※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃくママ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が夜間断乳を悩んでいます。夜中に起きてしまい、おっぱいでしか寝付かない状況で、同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

9ヶ月の女の子です。夜間断乳をするか悩んでいます。

低月齢の時は大人並に6時間~8時間連続で寝てくれていたのですが、7ヶ月くらいから1~2時間で起きるようになってしまいました。
その度に添い乳で寝かせてしまっているのでそれも原因なのかもと思い、夜間断乳をしたほうがいいのかとさいきん考えています。

ただ、昼寝も夜もおっぱいをあげながらでないと寝ません…。
おっぱいで寝かしつけたのに夜間だけ断乳できた方がいらっしゃったらやり方やその間の経緯を教えていただきたいです…!!

そもそもの寝かしつけの方法を変えなければいけないのは分かるのですが…正直いま精神的に余裕もなく、できれば同じような状況のママさんにアドバイス頂きたいです…

よろしくお願いします。

コメント

優しい麦茶

9ヶ月になってすぐ夜間断乳しました!
泣いても絶対におっぱいをあげずにトントン→座って抱っこ→だって抱っこの順番で寝るまでひたすら耐えました!ギャン泣きでしんどかったですが朝までぐっすりなので夜間断乳してて良かったなぁと思います☺️

🔰

うちもです。。
添い乳はしてないのですが、7ヶ月ごろから1.2時間おきで起きます!辛いですよねぇ💦

三回食されてますか?
うちは三回食し始めてまとまって寝てくれるようになりました!
朝までは寝ないけど、4.5時間寝てくれたらだいぶマシに感じます!
断乳て体力いりそうですよね。うち声響くんで無理そう。。おっぱいなしで寝かせる自信ありません。

寝かしつけの話じゃなくてすいません!
寝不足の辛さがわかりすぎて。。少しでも楽になりますように😭
ちゃくママさん寝られるといいですね🙏

はじめてのママリ🔰

同じです!!そして、今まさに夜間断乳をはじめました(^^)
完母でこれまでおっぱいの寝かしつけしかしてこなくて、6〜7ヶ月ごろまでは起きる回数もすくなかったのに急に1〜2時間で起きて夜が辛くなってました。起きる度に添い乳で朝までいたのですが、4月から保育園に行くので年明けから夜間断乳、1歳で卒乳と考えてこの三連休でと思って決心しました。
今日は8時半に最後の授乳をして寝てくれ、12時前に起きて1時間泣き続けてようやく寝ました(><)抱っこしても暴れて、途中からはずっと寝たふりして、ひたすらトントンし続けました。
まだ経験談ではないのですが、コメントさせていただきました♪

deleted user

新生児の頃から添い乳ばかりしてました。。8ヶ月くらいの時に一度夜間断乳試みましたが、あまりのギャン泣きに疲れて一旦やめました😥

でもそれから添い乳はしないと決めて、夜間授乳も2回までって意識しながらあげていたら9ヶ月で突然夜通し寝ました!夜通し寝たのはその1回だけなんですが、、それからまた夜間断乳をはじめました。2週間経っても夜通しは寝てくれませんが、起きてもすぐ寝るしすごく楽になりました!
だいたい添い寝か腕枕か寝たフリしてます。

昼間はYou Tubeでカフカくんの歌流しながらひたすら抱っこに変えました💦