※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後の体調について娘を出産して1年が過ぎました。現在1歳1ヶ月になった…

産後の体調について

娘を出産して1年が過ぎました。
現在1歳1ヶ月になったばかり、授乳も1日3回ほど完母です。(ミルクアレルギーあり)
もう1年も経つのに、いまだに体がだるいと言いますかキツイです😭
ちょっと何かすると、どっと疲れる感じで、何かする時は気合を入れてからやります(笑)
子供連れで買い物も割と頻繁に行きますが、時間が長くなると(1時間以上)抱っこ紐やひどい肩こりの影響か?ひどい頭痛がしたり💦
離乳食も完了期、1日3回+おやつ1〜2回の準備も基本手作りしてますし、毎日掃除機と洗濯だけはやってますが、コロナや寒さもあって買い物が散歩がわりで…どっと疲れるのであまり動きたくありません。
夫は朝7時代に仕事に行って夜は20時前後に帰ってくるので、お風呂以外はほぼ1人で、土日や祝日も仕事だったりします。

3月からフルタイム職場復帰して4月から保育園入園の予定なこともあり、こんな事で仕事と家事と子育てやっていけるのか不安でたまりません😥
子供はとても可愛いんですが…🥺

現在は復帰に向けて、できる保育園準備や家の中の片付けなどをちょこちょこしているので余計かもしれませんが、産後こんなにたつのにこんなに疲れやすいものでしょうか?
単なる運動不足な可能性もありますが(笑)皆さんはどうですか?

また、何かおすすめのサプリとか食材、こうしたらマシになったよなどありましたら教えて頂きたいです!
よろしくお願いします🤗

コメント

アボカドール

サジーという鉄分を補給してみてはどうでしょう?サジーに限らず、鉄分を補給した方がいいかと(^^)母乳も与えていらっしゃるので鉄分が不足している可能性があります。
あとはストレッチ、大事ですよ(^^)ラジオ体操の動きでも良いので、身体をほぐしてあげてください(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サジーですか🤔初めて聞きました、早速調べてみます!
    鉄分不足疑ったんですが、6ヶ月の時に健康診断で血液検査して大丈夫だったから、違うかなと思っています…
    運動不足もありそうなので、ストレッチなどやってみようとおもいます🙋‍♀️
    ありがとうございました!

• 1月10日
みい

私も一歳になったばかりの娘、1日3回の完母で同じく体調きついことが多いです💦抱っこ紐も1時間もしてたら、絶対肩凝り頭痛です、めちゃわかります😭仕事復帰も4月を予定しています。
私は3人目なので、年々歳も取るので体力的にも落ちてるなと感じますが😅1人目の時に、特に頑張りすぎているつもりはなかったのですが、2度倒れたことがあり💦2人目以降は適度に手を抜くこと、頼れるところは頼ること、あまり頑張らないことを覚えました(笑)離乳食も1人目はほぼ手作りでしたが、ベビーフードもかなり使ってますし、体がしんどいときは家事を放棄して子供と寝ます。笑 家が汚くても死なないから大丈夫と先輩ママに言われ、それを教訓?に、しんどいと掃除はだいぶさぼります😂 旦那にも、たまに夕食を買ってきてもらったり、小さな事でも頼むようにしました!
後は、上の子2人の時は授乳をやめるとだいぶ楽になりました😊一歳の娘も今月か来月中には卒乳しようかと思っています。
あと、鉄分とかもあるかな?と最近サジーを飲み始めました!
コロナもあるし、精神的にも色々疲れることが多いですし💦友達は産後一年くらいで体調不良がどっと来た、という子も何人かいたので、お互い気をつけて、無理せずがんばりましょう(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人もお子さんいらっしゃるんですね、尊敬します〜✨✨2人目も欲しいけど、できるかはともかく不安です😱
    ベビーフード高いから手作り頑張ってたけど、自分に限界が来たらきっと買いまくると思います!そういうのもうまく使っていかないとやっていけないですよね💦いつもイライラしてるママじゃ子供もかわいそうですし…
    サジー人気なんですね!早速調べてポチッとしたいと思います🙆‍♀️
    すっぽん小町とかしか思いつかなくて…(笑)
    本当にお互い無理せず元気に頑張りましょう、ありがとうございました🤗

• 1月10日
えったん

完母だと食べても食べても痩せていき、体力がなかなか戻らないですよね💦
離乳食がきちんと食べられているなら、授乳回数を減らしてみてはいかがでしょうか?
4月からの保育園入園に向けても日中の断乳は必須ですよね。
断乳するまで、私も体力が戻らず常に疲れた状態で、時間があれば寝てしまっていました😪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがですね…お恥ずかしながら、産前より1〜2キロ太っちゃいまして(笑)もともと太りやすい体質もあると思いますが、食欲が旺盛になってしまってコロナで外出しなくなって…😥
    今は朝・昼寝・寝る前の3回ですが、やっぱりお昼寝の授乳やめた方がいいんでしょうか?
    添い乳で寝かしつけしていたので自信もないけど、体力が戻るならやってみようかと思います!
    眠気もすごいですよね、妊婦さんじゃないのに🤣
    ご回答ありがとうございました!

• 1月10日
あんどぅ

同じくらいの娘が居ます😊
子供とても可愛いの分かりますよ……!!
私は去年の4月から保育園に預け、5月から職場復帰しました。
今は基本日中は保育園で子供と居るのは18時~朝8時までですが、私は保育園に預けてからのほぉが自分の体もだいぶ楽になりましたよ💦
最近湿疹が出て保育園お休みして貰うよーに言われて4日位ずーっと子供と一緒でしたが、凄く疲れました😭
気分も何だか落ちていっちゃったりして💦

子供は可愛いんです!!でも一緒にいたらご飯の準備もおやつの準備も大変ですよね💦娘の保育園は1歳になったらミルクと哺乳瓶は卒業させられるので、離乳食とおやつだけですが準備大変です😭
こんな事言ったらずっとお家でお子さんと居る方には失礼だと思いますが……
私は全力で保育園に甘えさせてもらってます!!

職場復帰したら、逆に楽になるかもしれませんよ!?
みなさんはどーかわからないですが、私は職場復帰してからの方が体も気持ちもだいぶ余裕が出ましたよ😊

無理ない範囲で子育て、仕事、家事やりましょー🎶😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年からというと、4ヶ月くらいで預けられたんですね!すごい!!
    確かに子供といるより自分のペースで物事をやれると精神的にも良いって聞きますよね🤔
    私は7:30までには預けて保育園を出ないと会社に間に合わなかったり、帰りも通勤が長くて毎日延長保育確実なのが子供にも申し訳なくて自分も憂鬱で余計不安になっているところもあって…もちろんもっと大変な人いくらでもいるのは分かっていても、なんか頑張れない…💦

楽になることを祈って、頑張ろうと思います!
    あんどぅさんも無理せず頑張ってくださいね、ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も4月復帰予定ですが、
仕事復帰したら、どのみち毎日ヘトヘトになるのが普通のことなので(職場のママ見てたら、まあヘトヘトです)、
今ゆっくりできるときに思う存分ゆっくりしてます(笑)
まあ、なるようになるでしょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね〜もういっそ、子育て支援の一環で2年くらい強制的に育休にならないかななんて最近考えてます(笑)
    なるようになるさーーっていう気持ち、性格的に準備やら先回りして色々しないと気が済まない性格なんですが、そういう気持ちも今後大事になってくるだろうなと、そうじゃないと自分がキツイなって皆さんの投稿を見て感じました✨
    ご回答ありがとうございました!

• 1月10日