※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
子育て・グッズ

第二子妊娠中で、上の子が甘えん坊に。朝眠りが浅く、夫に寝かしつけを頼んで罪悪感。年子の子育てアドバイスを求めています。

おはようございます。
今、第二子妊娠中です。上の子とは年子になります。
出産に備えて、今は夫が寝かしつけをしてくれています。
一昨日妊婦健診があり、娘を一時保育に預けたところ、熱が出ましたと連絡があったので慌てて迎えに行きましたが、自宅に着く頃には平熱。
寂しかったのか、その日の夜はパパとは寝付かずにずっと泣いており、私が行ってようやく寝ました。
元々朝は眠りが浅く、私が隣から抜け出すとすぐに気づいてギャン泣きします。何とか夫が宥めてもう一度寝かせてくれるのですが、、
罪悪感があります。
甘えたいのに、ママの都合で甘えられない。
平日はなるべく朝も娘が起きるまで添い寝しているのですが、夫が休みの日はなるべく早く起きて家事などをすませてしまいたくて。
可哀想、と思う反面、下の子が産まれるとなったらどうしてもパパと二人で頑張ってもらわなきゃいけないから、今のうちに練習した方がいいのかな、とも思っています。
最近、お腹もだいぶ大きくなってきて、娘も何か感じるのか、今までよりずいぶん甘えん坊になりました。
年子や、年の差が近いお子さんをお持ちの方、どうやって対処していましたか?
アドバイスお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳0ヶ月差の年子です。私はコロナが流行ってくるちょっと前だったので、里帰り出産したのですが里帰りしなかったらやっていけなかったと思います😭💦すみません私はですが。。上の子は下の子が泣くとこの世の終わりかってくらい大泣きしてたし、抱っこするだけで未だに泣いたりイヤーってぐずります😅もともとパパっ子だったので里帰りから帰ってきてもパパと遊んでくれたりと助かりますが、パパが夜勤の日などどうしても1人で見なきゃいけない日は今でもクタクタです😂😭下の子ほとんど抱っこできないので、上の子が昼寝してる時は下の子を抱っこして遊んで、基本上の子ばっかりと遊んでいます😅

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。里帰りされたんですね!私は選択肢になかったんですが、今更ながら里帰りにすれば良かった、と思っています。やはり上の子優先になりますか。。

• 1月10日

私も年子で出産予定です!
うちの娘も最近甘えん坊になってきました。入院中だけは頑張ってもらわないとですよね😫
年末私が風邪を引いてしまったのでその時主人と何日間か寝てくれたのでそれで慣れたのか、今まで私私だったのですが、パパパパになってきました。
少し寂しいんですが。
1週間くらい別で寝ていたのでそれでなれたのかもです!
アドバイスにはならないんですが、ご主人も積極的にお手伝いしてくださるなら大丈夫な気もします!

• gtj

gtj

コメントありがとうございます!夫は育児は協力的です。今は寝かしつけをしてもらって、私は娘が寝てから寝室に行くのですが、途中起きるとどうしても私の布団に潜り込んできます。別の部屋で寝る練習もした方がいいかもですね。。

• 1月10日
8224

下の子がうまれる3日前から上の子の暴れっぷりがすごかったです。だっこーって言うから近づけば全力で拒否。夜中も含め、1日に数回ギャン泣きがあり一度泣くと1時間は泣き止みませんでした。お散歩しててギャン泣きスイッチ入ったときは靴も脱ぎ裸足で逃亡。
陣痛始まってたときもそんな感じで外で数時間戦いました。
ところが翌朝生まれてからは、すっかり元の長女に戻り、暴れることはなくなりました。

赤ちゃんをつれて帰ってからは、二人一緒に泣かれることも多く、抱っこひもとおんぶひもの同時使用で二人をあやしたり、どうしようもなくて旦那の帰宅まで私も一緒に泣いたり(笑)
夜中、授乳を終えて赤ちゃんを寝せると長女が泣いて起きるという恐怖の期間がありましたが、今となってはいい思い出です。

うちの長女は私としか眠れないので、長女を寝かせる間は旦那に赤ちゃんを任せてました!しかーし、旦那、赤ちゃんの甲高い泣き声が無理だったようで毎晩イライラしてました(笑)

旦那さん、うちと違って頑張って協力してくれそうな感じに読んでいて思いましたのでご家族みなさんで乗りきってください🎵

• gtj

gtj

コメントありがとうございます!長女さん、頑張ったんですね。。なんだか涙が出ました。まだ赤ちゃんでいたいよーって、全力で訴えていたのかな。。
    夫は協力的なんですが、娘の甘えん坊具合もすごいので、何とか慣らして行くしかないですね。家族皆で頑張ります!

• 1月10日
おまま

お腹が大きくなってからはなるべくパパと3人で出かけるようにして、パパが上の子を担当にしてました!
外での抱っこやご飯食べさせる時はパパ、手を繋ぐのは3人で😆
それでも甘えん坊で下の子が生まれたら、初めは下の子を抱っこすると嫌がって泣いたりヤキモチを妬いていました!
夜間授乳の時は泣いて怒ったり😓
でも1ヶ月もすると慣れてヤキモチ妬かなくなり、最近は下の子が泣いたりするとナデナデしたり教えてくれるようになりましたよー!

なるべくは上の子を優先して一緒に遊ぶようにしています!

• gtj

gtj

コメントありがとうございます!パパが担当作戦、いいですね!
    1ヶ月でそんなにお兄ちゃんになってくれるなんて、すごい!おりこうさん😊
    娘のことも優先的にして、お姉ちゃんになってもらえるよう頑張ります!

• 1月10日