※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

娘の生まれつきの茶シミ、扁平母斑かもしれません。治療の必要性やタイミングについて悩んでいます。早めの治療が良いとの情報もあり、どうしたらいいか迷っています。

娘のウエストに生まれつき茶シミがあります。扁平母斑というやつだと思います。
レーザーなどで治療してあげたほうがいいのでしょうか?
自分は見慣れてしまって気にならないのですが、女の子のお母さんに意見を伺いたいです。
普段人に見える場所でもなく(ウエストの横後ろあたり)、大きさも幅2cm×縦0.5cmで細長いので決して小さくはないですが凄く大きいというわけでもないので、痛い思いや怖い思いをさせてまで、完全に消える保障もない(うまく行っても薄くなる程度?)治療をするほどのものなんだろうかと悩んでいます。
しかし、大きくなって本人が気にするようなら治療してあげようと思っていたのですが、治療は早ければ早い方が良いらしい(1歳までがベスト)とネットで見て、手遅れかもしれないけど今のうちにやっておいてあげるべきなんだろうかと焦り始めました。
夫には同じようなシミが太ももにありますが何も気にしておらず、自分はシミがないので物心ついて女の子が気になるのかよくわかりません。

コメント

すてぃんぴー

うちの娘も生まれつき首の後ろに赤いアザがあって、大きさは1cm×1cmに満たない大きさのものが何箇所かにある感じです。
私も普段見えないところだし、怖い思いさせてまで治療しなくていいかなというのと、本人が大きくなって消したいって言ったら消そうと思っています。

• なつめ

なつめ

ありがとうございます!
    状況似てて参考になりました!
    もう少し様子を見てみようかと思います。

• 1月10日
ぴーち

ネットで調べるよりレーザー治療出来るような病院で1度シミの診察(成長で皮膚が伸びたらそのままなのかシミも伸びるのか等)だけでも実際に見てもらったり、治療するならいつがベストか等下準備だけしといて、したいとは思った時にすぐ出来るようにして、ゆっくり考えたら良いかな?と思います!

親目線で言うと、露出しない部分なら、今後近しい人しか見れないところだしなー、、と思います。
当事者としては、やっぱり思春期になると気になるのかな、、と思います。
私は顔にあったので、中学生の時に何度かレーザー治療しましたが、ダウンタイムで日焼けダメとか色々決まりがあったり、やっぱり怖いし痛いし、親に気になると言うのが何より辛かったです。
痛い思いや怖い思いはどのみちするなら、痛い事したという記憶がない幼い内にしといてくれたらなあ、、と思いました(><)

• なつめ

なつめ

コロナが少し落ち着いたら、病院に行って下準備だけしに行ってこようと思います!
    何科で相談すれば良いのかも分からなかったので、大変参考になりました。
    治療の猶予期間を確認してから、本人の意志を聞けるまで待とうと思います。
    親目線と当事者目線と、両方うかがえて有り難かったです。

• 1月10日
食パン

普段見えないところならなおさら、大きくなって消えてなくて気になるようだったら…でもいいと思います!
見えないところなら大きくなってもし消しても周りにバレるわけでもないので本人に任せたいと思います😊

• なつめ

なつめ

ありがとうございます!
    本人に任せて見ようかと思います。

• 1月10日
はじめてのママリ

女の子のお母さんではなくて申し訳ないのですが、私自身太ももに3×1cmぐらいのカフェオレ斑があります。
小学生の頃は体操着の半ズボンを履いてちょうど見える位置にカフェオレ斑があったのですごく気にして自分で何とか消せないかと思ったこともありましたが今では全く気にしてません!中学か高校生ぐらいから全然気にしなくなってミニスカートとかも履いてました笑笑
なので、もしかしたら気にする時期はあるかもしれませんが、一時なのかなぁと思います。

• なつめ

なつめ

ご自身の体験談、有り難いです!
    中高生ぐらいから気になるのかと思っていたのですが、違うんですね。
    気にしても一時という言葉に安心しました。

• 1月10日
こりす

上の子にも下の子にも
背中に異所性蒙古斑があります。
消えないだろうと言われてます💦

普段は見えないけど
ビキニを着ると見えるから
大きくなったら悩むかもしれないけど
ママのお腹の中でできた
生まれ持ったものだから
チャームポイントだと思ってね
って話してあげてね!
と言われました。
本人がすごく気にするようだったら
治療も視野に入れる予定です!

• なつめ

なつめ

子供への伝え方、凄く参考になりました!
    そう、子供が可愛すぎて実際自分の中ではチャームポイントみたいになってます。
    やっぱり本人の意志を聞いてから考えようかなと思います。

• 1月10日
  • こりす

こりす

将来気にするかな…
    と自分自身が気にしていたのですが
    沐浴練習の時に助産師さんに言われて
    胎児の時からあるんだ…
    と思ったら愛おしいです🥰

好きな男の子に言われた…
    って落ち込んだら
    そんな小せえ男、願い下げしろ!
    って言おうと思ってます笑

• 1月10日
  • なつめ

なつめ

胎児の時からって聞くと、愛着が倍増しますね!
    そんな小せえ男‥で笑ってしまいました。
    私の夫は、子供の時に友達からシミについて聞かれる度に、「コーヒーのシミだよ」とボケて楽しんでいたらしいです(笑)

• 1月10日
ychanz.m😈❤️‍🔥

子供ではなく私ですが、お恥ずかしながら尾てい骨あたりの横からお尻の端の方に向かって横幅10㎝くらいのアザ?があります🥲
扁平母斑かはわからないのですがめちゃくちゃ大きいので目立つものです。

誰でも見る場所ではないので気にしてませんでしたが、彼氏ができるようになるとやはり気にはなりました😣💦
見て何が思われてないか不安で自分からアザがあるからと先に言ってしまってましたが、実際に本気で嫌そうだった人はいなかったです☺️

旦那と付き合って以降はあるの忘れてるくらい気になりません😆

なので娘さんがどうしたいか決められるようになってからでもいいと私は思います!

• なつめ

なつめ

ご自身の体験談、凄く参考になります!
    やはり彼氏ができた時には気になるんですね。
    意外と男性は気にしなさそうですよね。
    その辺も知りたかったので有り難かったです。
    本人の意志を聞けるまで待とうかと思います。

• 1月10日
まめも

娘ではなく私自身ですが、首の喉の部分にかなり目立つシミ、聞き手の右手首にも大きめの茶色いシミがあります!
中学、高校くらいまではやっぱり気になって、なんでこんな目立つところに…とか、おばあちゃんみたい…とか思ってました!
友達からも、首のとこって火傷の跡とかなの?って聞かれたりして嫌だなって思ったこともありました。
でも大人になるにつれて、仕方ないって思うようになるし、周りも別に気にしなくなりますよ〜!もちろん性格などもあるかとは思いますが!
娘さんの場合は普段は見えない場所とのことなので、私なら気にしないです!特に治療もしないと思います🙂

• なつめ

なつめ

ご自身の体験談からのアドバイス、すごく参考になりました!
    大人になると美容に力を入れるようになるので気になるのかなと思いましたが、違うんですね。
    もう少し様子を見て、本人が希望したら治療を考えようと思います。

• 1月10日
なつめ

もう締め切った質問ですが、その後の報告です。
皮膚科の先生に診てもらい、そのままで良いと言われました。
同じお悩みの方の為に詳しく書かせて頂きます。
先生のお話では、レーザー治療は薄くなってもまた濃くなって来ることがよく報告されているのですすめない。
もし大きくなって本人が希望して治療しても、治療効果は変わらないので、急ぐ必要はない。
成長していくとシミは伸びて大きくなるが、薄くもなっていくので、そんなに目立たないと思う。

そう言われてスッキリしました。
悩む前にさっさと病院に行くことが一番だなと思いました。
こちらで背中を押してもらい感謝しております。
ありがとうございました。