※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が手の指を口に入れるのが激しくなりました。指を奥まで入れてオエッとなることも。やめさせる方法や、他の赤ちゃんも同じようにしているのか心配です。

生後3ヶ月と27日の息子なんですが、ちょっと前から手の指を口に入れるのが激しくなりました。
前までは眠い時かお腹空いた時に、親指が人差し指か手の甲を口に入れてチュパチュパするくらいで、満足してたらしませんでした。
それが今では授乳後でもお昼寝後でも入れるんです。
激しい時は加減がわからないんでしょうけど、奥の方まで入れてオエッってなります😅

やめさせようにも出来ないですよね?
赤ちゃんならみんなやりますか?
指で遊んでるのかな、とも思うんですけど歯茎が傷つかないか心配です。
うちもそうだよー、というご意見が聞けたら嬉しいです😭

コメント

まに

うちも同じような感じでした(´v`)
おててがあることに気付いて
おしてお口でどんなもんか勉強するみたいで
もう少し大きくなると
おてて以外の物をお口に入れて
勉強するようになります( ´﹀` )

無理にやめさせる必要はないと思いますよ♬
成長の証です♡

• sky

sky

同じでしたか〜!良かったです☺️
    このままやめさせずに見守ろうと思います!
    これから色んな物を口に入れちゃうんですね😱身の回りのものを片付けます!😅
    コメントありがとうございます☆

• 8月7日
●ちゃんちゃん●

うちもそうですよーー(笑)
まだ片手ならかわいいとか思っちゃいます←
うち、、、両手で3本ずつとか、、、4本ずついれてて
オエッてしてますよ(´・ε・`)
おっさんか!!ってつっこんでますw

• sky

sky

同じですか☺️安心しました!
    コリラックマ可愛いですね〜💕

おっさんか!ってわかります〜😅
    うち、それで吐き戻したりもあるんで心配でした💦

• 8月7日
さかさか

昨日で4ヶ月になったうちの娘もします(>_<)
全部の指を咥えてオエーッてなってます💦
両手びちょびちょです(>_<)笑

• sky

sky

うちはあと4日で4ヶ月です!お誕生日近いですね☺️
    全部の指はすごいですね😁オエーッはみんな同じなんですね😅
    うちも両手ビチャビチャです💦その手で顔触るから顔もびちゃびちゃです(笑)

• 8月7日
kimika☆

もうすぐ二ヶ月の息子いますが、うちの息子も拳をベロベロ舐めはじめました( ̄▽ ̄;)

最初は指や拳しゃぶりは成長してるんだなぁ位にしか思ってなかったですが、頻繁になると衛生面が心配ですよね💧
おしゃぶりもあるんですが、すぐ離してしまうのでまだ使えません(笑)

自分の体の1部だと認識し始めたら、自然と加減するんじゃないかなぁと思います!

• sky

sky

拳しゃぶりすごいですよね😅
    衛生面気になりますね〜💦最近寝返りするし色々掴むしで、そのまま手を舐めるんで😭
    そうですね!少しずつ成長してますからいつか落ち着くのを待ちたいと思います♪

• 8月7日
Aya

うちも3ヶ月頃から3本とか入れてました😂💓
んでオエッてなります笑
いつもびちょびちょです(。-_-。)笑

• sky

sky

同じなんですね〜😊指入れすぎて最初ビックリしましたが赤ちゃんみんなやってて安心しました!
    手を拭くのに疲れますが頑張ります😅

• 8月7日
のん鹵

うちもオエッてします!
手の存在、指の存在がわかってきてるんでしょうね♡
うちの娘は中指と薬指をしゃぶって、人差し指が鼻の穴にはいってたりもしてます笑
よだれだらだらですよね(´・ω・`;)
歯茎や喉を傷つけないように爪切りはこまめにするようにしてます>_<!

• sky

sky

鼻の穴に指が入ってるなんて可愛いですね😍差し込み過ぎには注意ですが(笑)
    ヨダレ本当すごいです!縦抱っこで顔を私の肩に乗せると服がヨダレで濡れて冷たいです😅
    わかりますー!私も爪切りしてあげてます!爪が長いと口の中切れそうで怖いですもんね💦💦

• 8月7日
tomako

うちの子も同じ月齢で、指や拳を口に入れて遊んでいますよー(^-^)/

指を1度に4本入れてオエーってなっている時もあります。

自治体の乳児健診に行った際、保健師さんに相談した事がありますが、赤ちゃんは口に入れて物を理解するそうで、無理にやめさせる必要はないようです。

成長するにつれて、自然とゆびしゃぶりはおさまると聞きました。

心配しなくてもいいと思いますよ(^^)v

• sky

sky

同じですか〜!オエーッってなるのも赤ちゃんあるあるなんですね😊
    なるほど!口に入れて物を確認してるんですね✨納得です!それならやめさせない方が良いですね😊
    安心しました🎵コメントありがとうございます☆

• 8月7日
ゆうかく

うちも手を舐めたら話しません。最近はママの親指を舐めます。
そのうち離すのでそのまま、本人の好きなようにさせてます。

• sky

sky

ママの親指舐めるんですね〜可愛い😍
    やめさせるよりやらせてあげた方が良いですね😊

• 8月7日
あかちん

うちも3ヵ月の息子で、大丈夫かって位舐めてますよ(^ー^;)お腹空いてチュパチュパ、飲んだ後もチュパチュパ…とにかく激しい位舐めてます!!でも成長の証だと思って見守ってます☆彡.。

• sky

sky

全く同じですね😂私も大丈夫か?!って心配になるくらい音を立てて眉間にシワ寄せてチュパチュパしてる時あります😅
    成長の証、その通りですね✨赤ちゃんあるあるだとわかって安心しました♪

• 8月7日
えんじぇる

うちも同じです〜〜
うちの子はむっちりくんなので豚足あむあむ〜🎵いい出汁でてオイシイのかな〜🎵と、実母がいじってきます笑
大丈夫なのか!?とわたしもハラハラ焦ってましたが、指舐めかわいいですよね😂💓

• sky

sky

同じでしたか〜良かったです☺️
    お母様、お孫さんをイジリますね〜😁❗️
    うちも割とムチムチなのでダシ出てるのかもです!笑
    手を清潔にしてあげながら指舐め見守ってあげる事にします♡

• 8月7日
さなえ

昨日、ウチの殿様、指しゃぶりして嗚咽してました(笑)
ちゅぱちゅぱと音を出しながら指しゃぶりしてるので、あまりなめると指が溶けちゃうぞぉ~☀と声を掛けて殿様と笑ってます😃
時々ですが、指ちゅぱちゅぱ攻撃~!と言わんばかりに激しく指しゃぶりしながら私の顔を見てたりします😉
まだ生後三ヶ月なので、好きなようにさせてますよ❤

• sky

sky

嗚咽しますか〜!うちだけじゃなくて安心しました☺️
    指溶けそうな程しゃぶりますよね💦いつもふやけてますもん😭
    そうですね、まだ3ヶ月ですもんね💨ダメ、と言ってもわかるわけないし、やらせてあげようと思います😊

• 8月7日
N.マッピー

うちも初めはお腹空いてる時だけだったんですが、最近はほぼ指を吸ってます笑
私と遊ぶ時ははずして手遊びなどしてますが、まだオモチャも自分でちゃんと遊べないので指を吸って大人しくしてくれてる間だけ離れるチャンス!って感じで家事をしまりしてます笑

• sky

sky

同じですねー!嬉しいです(^-^)
    これくらいの月齢の子はみんな手を舐めるんですね😊一人遊びの一つなのかもしれないですね🎵
    うちも指しゃぶりまくっててどの写真見ても手を口に入れてます😂

• 8月8日
あちゃん

私も娘が3ヶ月なのですが、拳を口に入れたり指全部を入れてオエっと吐いてしまう時もあります😹みんな同じなんですね〜♡

• sky

sky

これくらいの月齢だと指や拳を口に入れちゃうんですね😱うちだけかと心配しましたがみなさん同じようで嬉しいです☺️
    オエーッて聞くと大丈夫?!って毎回なるんでやめてほしいですけど見守る事にします^^;

• 8月8日
新まい

お誕生日近いー♡
うちも毎日チュパチュパw
眠いときも起きてるときも、もぅ口も手もベタベタです(ーー;)
さすがに散歩のときだけは、今は止めようねって止めさせますが。
1.2ヶ月くらいの時はやめさせてましたが、今はもう公認しました(ーー;)うちの場合親指ばっかですが(^_^)

• sky

sky

そうなんですか?!😊うちは11日です☆
    指チュパチュパすごいですよね💦でも今だけだと思えば可愛いし許せますね♡みなさんのお子さんもやってるってわかって一安心です☺️
    しゃぶってる指ふやけますよね😁親指だけって可愛いですね〜💕うちは4本ずつとかいつもふやけてますよ(笑)

• 8月8日