※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りができず、一人にされると泣いてしまうことが気になる。日中は上の子の世話もあり、寝転がす時間が少ない。赤ちゃんの運動発達が心配で、過敏な様子も見られる。

もうすぐ生後5ヶ月の赤ちゃんです。
気になることを見ていただけませんか?💧

①まだ寝返りしません。下半身を横向きにして補助してやったら寝返りをしたことがあったのですが、今日は補助ありでも寝返りせず仰向けにもどっていました。

②赤ちゃんを一人にするとめちゃくちゃ泣きます。ちょっとお茶をのみに行くだけで「ふえーん」から始まり、飲み終わるころには大泣きです。
離れてる間、訴えるかのようにこちらを見て泣き続けるので、抱っこするか、膝の間に座らせるかしないと泣き止んでくれません。

③上の子がいるのと、離れるのが嫌な赤ちゃんなので、1日の間で寝転ばせてるだけの時間が少ないです。大体抱っこか授乳、座ってる私の足の間に座らせています。(赤ちゃんの腰はまだしっかりしてないので、私が手で支えています)
あまりかまいすぎると、寝返りなどの運動発達が遅れるのではないかと懸念しています。
ただ、赤ちゃんの機嫌が悪いと寝ころばせるだけで泣きます😟
ちょっと過敏なのではと思うようになってきました💧

以上です。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまだ寝返りしませんよー😊でも気にしてません👌
いつもそばにいてくれるママが大好きなだけですよ😊
機嫌が良い時に寝転ばせて寝返りの練習をたまにしてあげるだけでも十分だと思いますが👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    上の子が3ヶ月でしてたのと、6ヶ月検診の問診票に寝返りしましたか?と質問があったので心配になっちゃいました💦練習させてみます😊

    • 1月10日
しーまま

読んでいてそんなに気になりませんでした🤔
私の娘ははじめての寝返りが7ヶ月になるちょっと前で、そこからまたしなくなりコロコロするようになったのは9ヶ月でした😊

同じように私の膝のところで抱っこは大好きでいつも訴えかけてきてたのでそうしてましたが、そのおかげか腰座りは早かった(6ヶ月半ば)です😂

あと、赤ちゃんの頃から全て本人に伝えながら生活していました💡
お茶飲みに行くなら「ママお茶飲んでくるから少し待っててね」と声をかけて、戻ってきて「ただいま!寂しかったの?可愛いね〜」と抱っこしたり。
見ながら泣き続けるなら後追いの一種で、むしろそこは成長早めなのかなーとか思いました😁

生後6ヶ月までに首がすわり、生後10ヶ月の検診で腰座りorつかまり立ちが出来れば問題ないと聞いていたので、その程度にしか考えてなかったです♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    わかります❗まだふらふらですが腰が座ってきてます💦

    やっぱり声かけ大事なんですね💦
    「アヒャーーー‼️(高音爆音)」と泣かれるので「お茶のませてー💦ごめんね😵💦」と焦りまくってますがなんとか声かけしています💦可愛いね~という余裕はありませんが😂
    後追いなんですかね😲
    上の子はあまり無かったのでびっくりです💦

    体の発達の月齢目安は知りませんでした❗
    もう少し待ってみたいと思います😊
    詳しくありがとうございました🍀

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ寝返りしてませんよ😳✨

長女は7ヶ月で寝返りしました!
首座りも全員4ヶ月の終わり
でしたし遅い子は遅いです!笑
なぜかうちはみんな遅かったです😂

寝返りされたら余計大変に
なるからしなくていいと
思ってます☺️
離れたら泣くのも目が見えてるってことですし5ヶ月
くらいから泣く子多いと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも離れたら泣いてましたが
    シャカシャカ音がなる布おもちゃ
    渡したらひたすら1人で遊んでます!
    おもちゃで遊ぶようになる
    月齢ですし紛らわしてみたら
    どうですか?慣れてくれると
    1人遊びの時間増えると思います☺️✨

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    のんびり赤ちゃんも多くて安心しました😌

    おもちゃ3分くらいなら遊んでくれるのですが、傍に誰もいないのに気がつくとギャン泣きです💦
    ヒットするおもちゃを探してみます😀
    シャカシャカ絵本はもってないので、明日ビニール袋で試してみます✨

    • 1月10日
ゆうゆう

うちも身体はクネクネ寝返りしたそうにしていますが自分の力だけではまだできません。上の子は4ヵ月で寝返りしていたので遅いかな?と思って心配した日もありましたが寝返りが始まったらそれはまた大変で目が離せなくなるのでまだいいかな〜とも思えるようになりました。笑
寝返りできるようになって自分で少し遊べるようになるとまた機嫌も違うのかなー?赤ちゃんの体重が重くなればなるほど寝返りを始めるのが大変になるので早めに練習したほうがいいよ〜と言っていた保健師さんもいました。旭さんも毎日お疲れ様です。お茶ぐらい飲みたいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    やはり体重でも寝返りのしやすさってかわるんですね😟
    上の子はスリム赤ちゃんで3ヶ月で寝返りしてました💦
    下の子はおしりがしっかり大きく、細身の2才児と同じくらいのサイズです😅

    • 1月11日
ぱと

娘は寝返りするようになったのは10ヶ月でしたよ。ただうつ伏せが苦手なだけではないですかね?寝返りが10ヶ月なのに、独り立ちが11ヶ月で1歳にはスタスタ歩いてました。

しーままさんの子供のように腰座りは早かったです。

1人にして泣くのは後追いとかだと思うので気にしなくてよいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    言われてみれば
    上の子が赤ちゃんのときは周囲に興味津々であおむけの状態で上をみようと体をひねってみたり、360°視界にいれたいって感じの子でした。なので寝返りは首すわり前にできちゃいました💦
    下の子はおもちゃや人の顔をじーっとみるタイプなので、ほぼ身動きせずいられてますね😅「うつぶせにならなくても別にいい」って感じなのかもしれません💦

    寝返りの時期が発育に大きな影響を与えないようで安心しました😊❣️

    • 1月11日
にゃん

うち全く一緒です😂
1回だけ寝返りしたことありましたが、それ以降は一切しません!笑
うちでは奇跡の寝返りと呼んでいます!!笑

それに加えて夜中は1時間おきに起きます。
私も寝たいので添い乳でそのまま寝かせますが朝方には満腹なのかおっぱい拒否されました😂

お兄ちゃんがすごく楽な子だったのでそのツケが回ってきてるのかと思ってるくらいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☀️
    一回できてるならもうそれはクリアしたも同然ですよ~❗😂

    うちも一度、出来た!と思ったんですがクッションの上から転がっただけでした😂体に角がないからコロコロ➰っと😅

    一時間おきに起こされちゃうのは大変ですね😭
    お疲れ様です💦
    下の子は楽ってよく聞くんですけど、私はどちらも同じくらい体力削られます😅
    友達の下の子は転がしてたら勝手に寝てたみたいです😂

    • 1月11日
しょうママ

うちもまだ寝返りしないです。
気長に待つのみです!
寝返りしない方がこちらとしては
安心出来ることも…笑

最近、抱っこ姫なので、
何も出来なーいってなる時
ありますが、
この時期も今だけ!ってことで、
抱っこを堪能です♡

トイレなどでどうしても
離れないといけない時は、
一言、トイレ行ってくるね!と。
上の子にも、
トイレ行ってくるから見ててーと。
つかの間の一人の時間。笑

それでも家事が
出来ないこともあるので
ハイローチェア(バウンサー)を
購入(中古)して、傍に置いて
自分の姿が見えるようにしてます。

読んでて…
あー、分かるー!って
頷けることばかり!
どこも同じってことですね!
上が居るからついつい
比べちゃうんでしょうね。

個人差で…育児を楽しみましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗
    赤ちゃんのうちは動作が小さいほうが事故防止になるので助かる部分もありますよね😅

    上の子が赤ちゃんのときはトイレくらいの時間は全然平気で待っててくれました💦
    下の子は5歩離れただけでぴえんぴえん言ってます😅

    共感していただけて嬉しいです❣️上の子と比べちゃうんですけど、もう少し気長に待ってみようと思います😊

    • 1月11日
  • しょうママ

    しょうママ

    返信ありがとうございます❗

    ウチは…何故かパパ見知りで、
    近くに私が居ても
    パパがだっこするだけで
    大泣きなので…
    お風呂もゆっくり入れないです。
    お風呂は、パパと入っても
    泣かない…笑

    上の子の時は、
    そんなこと無かったので、
    旦那も戸惑い中です…💦

    どこも何かしら悩みはありますね!

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパ見知りですか❗
    違いがわかってきてるんですねぇ❣️お風呂は気持ちよさが勝ってるのかもしれませんね(笑)


    うちはパパ抱っこでも泣かないですが、私が横切ると「ふえっ(おっぱいくれ)」と愚図りだします(笑)
    上の子はむしろパパっ子だったのですが、私やパパが髪の毛を切るとめっちゃ泣いてのけぞってました😂

    この時期は変化に敏感になるのかもしれませんね💦
    下の子は泣き声が大きいので心がやられます💧
    お互い頑張りましょう✨

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

しっかり成長していると思います😊
周りができていると、なんでだろう?自分の育て方が悪いのかな?って思ってしまいますよね💦
ママの姿が離れると泣くのも成長です!
寝返りはできなくても問題なしです!!
私はトイレに行くにも連れて行ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗
    そうなんです💦
    抱っこ紐使いすぎて寝返り出来ないのかな?とか考えてしまって…でも離れたら泣くし😢

    そうなんですね。うちもこれからはトイレについてきてもらおうと思います(笑)

    • 1月11日