※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが言葉を覚えるペースは個人差があります。わんわん、アンパンマンなど数語は一般的です。

生後11ヶ月です。発語?単語?はわんわん、アンパンマン、マンマ、ママ、イタイイタイをよく言います。少ないですか??
この時期どの位の単語言えますか?

コメント

1歳頃から単語が出てくると言われてるので順調だと思います。
単語の数に関しては個人差ありますが息子は1歳0ヶ月で10個くらい、娘は1歳半まで出なかったです。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます!!
    兄弟でも色々なんですね!!個人差ありますね!(^o^)ありがとうございました!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

逆にすごいです😳!
わんわん、アンパンマン言うんですか⁉︎
うちは来週1歳ですが、マンマンマ(ご飯)、あー(いないいないばーのばー)、ばー(バナナ)しかないです😂
上の子はさっぱりしゃべりませんでした😅

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます!!
    アンパンマン大好なのでアンパンマンのグッズやおもちゃ見ると興奮して叫んだりします(笑)順調なんですね!!
    同じ位の月齢の子に中々会わないので気になりました
    !ありがとうございました(^o^)

• 1月9日
ママリ

めっちゃすごいですね!
うちのこは
いただきます、ごちそうさまのときにあー!って言うくらいですよ(笑)
私自身言葉が出るのが遅かったらしいので遺伝かなあと思ってます😌

• ねこたま

ねこたま

今のところは順調なんですね!!同じ位の月齢の子に中々会わないのでどーなんだろ…と思って質問しました!!
    ご回答ありがとうございました☆

• 1月10日
みう

うちの子はパーパ、マンマ、まだ喋れないです💦
あとは全部ダーとかアー!とかです😅

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます!皆さんの回答見ると…1歳前だしそんなに言葉出なくて良いみたいですね(^^)

• 1月10日