※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんとダブルベッドで添い寝することになりました。振動で起こさないように気を付ける方法はありますか?

ダブルベッドでの添い寝

まもなく生後4ヶ月になる娘と今日の夜からダブルベッドで添い寝します。
今まで娘はベビーベッド、夫婦でダブルベッドで寝ていましたが、シングルベッドを買い足しました。

添い寝するのがはじめてなのですが、私が寝起きする振動で娘を起こしてしまわないか心配です。

添い寝されている方は赤ちゃんを起こさないために何か気を付けていることはありますか?
またその他にも添い寝で気をつけてることがあれば教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

しばらくはベッドインベッド
使ってました!

• ちほ

ちほ

ありがとうございます!
    私もファルスカのベッドインベッドエイドというのを買ってみました✊🏻
    今日から使ってみようと思ってます😊

• 1月10日
mama

何も気をつけていないです🤣
私が寝返りも普通にしますし、上の子も私にくっついて来るので、子供たち+私でセミダブルでぎゅーぎゅーで寝てますが、幸い、うちの子は多少手が当たったりでは起きないです🥺
強いて言えば、お布団が顔に掛かってしまわない様に、胸の辺りまでしかかけないようにはしてます🤔

• ちほ

ちほ

ありがとうございます!
    お子さんたち全然起きなくていいですね😳
    掛け布団はお子さんと同じものを使用されていますか?

• 1月10日
  • mama

mama

上の子と私は同じ掛け布団で、下の子は子供用の毛布と掛け布団です✨
    2人とも自分で布団はいだりするので、寝る時はスリーパー着せてます🥺

• 1月10日
azusa

生後2ヶ月からずっとクイーンのベッドで夫と娘と3人で寝てます!
うちの娘は振動などではほぼ起きません!隣で夫とおしゃべりしても起きないことがほとんどです!

気をつけていることは顔に布団などがかからないこと、大人と一緒に寝るので暖めすぎないことぐらいです!

• ちほ

ちほ

ありがとうございます!
    お子さんしっかり寝てくれていていいですね😳

掛け布団は大人と同じものを使用していますか?暖房など室温はどのくらいにされていますか?

• 1月10日
  • azusa

azusa

娘は私と同じ毛布を使用してます!暖房は大人が寝る時に消してます。室温は朝だと18度ぐらいで少し寒いくらいですが同じ布団で寝てるからか特に寒くてなくなどはないです!

• 1月10日
うた

キングベッドで娘、私、旦那で寝てますが娘は起きません♪

ただ、眠りが浅い時に私が隣にいると起きることがあるので眠りが浅いときは隣にいるようにしてます♪

あとは大人の寝返りなどで布団が顔にかからないように気をつけることですかね♪
私は無意識に意識してるみたいで大丈夫ですが、旦那は意識出来ないようで、隣に寝ないようにしてもらってます笑

• ちほ

ちほ

ありがとうございます!
    皆さんお布団に注意されてるみたいですね😳
    掛け布団は大人と同じものを使用されていますか?

• 1月10日
  • うた

うた

私と娘は同じものを使用してます♪

• 1月10日
natsumi

セミダブルで夫と私の間に娘が寝ています!
振動で起きることはほぼありませんね😳
皆さんがおっしゃってるように顔に布団がかからないように気をつけています!
夫も顔にかからないように、と起きてる時は気をつけているようですが、寝てしまうと何度か布団を払った時に顔にかけたことが何度かあります😢
ちょうど私が起きていたタイミングだったのでよかったですが、危険意識はやっぱり少し低いみたいです。
布団がなくても寒くないくらいの室温にしてます!

• ちほ

ちほ

ありがとうございます!
    お布団気をつけるようにします✊🏻
    娘にはスリーパーを着せてガーゼケットをかけようかと思っているのですが、大丈夫ですかね?🤔
    室温はうっすら暖房をつけて20〜21℃をキープしていますが、natsumi さんは室温どのくらいにされていますか?

• 1月10日
  • natsumi

natsumi

寒冷地に住んでいるので、室温24℃に設定しても20〜22℃くらいです!😂
    短肌着+コンビ肌着で寝てますが手足が冷たいことはなく寝ているので、大丈夫だと思います!

• 1月11日