※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
妊娠・出産

40週1日目の初産の妊婦が陣痛の恐怖について相談しています。出産エピソードを見て怖さを感じ、陣痛が来ないのではと不安になっています。運動で陣痛を促す方法も知りたいそうです。

40週1日目の初産の妊婦です。
もうすぐ出産になるというのに陣痛が怖くて仕方ありません。

この歳まで怪我はあれど、大きな病気、入院をしたこともなく、想像のつかない痛みを怖がっています。

出産エピソードを探せば探すほど、
【想像を絶する痛みだったけど】産んだ後は喜びが…💕
とか、
【陣痛中は泣き叫びましたが】赤ちゃんは可愛くて…✨
とか。

陣痛 怖い で検索すると、
【陣痛が始まったらそんなこと考えていられませんよ🥰ニコニコ】
みたいなコメントがついたりしていて、関東人ですが「何わろてんねん」と思ってしまいます🦹

一方で冷静に、私が怖がっているから陣痛が来ないのかな?とも思っています。

今日、内診ぐりぐりを強めにしてもらい、出血もしており、子宮口も3センチと言われているので、この後いずれ陣痛がくるとは思いますが、とにかく陣痛が来るまでに精神的にまいりそうです。

いざ始まったら体力勝負だと思うのと、痛みを考えたくないという気持ちで、今日の診察後はたくさん寝てしまったのですが、陣痛を起こすには運動をしたり掃除をしたりするのが良いと聞きました。
普段はかなりスポーツマンの部類なのに、「運動をすると陣痛か起きる」と考えると運動をする気力がわきません。

以前から見通しがたたないことでパニックになりがちなので、始まりと終わる時間がわからないのも、怖さを助長させている気がします。
もう…これは冗談なのですが「赤ちゃん誕生まであと1分」くらいまでワープしたいです。笑

皆さんはどうやって、陣痛の恐怖を乗り越えましたか??

コメント

✩

流れに身を任せて、もうなるようになれって感じです😨😨
頑張ってください、出産👶🏻🍼💞

• あーか

あーか

もう産むしかないので、そうなんですよね…。
    頑張ります🙇‍♀️コメントありがとうございました✨

• 1月9日
♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

終わりは必ずくる!!とあんじていました😂
いつ終わるの?と心の中では思っていましたが笑
漠然と終わりが見えない戦いだったけど、みんなも乗り越えられたんだから乗り越えられると言い聞かせてました😂
陣痛中、出産時はとにかく、助産師さん達のアドバイスというか、呼吸ゆっくりとかそーゆーの言ってくれると思うので、冷静に耳を傾けるようにしたほうがいいと思います!
一人目の時、痛すぎて呼吸が早くなってしまったり、いきむの時目を閉じてしまったり、パニックになって号泣したり、末端冷えまくったり、いきんじゃだめなのに、いきんでしまったり、で頸管裂創しました💦
二人目の時は、アドバイスを冷静に聞くように、取り乱しながらも冷静になるようにとかを心がけたら、少しだけでも楽に感じました💦頸管裂創にもなりませんでした☺️

後少しですね!!!頑張ってください✨

• あーか

あーか

コメントありがとうございます✨

助産師さんのアドバイスに忠実に産めるように頑張ります💦
    今までの人生でも、私はどうもパニックになりやすく、冷静に…というのが課題かもしれません。

(見通しが立たないことでパニックになるので、)常に見通しをもって生活するようにして生きてきたつもりだったので、予定日を過ぎたことから少しずつ焦り出してしまっているのだと思います💦
    みんなができたから自分もできる!と思えるようにイメトレしておこうと思います💦

• 1月9日
  • ♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

何が長いって、子宮口全開になるまでいきみのがしをし続けなきゃいけないってのが💦
    ここをクリアできればあとは指示に従いつつ、呼吸に集中して上手くいきめば産めます!!!痛いけど産めます!!!笑
    今更かもですが子宮口開きやすくなるように会陰マッサージとかするのはどうでしょう??
    私は一人目の時37週あたりから子宮口3センチ開いてたけど、結局予定日ぴったりに破水からの陣痛でしたが、7センチからなかなか全開になってくれなくて💦それが辛かったです😓

• 1月9日
  • あーか

あーか

子宮口は今3センチらしいので、ここから長いんですね…。

でもその段階があって、いきんでOKの段階がくる、というザックリの見通しがもてることに気付きました!
    ありがとうございます🙇‍♀️💦
    本でも何回も読んだはずなのに、ここにきて頭から飛んでいました😲

会陰切開と導尿も怖いんですよね…。会陰マッサージは一応取り組んでいましたが、いつもより多めにするようにします💦

• 1月9日

いきみのがしは美木良介のロングブレスダイエットみたいな感じでやるといいと思います!例えが独特ですみません笑
    陣痛と陣痛の間は眠さとかなければ、足踏みしたり動いたりしてると進み早くなるかもって助産師さんに言われて二人目は昼間に陣痛だったので、ひたすら足踏みなどなどしてました!!
    陣痛中でも食事はなるべく食べた方が進みも早いよって言われました!体力勝負ですからね💦
    私は一人目の時、夜間から陣痛で朝も昼もご飯が出ましたが、全く食べれず…なのでエネルギー不足だったと思います😂
    ウィダーインゼリーとかチョコとか、パクっと一口で食べれてエネルギーに変わるもの持っておくといいですよ☺️

会陰切開は赤ちゃんが頭小さかったりお産がスムーズに進んでればしないこともあるみたいですよ☺️
    でも陣痛とか出産中になると、なんでもいいからオマタでもお腹でも早く終わるならさっさと切ってくれーーーー!ってなると思います笑
    ちなみに切る音は聞こえるけど、陣痛の痛みがあるので会陰切開が痛いってゆー記憶はあまりありません。
    というのもとにかくオマタ全部が痛いです笑
    導尿も私はツーンと感じたくらいでしたよ!
    しかも、尿出した方がお産の進み早いらしいですよ☺️

パニックになると過呼吸みたいになって、お産の進みも悪くなるみたいなので、気をつけてくださいね💦
    終わりは見えないけど、必ず終わりはきますからね💦!!!
    陣痛と陣痛の間は呼吸整えてしっかり休んで、波が来たら呼吸に集中して、いきむとき目も閉じちゃダメですよ!目を閉じると眼圧があがっちゃうとかでダメらしいですよ!
    いい感じにいきめてると、オマタから頭出てきてる時、助産師さんとか先生からおっけー出れば、頭触ったりもできると思いますよ😁
    そのためにも深呼吸したりして、冷静になれるように頑張ってくださいね🥺

• 1月9日

長々とすみません🤣

• 1月9日
  • あーか

あーか

ロングブレスダイエット、わかります!🤣笑
    最近は運動をすると陣痛がくる…怖い…と思ってしまって運動する気になれなかったのですが、やっぱり陣痛中は動こうと思います💦ウイダーも用意しました!

陣痛って、オマタ全体が痛いんですね🤔陣痛が痛過ぎて会陰切開の痛みなんて!とよく聞いたり見たりします😞

えー!出産中に頭を触れるんですか!?すごい…余裕があるのか微妙ですが触れたら踏ん張れそうですね😲

すみませんだなんてとんでもないです!お子さんもいらっしゃるし、妊娠中だし…の大変な時にお返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月10日

陣痛は…生理痛の激痛バージョンといえばわかりやすいのかなぁ。。
    子宮がキューってなるのと、腰がズドーンと重くなるのと…とにかく痛いです!笑
    友達の友達が陣痛意外と余裕だったと言っていてらしく、それを聞いた友達は安心しきってたら激痛すぎて心が折れたと言っていました。笑
    なので、経験したことのない痛みですごく痛いと思っていたほうが、、まだまだもっと痛くなる‥って構えられて乗り越えられるかもしれません🤣
    私は一人目の時、痛すぎて心折れて号泣しましたが、二人目の時はまだまだこんなもんじゃない‥こんなんじゃまだ産まれないって思いながら陣痛に耐えていました。
    結果二人目のほうが、楽に感じました!!笑
    ほんと陣痛と陣痛の間はなるべく動いたほうがいいです!
    私は足踏みとか、台を上り下りみたいなのを繰り返しながら友達とLINEしてました!
    陣痛中、時々助産師さんもいてくれてましたが、常にではなかったので💦気晴らしになりましたよ😁笑

私もびっくりしました!
    今ちょうど頭が少し出てますよ〜触りますか?とかいわれて
    え、陣痛と陣痛の間だけど、オマタから頭少し出てるの?笑 と思いました笑
    フニャンフニャンで正直頭っぽくなかったですが、貴重な体験したなーと思います💕
    次もぜひ触りたいと思ってます💕

私も一人目の時、漠然と不安でした😅
    私の経験談で、少しでもあーかさんの気持ちが楽になれば嬉しいです☺️

• 1月10日

その後まだ産まれる兆候なしですか?🥺

• 1月18日
  • あーか

あーか

1月11日の0:54に生まれました!!!
    全て合わせて7時間、病院に着いてから1時間の超スピード出産でした😀

陣痛の痛みは生理痛の重いバージョンが近かったです!
    母子ともに健康でしたが、初の入院に少しメンタルがやられました(笑)
    今は実家に戻っています✨

アドバイス、凄く役立ちました✨ありがとうございました!

• 1月22日

おめでとうございます㊗️👏✨
    お疲れ様でした☺️
    産後1ヶ月は無理しないで、頑張りすぎないで、あっとゆーまにおわる新生児期間楽しんでくださいね💕

• 1月24日
る

予想していた痛みの感覚とはまた違う感覚ですね🤔
産む時辛い!じゃなくて
いきむのを耐えるのがとても辛かったのですが
私は便秘や胃腸炎などの方が
よほど辛かったなと思います🤣

• あーか

あーか

人によって痛みの種類が違うのも不安の1つです💦
    私はどの痛みがくるんだろう…みたいな。

• 1月9日
  • る

痛みの差はあれど
    周りの子達も私も言えるのは
    産み落とす瞬間よりも
    いきみ逃しがしんどい...
    ってことですね😢
    1人目も立ち合いなしで
    今回も立ち合いなしですが
    立ち会いがあると私は
    弱音を吐いて余計な体力使うので1人で良かったなと思います!
    産む時はほんとにほんとに
    怖いとかそれどころじゃなくなるし、生まれた時に感動や喜びがあるので平気ですが
    その後の方が現実に戻されて痛むかもしれないです🤔

• 1月9日
  • あーか

あーか

コメントにもいきみ逃しがしんどいという方がいらっしゃいましたね🤔💦

立ち合いありも妊婦さんのメンタルによってはよくもあり悪くもありという感じなんですね😲言われてみると、たしかに、と思うことがたくさんあります。
    本当にお産は人それぞれですね💦

その後の方が〜というコメントが現実的すぎて、まぁそれもそうだなと思ってしまいました(笑)

• 1月10日
𝚗 ☁️

私は1人目の時逆に怖いって感じない人でした!
ほとんどの人が経験しててみんな乗り越えてるのにえ?こんな強い私が出来ないわけないじゃん!って思ってました😂
確かに痛かったですが、それより命がけで生まれてきてくれてありがとう!って思ってました😂

わたし的に後陣痛の方が痛かったです😅
ああ、座れないってこんなに不便なんだ、、と笑
2人目の出産後陣痛痛いっていうし怖いなあ、、って思ってます😂

• あーか

あーか

私も最近まで実は、みんな産んでるし大丈夫だろうと思っていました💦
    基本的にスポ根脳なので、むしろやったろうじゃん!と思っていたのですが、陣痛が予定日を過ぎても来ないことで不安になってきてしまいました。

怖すぎて後陣痛のことも(一応知識にはありますが)考えられない…という感じです💦

• 1月9日
  • 𝚗 ☁️

𝚗 ☁️

大丈夫ですよ😖
    わたしは破水からでしたが、
    最初からなかなか痛くて、
    なのに陣痛中寝ちゃって3時間くらい記憶ないです😖
    目が覚めた時には子宮口9センチくらいでえ?ってなりました😅
    そこから速攻9.5センチになったので助産師が慌てて分娩台の方で支度してたのは覚えてます😂

• 1月9日
  • あーか

あーか

え!!!それは3時間分の痛い記憶もないってことですか…??

私は羊水が少ないらしく、破水したら急いで病院へ…という感じです💦

もうなんか、
    「はい!これスタートです!破水ですよ!」とか、
    「それ陣痛です!始まりました!!」とか、
    声かけてくれるアシスタントかマネージャーが欲しいです。

• 1月9日
  • 𝚗 ☁️

𝚗 ☁️

そうです痛みのピークの記憶がほとんど残ってないです😂
    破水しててもわたしピンピンしてて内診してから陣痛きました!

わかります😂
    夜中に寝てる時破水したらしくてお漏らししたのかと思いました😖

• 1月9日
  • あーか

あーか

ちょ、ちょっと羨ましいかもしれません…軽率ですが…笑
    すごい、そんな方もいるんだ!と思いました😲

寝てる時に破水もあり得るんですね!バスタオルとか敷いて寝た方がいいんですかね?🤔

• 1月9日
  • 𝚗 ☁️

𝚗 ☁️

ですよね😂わたしも思います💦

敷いた方がいいかもしれませんね!
    全然気にせずに過ごしてましたが、日中の出先だったと思うとゾワッときます😖💭

• 1月9日
  • あーか

あーか

破水ってそんな感じなんですね!😲
    マットレスのベッドで寝ているので、そうします!!🙇‍♀️

• 1月10日
めろちゃん

陣痛こわい!!!と言う気持ちはあまりなかったです😂
促進剤使ってたのもあるのか、もうジワジワ痛くなるので怖いと思うほどの余裕はありませんでした🤣

• あーか

あーか

実はこのまま陣痛が来なければ火曜日に入院して促進剤なんです…。促進剤の方が自然な陣痛でないので痛い、とも聞きます。

怖いと思うほどの余裕がないというのも怖い表現ですね💦

• 1月9日
雷注意

私は「来るなら来い!耐えたるわ!」ってタイプなので恐怖は感じたことないです😂
むしろワクワク♡
ま、2回とも撃沈しましたけど…笑

でもほんとに痛いけど耐えられますから大丈夫ですよ💦
例えば胎盤早期剥離とか、産後の大量出血とかそういうものを心配するなら分かりますけど、痛みだけだったら大丈夫です。
大丈夫としか言えなくてごめんなさい😂

みんな産めてるし、私も産めるよなぁー
ぐらいの感じでいきましょ👌

緊張しすぎるのと陣痛来ないのは多分関係あると思います〜💦

• あーか

あーか

私も基本的にスポ根脳でやってやるわ!どんなもんだ!と思っていたのですが、なかなか陣痛が来ないことから、だんだん不安になってきてしまいました。

緊張しすぎて陣痛来ないのはありますよね…このまま陣痛が来ないと入院なのでそれも不安です。

• 1月9日
m.a

どーせ痛いしその痛さも未知すぎて想像出来なくて怖さが全くなかったです😂

• あーか

あーか

想像できないものに怖さがないというのが面白いなと思いました🤔
    どーせ痛いし、の領域までメンタルをもっていけるといいんですね🤔

• 1月9日
どれみ

私は強がりなタイプなので、陣痛ほんとはめちゃくちゃ怖いくせに、陣痛大丈夫やろ〜がんばるわ〜っと周りに明るく言っていました!笑
陣痛が始まってからは本当に必死で怖いとかの感情もなくなります!とりあえず早く生まれて欲しいとしか思っていませんでした。
陣痛の感想は、陣痛は痛いという想像しかなかったですが、終わってみると痛いより、ゴールの見えないマラソンを走り続けているみたいな感じです。←意味わからないと思います。多分経験してみないとわからない痛みで、言葉では説明しにくい痛みです。早く可愛い赤ちゃんに会えますように。

• あーか

あーか

私も周りには大丈夫!私強いし!というようなことを明るく言っていますが、今日不安から主人の前で初めて泣いてしまいました。

あ〜、なるほどマラソン。わかりやすいです。めちゃくちゃ嫌いです(笑)
    スポーツは好きですがマラソンはどうしてもダメで、走り始めの「ゴールが遠い感じ」に絶望感しかないんです。
    この不安はそれかとスッと落ちました。

• 1月9日
  • どれみ

どれみ

私と同じタイプですね!笑
    ご主人にたくさん支えてもらいましょう!!

マラソンの例えわかってくださいましたか!!
    綿密に言うと、走って休憩して走って休憩してのゴールなしの永遠ループです笑
    ゴールはいつか絶対あるけどいつ終わるかは秘密だよ〜って感じのマラソンですね!笑

• 1月9日
  • あーか

あーか

マジですか…性格悪いマラソンですね…😞😞😞

ゴールは絶対ある、というのを信じて頑張ります💦

• 1月9日
ままり

「何わろてんねん」に笑っちゃいました笑すみません笑
私結構1人目の時、のほほーんとしててま、大丈夫だろって思ってたんですが、やっぱりめちゃくちゃ痛かったです😭
陣痛中「今この瞬間笑ってる世界中のやつら死ね!」って思ってたくらい…←性格悪いw
でもホント、終わっちゃうと忘れちゃうんですよね、あんなにあんなに辛かったのに。
私的には2人目以降の方があの痛みを知ってるから怖いなって思ってます💦
お産頑張りましょーね(> <;)

• あーか

あーか

基本、陽気なはずなのでユーモアをずっと持っていたいのですが、そんな余裕なくなるくらい痛いというのが自我が保てなくなるようで恐ろしいです。

終わると忘れるってよく聞きますね!2人目が欲しくなるのもそれだとか…🤔ままりさんは二人目妊娠中なんですね😳尊敬です…。

• 1月9日
ままり

乗り越えられてません。笑
陣痛死ぬほど痛いですもん😂😂😂
1人目の時なんて想像できない痛みにずっと怯えてました。
想像の1億倍は痛かったです。

2人目は知ってるからこそ怖すぎて臨月入ってからは泣いてました。笑
実際陣痛中も怖いー!怖いー!って叫んでましたし
分娩の瞬間も無理!こわい!って言ってました(›´ω`‹ )

もう考えたって仕方ないと思うしか方法がないです。笑
怖かろうが嫌だろうが逃げ出したかろうが
始まったらやめられないので……
この世の全てを呪いながら恐怖を乗り越えました😇😇😇😇

• あーか

あーか

お二人目出産している時点で乗り越えられていますよ!笑

まさにりつさんのコメントが最初の投稿の「恐怖を煽る出産エピソード」に近いのですが(すみません)、痛みがわかっているのに2人目を出産されているのが不思議です…。
    その境地までメンタルをもっていけるのが今の自分にはできそうにないです💦

• 1月9日
初めてのママリ

わたしは想像がつかなかったので全く恐怖心はありませんでした。呼吸が大事らしいのでとにかく深呼吸をしよう!!全集中の呼吸(鬼滅の刃)!!って、感じで思ってました。実際には痛みと疲労による眠気で半分くらい虚ろな状態で、コール握りしめて助産師さんを呼び、片時も離れないよう懇願し、いきみ逃し手伝ってもらいました。
微弱陣痛だったんで、人より楽だったんだろうな…って思いますが、そのぶん赤ちゃんに負担かけちゃって辛かったです。怖くてもちゃんといい陣痛がきた方がいいですよ。応援してます!!いいお産を✨

• あーか

あーか

想像がつかないから怖くないという方が他にもいらっしゃいました。そうやって考えるのが私にもあっているかもしれません…。こちらのアプリでその考え方を示してもらえてよかったです。

ともさんもコロナ直撃の妊婦さんだったのだと思うのですが、呼吸法もYouTubeなどで自己学習なのも不安です。イメトレはしましたが、あっているのか…。

いい陣痛目指して、メンタル強めていこうと思います🙇‍♀️頑張ります!

• 1月9日
ます

こんばんは。
私も痛いのはほんと嫌で無痛を選んだのですが…陣痛起こってから病院・無痛処置を選んだので陣痛怖かったです。

それを親友に吐露したら
『陣痛は赤ちゃんに会うための儀式』
と言われて妙に納得しました。

なんとかなります!

• あーか

あーか

なるほど、儀式…。たしかになぜかしっくりきますね!(笑)

次の子を考えるときには無痛分娩も視野に入れたいのですが、自分の持病のせいで総合病院しか選べず😅無痛分娩のない病院なので、自然分娩を味わう運命(笑)しかありません💦無痛も陣痛とは戦いますもんね。ママ全員尊敬です。

なんとかなるように祈っていてください〜💦

• 1月9日
ぶぅママ

わたしも陣痛の痛さ怖くはなかったですどんなものなのか想像できずめちゃくちゃググりまくって、陣痛〜出産のYouTube見まくってました!😂
いざ陣痛始まったら生理痛の痛みから始まりそれが時間と共に徐々に痛みが増す感じでした!
いざ陣痛くると痛みを考える余裕すら全く無かったです💦
ほんとに流れに身を任せる!って感じでした😅

私も陣痛痛すぎてずっと泣き叫んでました😂

• あーか

あーか

私も陣痛〜出産のYouTube見まくっています💦
    自分の理想の出産をしている動画を見て「自分もこれができる」と強く思ったり、「自分もこの出産方法で産んでいいんだよ」と自分自身に許可を出すことが大切だと聞きました。

生理痛の痛み、なんとなく常にある気もするんですが、痛みも増さず、焦らされています…💦

• 1月9日