※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

兄弟の扶養について相談中。長男は私が、次男は夫が扶養するか悩んでいます。夫が収入上回り、不安があるため、現状維持も考えています。経験のある方、話を聞かせてください。

兄弟の扶養に関して。

兄弟の扶養を自分と夫に分けている方いらっしゃいますか?

現在、長男の扶養はわたしがしており、来月生まれる次男の扶養をどちらにするか考えています。
長男をわたしが扶養していたのは単純にわたしの収入が夫を上回っていたからです。

現在夫が転職し、わたしの収入を上回るようになりましたので、次男の扶養は夫ができるかと思いますが、長男をどうしようかと思っており・・・わたしの扶養にいれたままでも特に問題はないので、このままにしようかなと思ってます。また夫が転職したばかりなので、すぐすぐ兄弟ふたりを扶養にいれるのに不安がありまして・・・(過去十数年、夫は収入がかなり少なく一時期わたしの扶養に入っていた時もあるため、なんとなく不安)

兄弟で扶養わけてるよ!なんて方いらっしゃいましたら話を聞かせてください。

コメント

ひろ

息子は私の扶養、娘は夫の扶養で、分けようとしていましたが、夫の健保組合に断られました💧
普段は私の方が収入が多いのですが、たまたま育休明けで前年の収入が夫の方が多かったので、とりあえず夫の方に入れようとしていましたが、「入れるなら両方入れてください」「上のお子さんが奥さん(私)の扶養ならそちらに入れられるはず」と言われました(今思えばそりゃそのとおりなんですけども😂)
○乳の手続きも別々だとちょっと手間になります…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!参考になります!うーん、どうしようかな・・・考えます!

• 1月10日
  • ひろ

ひろ

少なくとも分けても大丈夫か事前に健保側に確認しておいた方がいいです😣
    うちは生まれてから連絡したので、両方の健保とすごく揉めて、被扶養者の承認まで2ヶ月かかりました…💧
    夫婦で健保組合同じならもう少し融通効くのかもしれませんが、うちは別々なので…💧

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですねですね!
    休み明け早速聞いてみます!
    質問しておいてよかったです、ありがとうございます🤗🤗🤗

• 1月10日