。くらいで、名前は読み書きしてます(笑)
数字は読んでますがとけいはよめません!
お勉強と言うほどさせてません😊
ワークは家にあるけど、私からはしようと誘わないです(笑)
赤ちゃんの時から 長い針がどこになったら片付けねーとか、外行くよーとか伝えてるので数字は読める。そんな感じです😊
時計はお姉ちゃんがそろそろ始めないとなーって思ってるので、きっと一緒に聞いてるとは思います。

ままり

ぴったりと、何時半、の時間だけ読めます😊
ひらがなは水のペンで何度も書けるもので練習しています。
読めるのは7割くらい。
カタカナはまだです。
数字は読み書き出来ます。(幼稚園で習ったので)

スミ

時計は数字をただ読み上げるだけで読めていません🤣
ひらがなカタカナは全部読めますが、書きが全然なのでスマイルゼミで書き方の練習をはじめました!

ちー

1時とか1時半というのは最近覚えました。
ただうちは幼児教室通ってるのでそれで時計を回して丁度の時間と半を実際に作ったりプリントやったりしました。
ひらがなカタカナは教室の他にお風呂に貼って一緒に読みました。
書くことは3歳半くらいでやっと興味を持ったので、セブンにあるプリキュアのあいうえお書くのを買って、誰かにお手紙を書く事でやるモチベーションを持っています(^^)
何を教えるにもとにかくママが楽しく継続して一緒にやるのが大切かなあと思います。

🍊みかん🍊

時計は最近興味津々ですが全く読めません🌟
ひらがなは本人が興味を持って3歳半くらいから読めるようになって、最近はカタカナ読み&おてがみブームです🌟
お風呂ポスターをはって興味を持ったら教えるってかんじからスタートしましたが、本人が興味を持ったらすぐ覚えたので、本人のタイミングも大きいのかなぁとおもいます🤔

3-613&7-113

時計は読めないですが、平仮名・数字は少しずつ読めるようになって来ました。