※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙耶
妊活

妊娠中の流産で辛い気持ち。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

5月末に挙式し、6月末に妊娠発覚、心拍確認後に7月末繋留流産となり手術しました。初めての妊娠で、予定外ながらも喜んですごしていたので、本当に辛いです。また流産するかもと毎日思ってしまい、ふさぎ込んでいます。職場では流産した女性はいないみたいで何で私だけとか、2度と赤ちゃんは授かれないのかなって毎日マイナスなことしか考えられません。同じ経験をした方にしかこの辛さはわかっていただけないのかなと思い質問させていただきました。どうやって乗り越えられたとかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ぺっちゃん

流産辛いですよね…
お気持ちよくわかります…
お身体は大丈夫ですか?

わたしも2度経験があります。
正直なんで自分が?って思いました。
落ち込むだけ落ち込んで泣きたいだけ泣いたらいいと思います。
無理しないで旦那さんに頼りましょ♡
少し気持ちも体も休めて前向きになれて元気になれた時にまた赤ちゃんやって来てくれると信じてました。
どうかためこまないでくださいね。
元気になられるの応援してます(*^^*)

• 沙耶

沙耶

コメントありがとうございます😢本当に辛くて辛くて…旦那さんはあんまり支えてくれません。いつまで落ち込んでるの?とか次!とか…あの子が生きてたのは私にしかわかってあげれないのかと余計辛くなる毎日です😢ぺっちゃんさんは流産後無事出産されたようでよかったです😊私もまた赤ちゃんが来てくれるのを信じるしかないですね💦

• 8月7日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

男の人はまた感覚がちがうのかもしれませんね…
    お友だちとかご両親とか話を聞いてくれる人はいますか?
    わたしは上の子を産んだ後に2度なので…
    きっとお母さんの1番いいタイミングで赤ちゃんが戻って来てくれますよ♡
    あとわたしも水子供養おすすめします!!

• 8月7日
  • 沙耶

沙耶

そうかもしれません。。。家族はすごく支えになってくれてます💦友達には妊婦さんや、ママになった子ばかりで、言えなくて…😢水子供養行ってみます!本当にありがとうございます😢

• 8月7日
non807

私も流産しました。しかも立て続けに2回。本当につらいし、マイナスにしか考えられない。そのあとはなかなか授かれなくてさらに落ち込む日々でした。同じように流産2回した友達が妊娠し、出産したことで少しずつ私もと思うようになりました。また母が毎日写経して私達に子供が授かれるようにといろいろとやってくれ、それも励みになりました。一番心が晴れたのは水子供養したときです。しかもその月に妊娠できました。気休めかもしれませんが私は水子供養をお勧めします!

• 沙耶

沙耶

ありがとうございます😢水子供養…私も行きたいと旦那さんに伝えたら、「そんなの行ったらまた落ち込むでしょ?」って言われました…😢でも、私1人でも行ってみようと思います!

• 8月7日
なぁなん77

流産は辛いですよね……
私は、1度、心拍確認する前に自然流産しました(´._.`)
すっごい辛くて、なんで私だけこんな目にって思って毎日自暴自棄に過ごしました。それがダメでした!無排卵になってしまいました。再び妊娠するまで三年以上かかりました。
ストレスが一番の毒です!!
妊娠してるからまた必ず妊娠しますよ!だから、ずっと自分を責めたりマイナスでいるのは子宮には良くないですよ~!
乗り越えるまで時間かかった代償もデカかったので。
妊娠前から葉酸とったりしてみて下さい。流産予防になるみたいです!
次の子はすくすく育ちますよきっと♪

• 沙耶

沙耶

お辛い経験を思い出させてしまい、すみません💦無排卵…怖いですね💦私はもう、31なので、ストレスためないよう気をつけます💦ありがとうございます💦

• 8月7日
  • なぁなん77

なぁなん77

ストレスは子宮につながるので怖いですよ(;^_^A
    私が、33歳の時でした!まだまだ若いですから自分を責めずにゆったり過ごして下さい!
    ちなみに私は今37です(;^_^A
    大丈夫、明るい未来が待っていますよ✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

• 8月7日
  • 沙耶

沙耶

ありがとうございます😢毎日、自分を責めてたのでそぅ言っていただけると気持ちが楽になります💦私も自暴自棄にならず前を向いて生きていけるよう頑張ります!

• 8月7日
Yu_he.

私も長女と次女の間に妊娠しましたが、稽留流産でした。

ダメかもしれないとわかった時から手術後も泣いてばかりでした。
経験した人にしか気持ちわからないって思いも、すごくわかります。誰にでも相談できる話ではないですよね。

私はそんな泣いてばかりだと、流産した子に申し訳ないし、命ってホントに大切なんだと教えてくれたと思い、乗り越えました。
2回目流産だったら…とゆう不安な気持ちはありましたが、次女を妊娠したときはとても嬉しかったです!
つわりもひどかったですが、ダメだった子の分も頑張ってとゆわれているようで、頑張れました。
辛いですが、今はいっぱい泣いて、気持ちの整理がつくまでのんびりで、良いと思います!
自分の赤ちゃんですもん。
そんなすぐには、落ち着けませんよね(>_<)
でもいつか沙耶さんにとって、その子が元気の源になる日が来る思います(^^)

• 沙耶

沙耶

確かに…赤ちゃんに申し訳ないですよね💦私も、命って奇跡なんだなと本当に実感しました😢赤ちゃんすぐにでも戻ってきて欲しいので、体調整えて毎日過ごせるよう頑張ります😢ありがとうございました。

• 8月7日

お体は大丈夫ですか??

私は21wで人工死産した経験があります。
1万分の1という確率で起こる、お腹の中でしか生きられない、産まれたとたんに死ぬという病気でした。
そして母体のために死産させましょうということになりました。
そんな低い確率なのに、なんで私なの。とさんざん泣いて落ち込みました。病気だと診断されてから死産までの2週間が本当に地獄でした。今でも思い出すと涙が出ます。
無理して元気になろうとしなくていいと思います。でもいつまでも悲しむのもよくないです。
私もさんざん、なんでなんでなんでと思ってましたが、今では私達夫婦のところにきてくれてありがとうと思えます。
時間が薬になると思いますよ。そして何か楽しいことを進んでみつけるようにするのもいいと思います。
もちろん、立ち直れるまでに時間はかかりますが、あまり考えすぎないようにして下さいね。

• 沙耶

沙耶

本当にお辛い経験を思い出させてしまいごめんなさぃ。私も、心拍確認したらもぅ安心と言われていて本当に信じられませんでした…体はだいぶ回復しましたが、それに心がついて行ってない感じです。ありがとうございます。無理して元気なふりはせず、でも、前をむけるよう頑張ります。本当にありがとうございます。

• 8月7日
ママリ

私も5月に繋留流産の手術をしました。
妊活初めて1回目でできたので、まさか自分が流産するなんて思ってもいませんでした(´・_・`)
フルで働いていましたが、仕事に行く気にもなれず辞めてしまいました。
元気になったら好きな事すればいいよって旦那さんも言ってくれたので、旅行に行ったりのんびりリフレッシュして少しずつ元気を取り戻しました。
今は仕事もしています☻
妊婦さんとか子供に前より視線がいってしまって辛い時もあるけど妊活も再スタートして頑張ってます☻
また赤ちゃんがきてくれるか心配や不安はありますが、1度妊娠できたので次こそは産めると信じています‼︎
お互いまた赤ちゃんがきてくれるといいですね♡

• 沙耶

沙耶

そうですよね…私もそんな低い確率を自分が…って信じられませんでした。でも、命の尊さを改めて教えてくれたと思います。私もリフレッシュしてまた赤ちゃんが来てくれるのを信じて待ちたいと思います!お互い頑張りましょうね。本当にありがとうございます✨

• 8月7日
真凜

わたしも心拍確認後流産してしまいました…やっと授かったので残酷でした。
しかし、病院側が手術日を決めさっさと終わらせてしまったので悲しむ暇もありませんでした。
今となってお腹の膨らんでるともだちをみたらわたしも今頃順調だったらこんなにおおきくなってたのかなって思ってしまいます。
が…いつまでも悲しんでいても赤ちゃんはやってきてくれません。

早く元気をだして前向きにいってほしいなとおもいます。
流産後3回のチャレンジでリセット…。
今回も期待はしてません。
気長に待つしかないですよね…

• 沙耶

沙耶

私も同じです。。母子手帳の書類書くからとか話してたのに、エコーを見て一言「あ、流産してるわ」と言われてすぐ手術の日を決められました…信じたくなくてもう1つ病院行きましたが…病院って残酷ですよね💦幸せな妊婦さんばかりの待合室にいるのは本当に地獄でした…医者にはいつからチャレンジしていいと言われましたか??私は「別にすぐでもいいんじゃない?」って言われてこの病院には2度と来たくないと思い、術後の経過を見てもらえる病院を探してます。

• 8月7日
  • 真凜

真凜

わたしは生理1回を見送って妊活再開しましたよ!でも他の病院にも行ったんですね。
    わたしはその病院で他の医師も呼ばれて3人での確認でしたのでそんな発想にもなりませんでした…

• 8月7日
  • 沙耶

沙耶

そうなんですね!確かに3人で確認してもらえたら諦めれたかもです…私は5秒くらいで判断されたんで納得いかなかった…まぁ信じたくなかっただけなんですが…私は今、1回目の生理待ちです😶ちゃんときてくれるか心配ですが信じて待ちます。

• 8月7日
  • 真凜

真凜

生理はいつも順調ですか?
    大丈夫ですよ
    ちゃんときますよ☆

• 8月8日
  • 沙耶

沙耶

生理はあまり順調じゃないです…基礎体温も術後は全くつける気力もなく…

• 8月8日
  • 真凜

真凜

そうでしたか。
    そしたら遅れたりするのかな。基礎体温は最初はガタガタするそうですね。
    わたしも基礎体温はすぐつけませんでした。
    先月つけましたが一喜一憂してストレスあったのでやめました

• 8月8日